谷崎 潤一郎
(たにざき じゅんいちろう)
1951年に撮影
誕生1886年7月24日
日本・東京市日本橋区蛎殻町二丁目14番地
(現・東京都中央区日本橋人形町一丁目7番10号)
死没 (1965-07-30) 1965年7月30日(79歳没)
日本・神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜字蓬ヶ平
墓地 日本・京都市左京区鹿ヶ谷法然院
東京都豊島区染井墓地慈眼寺に分骨
職業小説家、劇作家、随筆家
言語日本語
国籍 日本
最終学歴旧制一高英法科卒業
東京帝国大学国文科中退
活動期間1910年 - 1965年
ジャンル小説、戯曲、随筆、翻訳、和歌
主題女体美の探究、マゾヒズム
江戸の絢爛、悪魔的心理
デカダンス、フェティシズム
モダニズム、異国趣味
美とエロスの曼荼羅
日本の伝統美、母恋い
風俗絵巻、老人の性
文学活動耽美派、悪魔主義、古典回帰
代表作『刺青』(1910年)
『痴人の愛』(1924年-1925年)
『卍(まんじ)』(1928年-1930年)
『蓼喰ふ虫』(1928年-1929年)
『春琴抄』(1933年)
『陰翳禮讚』(随筆、1933年-1934年)
『細雪』(1944年-1948年)
『少将滋幹の母』(1949年-1950年)
『鍵』(1956年)
『瘋癲老人日記』(1961年-1962年)
主な受賞歴国民文芸賞(1923年)
毎日出版文化賞(1947年)
朝日文化賞(1948年度)
文化勲章(1949年)
毎日芸術大賞(1962年度)
デビュー作『誕生』(戯曲、1910年)
『刺青』(1910年)
配偶者石川千代子(1915年-1930年)
古川丁未子(1931年-1934年)
森田松子(1935年-)
子供鮎子(長女。1903-1991)
恵美子(次女。森田松子の長女。1929-2013)
親族倉五郎(父。1854-1919)、関(母。1864-1917)
精二(1890-1971)、得三(1893-1988)、終平(弟。1908-1990)
園(1896-1911)、伊勢(1899-1994)、末(または須恵。妹。1902-1984)
久右衛門(祖父。1831-1888)
百百子、竹田.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}長男(ながお)、有多子(孫)
影響を受けたもの
幸田露伴、巖谷小波、永井荷風
泉鏡花、井原西鶴
歌舞伎、時代物
文楽、草双紙、錦絵
ワイルド、ボードレール
ビアズリー、バルザック
トマス・ド・クインシー
千夜一夜物語
源氏物語、王朝絵巻
影響を与えたもの
辰野隆、佐藤春夫、舟橋聖一、円地文子
今東光、三島由紀夫
江戸川乱歩、瀬戸内寂聴
中上健次、河野多恵子、田中慎弥
川端康成、坂口安吾、梶井基次郎
ミシェル・フーコー、中崎淳
ウィキポータル 文学
テンプレートを表示
谷崎 潤一郎(たにざき じゅんいちろう、1886年〈明治19年〉7月24日 - 1965年〈昭和40年〉7月30日)は、日本の小説家。明治末期から昭和中期まで、戦中・戦後の一時期を除き終生旺盛な執筆活動を続け、国内外でその作品の芸術性が高い評価を得た。日本芸術院会員、文化功労者、文化勲章受章者。
初期は耽美主義の一派とされ、過剰なほどの女性愛やマゾヒズムなどのスキャンダラスな文脈で語られることが少なくないが、その作風や題材、文体・表現は生涯にわたって様々に変遷した。漢語や雅語から俗語や方言までを使いこなす端麗な文章と、作品ごとにがらりと変わる巧みな語り口が特徴。『痴人の愛』『春琴抄』『細雪』など、情痴や時代風俗などのテーマを扱う通俗性と、文体や形式における芸術性を高いレベルで融和させた純文学の秀作によって世評高く、「文豪」「大谷崎」[注 1] と称された。その一方、今日のミステリー・サスペンスの先駆的作品、活劇的な歴史小説、口伝・説話調の幻想譚、果てはグロテスクなブラックユーモアなど、娯楽的なジャンルにおいても多く佳作を残している。 谷崎倉五郎
来歴・人物
母方の祖父・谷崎久右衛門は、一代で財を成した人で、父は江澤家[3]から養子に入ってその事業の一部を任されていた。しかし、祖父の死後事業がうまくいかず、谷崎が阪本尋常高小四年を卒業するころには身代が傾き、上級学校への進学も危ぶまれた。