論理史
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論理学の歴史では、妥当な推論を探求する学問の発展を取り扱う。形式論理学は古代の中国、インドギリシアで発展した。ギリシア論理学、中でもアリストテレス論理学は科学・数学に広く受容・応用されている。

アリストテレス論理学は中世のイスラーム圏およびキリスト教西方世界にさらに発展し、14世紀半ばに頂点をむかえた。14世紀から19世紀初めまでの時期は概して論理学が衰退し、軽視された時期であり、少なくとも一人の論理学史家によって論理学の不毛期とみなされている[1]

19世紀半ばになると論理学が復興し、革命期が始まって、数学において用いられる厳密な証明を手本とする厳格かつ形式的な規則へと主題が発展した。近現代におけるこの時期の発展、いわゆる「記号」あるいは「数理」論理学は二千年にわたる論理学の歴史において最も顕著なものであり、人類の知性の歴史において最も重要・顕著な事件の一つだと言える[2]

数理論理学の発展は20世紀の最初の数十年に、特にゲーデルおよびタルスキの著作によって起こり、分析哲学哲学的論理学に、特に1950年代以降に様相論理時相論理義務論理適切さの論理といった分野に影響を与えた。
目次

1 論理学前史

2 ギリシア哲学における論理学

2.1 プラトン以前

2.2 プラトンの論理学

2.3 アリストテレスの論理学

2.4 ストア論理学


3 アジアの論理学

3.1 インドの論理学

3.2 中国の論理学


4 中世論理学

4.1 イスラーム哲学における論理学

4.2 中世西欧の論理学


5 伝統的論理学

5.1 教科書の伝統

5.2 ヘーゲル哲学における論理学

5.3 論理学と心理学


6 現代論理学の興隆

7 現代論理学の時代

7.1 胎動期


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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