初期仏教・部派仏教
仏典三蔵 - パーリ語経典 - 阿含経
ガンダーラ語写本 - 阿毘達磨
結集第一次/第二次/第三次/第四次
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(根本分裂)
大衆部
一説部
説出世部
鶏胤部
多聞部
説仮部
制多部
(飲光部)
上座部
補特伽羅論者
犢子部
正量部
説一切有部
(飲光部)
(飲光部)
(化地部)
(法蔵部)
経量部
根本説一切有部
毘婆沙部
分別説部
テーラワーダ
(飲光部)
(化地部)
(法蔵部)
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表
話
編
歴
説出世部(せつしゅっせぶ、Lokottarav?da)は部派仏教の一派で、大乗仏教のバーヴィヴェーカ(清弁)、ヴィニータデーヴァ[1]らが編纂した史料により知られる。大衆部から起こった分派である。 ローコーッタラヴァーダ(Lokottarav?da)という名称はこの世を超えている(サンスクリット:lokottara)、超越的な教えに従う者を意味する[2]。この部派のみがこの名前を帯びているにもかかわらず、大衆部の全ての部派がこの世を超えている、超越的な教えを受容していたと思われる[2]。 説出世部は一説部や鶏胤部 ブッダの般涅槃から200年後に大衆部の多くの部派がラージャグリハの北へ移動し、大乗仏教の教説が形の上で三蔵に統合されるべきか否かを巡って分裂したと6世紀インドの僧侶真諦が書き記している[4]。この説明に基づけば、大衆部が三派に分裂したのはこういった大乗経典の権威を受け入れるうえでの相対的な態度・程度によるものということになる[5]。真諦によれば、説出世部は大乗経典 説出世部の思想は、現存する数少ない大衆部のサンスクリット文献『マハーヴァストゥ』から知られる。『マハーヴァストゥ』はブッダの伝記であり、本文中に説出世部によって書かれたことが記されている。また、本書は説出世部版の律の拡充した部分だったようである。『マハーヴァストゥ』のサンスクリット文はネパールの大乗仏教徒の図書館の中に保存されている[7]。 大乗経典の『無量寿経』は1世紀-2世紀のクシャーナ朝の時代にガンダーラに栄えた化地部の比丘たちによって編纂されたと信じている学者もいる[8][9]。しかし、『無量寿経』が編纂されるうえで多くを説出世部に負っている可能性も高く、この経典には説出世部の『マハーヴァストゥ』と共通する要素が多い[8]。この経典の最初期の翻訳には、プラークリットの一つで北西部で使われたガンダーリー語から翻訳された痕跡が残る[10]。
語源
初期の歴史
著作