この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "読書"
「読書」のその他の用法については「読書 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
「読む」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「wikt:よむ」をご覧ください。
黒田清輝画 『読書』
(1890年(明治23年)頃)
読書(どくしょ)は、本を読むこと。特に好んで読む本を愛読書、また本を読む人は読者と呼ぶ。 読書の意味は「書を読むこと」とされるが、活字の登場以前では、これらは主に富裕層やインテリ層にのみに許された行為であった。活版印刷技術の登場以降は、書籍が大量生産されるようになって、大衆の識字率が格段に向上し、読書は大衆娯楽(趣味)としても、広く受け容れられるようになっていった。 日本では、江戸時代までは、主に四書五経など漢籍の音読(おんどく)が行われていたが、明治時代以降になると黙読(もくどく)が主となった。また、江戸時代には四書五経のような教養書の他に、戯作本(『東海道中膝栗毛』など)が登場して出版業が成立し、生活に余裕のある都市住民を中心に、娯楽としての読書が広がっていた。当時は日本語の崩した文字に対応するために、木版印刷が広く用いられた。 20世紀になると大衆の教育の広がりと向上により、かつてよりも書を読む者が増え、また出版技術の向上により大量出版の時代となった。日本においては、大正時代から昭和前期における円本の流行が、「廉価な本を大量に発行する」という出版形態の発端とされる。しかし、20世紀後期になってテレビやインターネットなどの他、メディアの爆発的な発達により、知識情報獲得手段としての読書の地位が相対的に低下していったため、人々が本を読まなくなったと嘆く者の間で「活字離れ」が語られることがある。 他の読み方としては、要所をピックアップして行くどして読書速度を上げる速読(そくどく)や、内容をよく理解してさらにはその思想までもを汲み取ろうとする精読(せいどく)などがある。本を読まずに大量積み上げることを、皮肉的に「積ん読(つんどく)」ともいう。(この「積ん読」という言葉を発案したのは田尻稲次郎である。また、書籍に限らないその原稿を関係者や第三者が読んで問題点を指摘することを査読(さどく)といい、さらに問題点を修正したりすることを校正(こうせい)という。 読書にのめり込んで、終始活字を目で追わなければ気がすまないようになった人間は、「活字中毒」とされる。その一方でビブリオマニア(書痴・愛書狂)のように、書籍それ自体をこよなく愛好する向きもあり、書店のみならず古書専門店も根強い人気を得ている。
歴史
読書の様式