アリストテレスの著作
(アリストテレス全集)
論理学
オルガノン:
範疇論 - 命題論
分析論前書 - 分析論後書
トピカ - 詭弁論駁論
自然学
自然学 - 天体論
生成消滅論 - 気象論
霊魂論 - 自然学小論集
動物誌
動物部分論 - 動物運動論
動物進行論 - 動物発生論
形而上学
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エウデモス倫理学
政治学
政治学
アテナイ人の国制
制作学
弁論術 - 詩学
『詩学』(しがく、希: Περ? Ποιητικ??、羅: De Poetica、英: Poetics)は、詩作について論じた古代ギリシャの哲学者アリストテレスの著作。原題の「ペリ・ポイエーティケース」は、直訳すると「創作術について」、意訳すると「詩作(ポイエーシス)の技術について」といった程度の意味[1]。
彼の著作中では、『弁論術』と共に、制作学(創作学)に分類される著作である(どちらも「修辞・文芸」的要素と「演劇」的要素の組み合わせによって成り立っている)。またプラトンによる『国家』第10巻と共に、文芸論・物語論・演劇論の起源とされている。 古代ギリシャでは、広く「作ること(創作・作成)」全般を意味する「ポイエーシス」(希: πο?ησι?)という語が、やがて専ら「詩作」を、さらには「詩」そのものを意味する語にもなった(英語のpoetry等の語源)[1]。また「作者(創作者・作成者)」全般を意味する「ポイエーテース」(希: ποιητ??)という語も、専ら「詩の創作者」としての「詩人」を意味するようになった(英語のpoet等の語源)[1]。それほど古代ギリシャにおける創作芸術において、「詩(詩作)」の占める比重は大きかった。 というのも、古代ギリシャにおいては、(もちろんギリシャに限らず他の古代文明も少なからずそうだが)韻文で文芸作品(ムーシケー)を作り、それに節をつけて歌ったり、劇として演じるといった営みが当たり前だったので、「詩」という概念が(文芸・歌謡・演劇を含む)今日よりもはるかに広い範囲に適用されていたからである。 したがって、「ポイエーテース」(希: ποιητ??)は、「詩人」の他に「作家 (韻文作家)」と翻訳されたりもする[2]。(なお、それと対を成す「散文作家」を表す語としては、「シュングラペウス」(希: συγγραφε??)や「ロゴポイオス」(希: λογοποι??)などがある。) 詩(ポイエーシス)の主な種類としては、
予備知識
詩(ポイエーシス)
詩・詩人の分類
叙事詩(希: ?πο?, エポス、?πικ??, エピコス、英: epic) - ホメロス『イーリアス』『オデュッセイア』など。