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谷岡 ヤスジ
本名谷岡 泰次(やすつぐ)
生誕1942年8月29日
愛媛県宇和島市
死没 (1999-06-14) 1999年6月14日(56歳没)
東京都
国籍 日本
職業漫画家
活動期間1959年 - 1999年
ジャンルギャグ漫画
代表作『ヤスジのメッタメタガキ道講座』
『アギャキャーマン』
『ベロベーマン』
『ヤスジのド忠犬ハジ公』
公式サイト ⇒谷岡ヤスジ公式サイト
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谷岡 ヤスジ(たにおか ヤスジ、男性、1942年8月29日 - 1999年6月14日)は、日本の漫画家。愛媛県宇和島市出身。赤塚不二夫と並ぶ日本のギャグ漫画界の巨匠と言われる[誰によって?]。本名、谷岡泰次(やすつぐ)。元プロ野球選手の谷岡潔はいとこにあたる。
1959年、保善高等学校在学中、『中国小学生新聞』(中国印刷)に掲載された『やっちゃん』でデビュー。その後、わちさんぺいのアシスタントを経て本格的に活動する。 この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
人物・作風
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愛媛県宇和島市出身。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}山内一豊の末裔を自称[要出典]。高校生時代からすでにプロであった。実の父親からは「お前は天才だ」と言われていたと本人が雑誌のインタビューで語っている[要出典]。
不条理なストーリー展開や下ネタ描写、ドライな印象のナンセンスギャグが特徴だが、その背景に哲学や思想を感じさせると評する者もある[誰?]。不条理な中に浪花節的ウエットさのある赤塚不二夫とは対照的という意見もある[誰?]。1970年代には文化人的ポジションでテレビ番組等にも積極的に出演していた[要出典]。
1970年、講談社の『週刊少年マガジン』に連載した『ヤスジのメッタメタガキ道講座』で大ブレイク。作品の中の「アサー!」「鼻血ブー」は流行語となった。1971年には実写映画化・アニメ映画化されている。『ヤスジのメッタメタガキ道講座』の前には比較的過激な描写の少ない無難なサラリーマン漫画を描いていたが、担当者などから「それでは売れない」と言われたようで、そこから作風が変わった(この経緯は楳図かずおと似ている)[要出典]。
『ヤスジのメッタメタガキ道講座』以降は短期間スランプ状態に陥ったかの様に思われるが[独自研究?]、すぐに別の連載で「タベルーマン」(人喰い怪物)の様なキャラクターをポンポンと創り出し、復活する[独自研究?]。創り出したキャラクターの数は非常に多数。出てくる動物キャラクターは基本的に人語を話す。人間の感情のエレメントの具現化の様である。[独自研究?]よく作品に出てくるキャラクターでは、「タロ(牛)」「アオ(馬)」「バター犬(犬)」「ペタシ(T大卒の哲学者で大放浪者)」「チクリ先生(Hな針灸師?)」「タゴ(農村の青年)」「花っぺ(ヒロイン)」「ジッつあん(農村のボケ老人)」「ヨサク(農村から出て行った死刑囚)」などその他多数。このキャラクター達は実に生命力に満ち溢れていてエネルギッシュである[独自研究?]。漫画家でありながら人間存在に対する深い洞察に満ちた作品も多数ある(アギャキャーマン第411回など)[独自研究?]。
長期にわたって連載した『アギャキャーマン』(週刊漫画サンデー)は谷岡の代表作といってもいい[独自研究?]が、前半では超論理的空間が舞台となっているものが多く、後半では日本人全員が共通してもっている原風景の様な、存在論的な場所「村(ソン)」を舞台として創りだした。[独自研究?]
赤塚不二夫などは政治家批判はほとんど行わなかったが、谷岡の『アギャキャーマン』における政治家批判の文章には凄まじいものがある[独自研究?]。
谷岡の作品は一見下品な作品が多いのであるが、実際によく読んでみると、そういういやらしさは全くなく健全なものがほとんどであり[独自研究?]、悪意も全く感じられないと評する者もいる[誰?]。キャラクターのタロやアオがバラバラにされて殺されても、次の回では何もなかったように元に戻っている。作風は下品なエログロナンセンスであっても、谷岡の作品の底流に流れているのは常に人類に対する深い愛情であったと見る向きもある[誰?]。