詠春拳
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「詠春拳」はこの項目へ転送されています。映画については「詠春拳 (1994年の映画)」をご覧ください。
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出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年6月)


大言壮語的な記述になっています。(2015年9月)


独自研究が含まれているおそれがあります。(2014年3月)


言葉を濁した曖昧な記述になっています。(2015年10月)


広告・宣伝活動的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2015年9月)
出典検索?: "詠春拳" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

詠春拳えいしゅんけん
黐手の練習風景
別名Wing Chun
使用武器八斬刀、六点半棍
発生国
発生年清代雍正年間
創始者五枚尼姑、厳詠春、張五
源流少林武術
流派詠春派
派生種目截拳道EBMAS
主要技術小念頭、尋橋、標指、黐手、木人?
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詠春拳(えいしゅんけん、咏春拳、英:Wing Chun)は、広東省を中心に伝承されていた徒手武術を主とする中国武術少林武術を祖とし、200年から300年の歴史があると考えられている。手技に特徴があり、香港映画や、最近ではハリウッド映画などにもそのアクションの中で詠春拳の手技が見られることが多い。

ブルース・リーによって葉問派詠春拳が世界的に有名になってからは、世界各地に伝えられ最も多く練習される中国武術の一つになったが、ブルース・リー以前にも華僑によって東南アジア方面にも伝承されており、それぞれに独自のスタイルを形成している。
概要

一般的には短橋狭馬、すなわち腕を短く歩幅を小さく使う拳法とされており、拳術を中心技術として刀術と棍術とを含む。伝承された型によると、むしろ術を基礎として、それを徒手拳術に応用した部分も多く見受けられる。練習に人を象った木の人形(木人?、もくじんとう、もくじんしょう)を使用する。現在ほとんどの詠春拳の伝承には、小念頭、尋橋、標指、と呼ばれる3つの套路と、木人?法、八斬刀や奪命雙刀と呼ばれる刀術、そして六點半棍、行者棒などと呼ばれる棍術が含まれるが、伝承によってはそれ以外の拳套や武器術も伝わっており、全てが短橋狭馬の技術というわけでもない。古来より永春拳とも咏春拳とも呼ばれ、またこれまでに多くの分派が生じており、近年「咏春白鶴拳」や「紅船咏春拳」、「詠春拳」はそれぞれ別門派として扱われるようになっている。異なる点として、古いものほど洪家拳に近い趣があること、古い「咏春拳」には詠春三大手と呼ばれる基本手型が存在しないことなどがあり、他の南派少林拳発生との関連もあいまって、定義することは難しい。ただし「永春拳」と称していたものから「言」偏のついた「詠春拳」と称するようになったのは、詠春拳王と呼ばれた広東省佛山の武術家及び湯液家、梁贊より以降に限られており、この系統での套路(形)を、小念頭、尋橋、標指の三つに梁贊がまとめたからだと考えられる。これについては後から他門派の技法や形を取り入れている混合的な流儀も存在する。
詠春拳の歴史と伝説
南少林寺と起源

詠春拳の発祥には清朝に対するレジスタンスや、粤劇(広東オペラ)の発祥が関わっていると言われる。創始者とみなされている者としては、至善禅師、五枚尼姑、苗顕、厳詠春、方永春、張五(攤手五)などの名が残る。それ以降の伝承者の名称には粤劇における役名も多く、古伝の永春拳と粤劇はその創成期において歴史を共有していたと考えられる。これは古伝の永春拳が洪家拳と関連が深く、紅船戯班(粤劇の旅巡業の劇団、一座は船で移動していた)内で、散逸した南派少林拳の伝承を受け継ぐ為に技術交流が頻繁に行われていたからとみられている。
厳詠春から紅船戯班

詠春という名称については、中国の女性拳法家であったといわれる厳詠春という女性の名から取ったとされている。彼女は中国武術史上、最も強い女性拳法家「少林四侠女」の一人に数えられてきた。

厳詠春の父、厳二はある事件によってタイミャンマー国境に程近い四川省の大涼山まで逃亡をし、そこで豆腐を売って生活をしていた。厳二は地元の少数民族から四川梅花拳(五枚尼姑伝の拳法)などの南派少林拳を学ぶ。厳詠春はそれらを父から学び改良したという。また厳詠春がの闘争を元に創案にしたとする説もある(傍ら、厳詠春という名は当時の武侠小説に登場する主人公の名前であったという実在の人物を疑う意見もあるうえに諸説も存在する。たとえば古伝の永春拳の創始者の一人と伝わる五枚(五梅)尼姑が、四川省の大涼山に隠れそこで詠春拳を作ったという伝承や、至善禅師が南少林寺の「永春殿」で練習していたためという説など)。

佛山の茶葉商人であり後に厳詠春の夫となる梁博儔がそれを学び、そして更に古伝の永春拳は梁博儔の唯一の弟子である広東省佛山の商人、梁蘭桂へと受け継がれていった。梁蘭桂は粤劇をこよなく愛しており、佛山から粤劇の「紅船戯班」が旅巡業にやって来た折りに、そこの役者であった黄華寶と船員の梁二?に永春拳を教えることとなった。激しい修行の末、黄華寶と梁二?は古伝の永春拳を継承し、これ以後、古伝の永春拳は、広東省周辺の民間芸能である粤劇の興行一座であった「紅船戯班」の内部で伝承されてきたとされている。当時は職業として古伝の永春拳を対外的に教授する者も稀であったため、古伝の永春拳は門外不出の様相を示しており、武館を開設する慣習もなかった。
詠春拳王・梁贊

対外的に詠春拳を伝授するようになったのは、紅船戯班の黄華寶・梁二?から四川梅花拳、蛇形洪拳、古伝の永春拳など各種南派少林拳を授かった「詠春拳王」と呼ばれた佛山の武術家、梁贊(1826?1901)からである。梁贊は広東省佛山の?子街で「贊生堂」という名の漢方薬店及び診療所を生業として、佛山の人々から「佛山贊先生」と親しまれていた。この拳法が古伝の永春拳から言偏の付いた「詠春拳」と呼ばれるようになったのは、小念頭、尋橋、標指の三套路に制定したこの梁贊の頃であるが、梁贊自身は生涯、詠春拳の武館を構えることはなく、詠春拳を伝えたのは自分の息子と僅かな弟子だけであった。
職業武術家・ 陳華順

その中に陳華順(1849?1913)がおり、彼は贊生堂の向かいで両替商を営んでいたため別名を「找錢華」と呼ばれたが、その縁で詠春拳を学ぶこととなった。陳華順は身長も高く体格も大きい人で腕力自慢の人物であったという。陳華順は39歳の時(1888年)に梁贊の門下生となり、13年の修業期間を経て詠春拳の全伝を継承すると、両替商を辞めて、1901年には「杏濟堂」の名称で武館を開設し、詠春拳を教授することを生業とするようになった。歴史的に武館を構えて詠春拳を教授する職業武術家を生業としたのは、この陳華順からである。これ以後詠春拳は多くの弟子を輩出するに至った。陳華順の弟子の中でも、雷汝済は後の佛山派の祖となり、葉問は香港に渡り、葉問派の一代宗師となった。
葉問派宗師・葉問「葉問」も参照

葉問(1893?1972)は本名を葉継問といい、陳華順の最後の弟子にあたる。長い間弟子をとらず学ぶのみであったが、日中戦争に続く国内内戦、中華人民共和国樹立に至って香港へと渡った。そこで詠春拳を教え、葉問派詠春拳を香港において一大門派へと発展させた。著名な弟子を何人も輩出し、詠春四大王と呼ばれる梁相(標指王)、駱耀(尋橋王)、徐尚田(小念頭王)、?淳?(講手王)、甥にあたる盧文錦、葉準、葉正、ブルース・リー(李小龍)らが著名である。1968年には弟子らの協力により「詠春聯誼會(後の詠春體育會)」を設立。1972年12月1日逝去。享年79。
詠春各派
広州派詠春拳(蛇鶴詠春拳)

廣州詠春拳(中国語版)の伝説では、詠春拳に六點半棍という棍術を加えたのは古伝の詠春拳を梁蘭桂から継承した黄華寶で、詠春拳との交換教授という形で、陸錦(大花面錦)より南少林寺独特の棍術「六點半棍」を習得したとされている。広州派詠春拳はこのエピソードの中に登場する陸錦を祖とする。
佛山派詠春拳(彭南詠春拳)

佛山派詠春拳(中国語版)は葉問の兄弟子にあたる雷汝済が興した門派である。文化大革命による混乱の中、一旦伝承は途絶えたかに思われていたが、これを惜しんだ佛山の武術関係者が正統伝承者である彭南を捜し出した。以降は武術関係者の計らいもあって伝承が復興している。
古勞偏身詠春拳


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