[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "識" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2015年12月)
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

「識」の語義については、ウィクショナリーの「識」の項目をご覧ください。

仏教用語
識, ヴィニャーナ
ルビンの壺。画像は認知作用により「壺」とも「顔面」とも識別される。
パーリ語??????? (vinn??a)
サンスクリット語??????? (vijn?na)
チベット語?????????????
ビルマ語??????
(IPA: [[w? ????]])
中国語識(T) / ?(S)
(?音: shi)
日本語
(ローマ字: shiki)
朝鮮語?/識 (shik)
英語consciousness,
mind, life force,
discernment
クメール語???????
(Vinh Nhean)
シンハラ語???????
タイ語??????
ベトナム語識 (th?c)
テンプレートを表示

識(しき、: vinn??a ヴィニャーナ, : vijn?na ヴィジュニャーナ)とは、意識、生命力、心[1]、洞察力[2]との意味の仏教用語である。認識対象を区別して知覚する精神作用を言う。

この語は、vi(分析・分割)+√jn?(知)の合成語であって、対象を分析し分類して認識する作用のことである。釈迦在世当時から、この認識作用に関する研究が行われ、さまざまな論証や考え方が広まっており、それぞれの考え方は互いに批判し合いながら、より煩瑣な体系を作り上げた。

しかし、大乗仏教全般で言うならば、分析的に認識する「識」ではなく、観法によるより直接的な認識である般若(はんにゃ、プラジュニャー(prajn?)、パンニャー(pann?))が得られることで成仏するのだと考えられるようになって重要視された[3]
パーリ仏典において

パーリ経蔵においては、識は少なくとも3種の意味合いで登場する。(1) 感覚器としての (?yatana)の派生として。 経験的に網羅される 全(sabba) の一部である。(2) につながる五蘊取の一つとして。(3) 縁起を構成する十二因縁のひとつとして。業(kamma)の発見と再生について示される[1]

パーリ経典アビダルマおよび後世の注釈書では、識は89種の状態が存在し、それぞれ別種の業の結果をもたらすという。
感覚器としての識

仏教では六入(巴: sa??yatana; 梵: ?a??yatana)として6つの感覚器を指し、目、耳、鼻、舌、体、心が挙げられる(六根)。それぞれ客観的には視覚、音、匂い、味覚、触覚、精神をつかさどる(六境)。それらは(パッサ)につながり、を経て、最終的には渇愛(タンハー)につながる[4]

パーリ仏典による六六経
 
 、入 (?yatana) 
 
→ 






  
 
→ 





  
 六根
感覚器官<–>六境
感覚器官の対象 
 
↓↓
触 (パッサ)
↓↑
  
識 (ヴィンニャーナ)
  
 

六根とは、目、耳、鼻、舌、体、心

六境とは、色(ルーパ)、音、匂い、味、触覚、意の知覚対象(法)

名色(ナーマルーパ)は、識(ヴィンニャーナ)により生じる

(六根と六境と識)は、名色(ナーマルーパ)により生じる

は、処(六根六境と識)により生じる

感受(, ヴェーダナー)は触により生じる

渇愛(タンハー)は受により生じる

.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:30 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef