諌官
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太宗。『貞観政要』において、臣下からの諫言を歓迎したことで知られる[1][2][3]

諫言(かんげん、拡張新字体: 諌言)とは、目上の人の問題行為を指摘すること。諫める(いさめる)こと[4]

儒教において、臣下が主君に諫言することは真の忠義として推奨された。中国の官職には諫議大夫(かんぎたいふ)など、諫言を職掌とする諫官(かんかん)も存在した[5][6]
概要

諫言は諫争(諫諍、かんそう)[7]・諫奏(かんそう)などともいう。類語に直言(ちょくげん)・忠言[8](ちゅうげん)・建言[9](けんげん)・建白[9](けんぱく)がある。英語では remonstrance がおおよそ対応する[10]議会の大諫奏)。

「良薬は口に苦し」「忠言は耳に逆らう」といわれるように、諫言は主君にとって耳が痛いものだった[11][12]。ときには主君の逆鱗に触れて[13]死を賜る場合もあった。死を賜る場合、または死を覚悟して諫言する場合や、覚悟の表明などを理由として諫言後に自殺する場合は、諫死(かんし)や死諫(しかん)という。儒教において、諫死は美談として語り継がれた[14]。代表的な諫死者に比干がいる[15]

たとえ話などを用いて遠回しに諫めることを諷諫(ふうかん)という[16]。諷諫の例として「三年鳴かず飛ばず」の故事がある[17][18]

その他、穏やかに諫める幾諫(きかん)、きつく諫める規諫(きかん)、切実に諫める切諫(せつかん)、泣いて諫める泣諫(きゅうかん)、主君に逆らって強く諫める直諫(ちょっかん)・強諫(きょうかん)、最大限の強さで諫める極諫(きょっかん)などがある[1]

諫言する臣下のことは諫臣(かんしん)・争臣(そうしん)・諫言のなどという。

歴史的に重視されたのは「臣下から主君」への諫言だが[19]、「子から父母」[19]「妻から夫」[20]「下官から上官[21]などの諫言も推奨された。
中国屈原。代表的な諫臣[22]懐王に諫言したが聞き入れられず、国を憂いて自殺した。

諫言は中国古典に頻出する。

中国神話では、の時代に「諫鼓」(かんこ)すなわち庶民が禹に諫言したいときに鳴らす太鼓が、宮廷の外に置かれたという伝説がある(『管子』桓公問篇など)[23][24]

歴史書では、『春秋』三伝に「唇歯輔車」など多くの諫言の例が伝わる[25][26]司馬遷史記』には、伯夷・叔斉を筆頭に、比干屈原伍挙伍子胥滑稽列伝淳于?・優孟(中国語版)・優旃[27][28]など、諫言で名を残した人物が多数登場する。司馬遷自身も、諫言に近い行為[29]李陵弁護)をして宮刑に処された人物だった。

中国哲学では、『論語』子張篇に「君臣間に信頼関係が無ければ諫言はただの誹謗中傷になってしまう」と説かれ[1]、『礼記』曲礼下篇に「三度諫言しても聞かれない場合は辞職するべき」[30][31]と説かれる。その他、『孟子[32]荀子[32]韓非子[26][33]の諸篇、『説苑』正諫篇[26][34]、『孝経』諫争章[32][35]、『呂氏春秋』貴直論[26]、『白虎通義』諫諍篇[32]、などが諫言について説いている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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