詞章
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この項目では、中世にはじまった日本の音楽および芸能の一ジャンルについて説明しています。浄瑠璃の一ジャンル「語り物」については「浄瑠璃」をご覧ください。

語りもの(かたりもの)は日本中世にはじまった口承文芸音楽もしくは芸能ジャンルまたは演目。

伝統的な日本音楽(邦楽)において、声楽はその大部分を占めているが[1]、日本音楽における声楽は、「歌いもの」と「語りもの」に大きく分けられる[1]。「歌いもの」は、旋律リズムなど、その音楽的要素が重視される楽曲であるのに対し、「語りもの」は詞章が何らかの物語性をもつ楽曲であり、語られる内容表現に重点が置かれる音楽である[1]
概略

古代にあっては音声による言語的伝達の営みを意味していた「語り」は、鎌倉時代以降は回しをもった声と楽器が一体化したものをも含むようになった。これが「語りもの」である[注釈 1]

平安時代にはじまった軍記物語の多くは後世「語りもの」として庶民のあいだに愛好された。なかでも鎌倉時代に成立した『平家物語』のテキストは、琵琶法師平曲にあわせて語りの台本としてつくられたものと読むためにつくられたものがあり、前者を「語り本」「語りもの」系と称するのに対し、後者は「読み本」「読みもの」系と称した[2]

「語りもの」の語は多義的であり、「平曲は語りものである」という場合の「語りもの」は邦楽における一ジャンルのことである。薩摩琵琶筑前琵琶浪花節などは、いずれも「語りもの」のジャンルに属する。それに対し、「今回の平曲の語りものは、『那須与一』と『横笛』である」という場合の「語りもの」は演目のことであり、「祇園精舎」「茨木」「石堂丸」などはいずれも語りものの演目である[3]

また、別の面からは、文芸の分野において、内容的に叙事詩のことを「語りもの」と称する場合があり、その意味では『平家物語』のテキスト(語り本テキスト)を黙読しても「語りもの」を読んでいることになる。この意味の場合の「語りもの」では、とくに和漢混淆文で書かれた戦記文学を多く扱った。そのいっぽうで、音楽上の概念としては、演奏様式上、「歌いもの」に対する語として用いられる。この場合、黙読する対象たとえば台本を「語りもの」と言わないのみならず、たとえ内容的に叙事詩であっても「歌われた叙事詩」を「語りもの」とは決していわない。あくまでも、口で語られる音楽こそ「語りもの」と定義される[4]。なお、後者の場合、紛らわしさを回避するため「語りもの音楽」と表記することも多い。

琵琶法師は、平安時代のころから琵琶をかきならしながら叙事詩を語って活躍していたが、楽器の伴奏にあわせて物語に節(メロディ)をつけて語る「語りもの」は、鎌倉仏教の形成とともに鎌倉文化を特色づける新しい傾向である。

語りの文芸には平曲があるほか、室町時代には謡曲浄瑠璃が成立し、近世には義太夫節常磐津節清元節浪曲などが生まれた。
語りもの音楽

語りものには、「音楽の語りもの」と「音楽でない語りもの」があり、上述したように前者を「語りもの音楽」と称する場合がある[5]

語りもの音楽は、一般に、
拍子にとらわれない。自由拍、自由リズム、無拍がある。

音階からはずれた音が用いられ、音の高さが不確定である。

テンポが複雑である。

リズム旋律の反復が少ない。

などの諸特徴を有する[6]

語りもの音楽には、琵琶系の平曲盲僧琵琶(くずれ)、薩摩琵琶筑前琵琶などがあり、浄瑠璃系には古浄瑠璃義太夫節、豊後系、その他がある[4]。その他、講式、節談説経(節談説教)、浪花節(浪曲)、踊り口説、瞽女口説、能楽、早歌、幸若祭文説経節などが含まれる[4]

声明・荒神琵琶・瞽女唄などについては、その全体が「語りもの音楽」ではなく、声明のなかの「講式」、荒神琵琶のなかの「くずれ」、瞽女唄のなかの「くどき」が語りもの音楽に属する[5][注釈 2]。現在、耳で聴くことのできる一番古い語りものは「講式」であり、平安時代中期にはさかんにつくられたといわれる[7]

節談説教の元祖となった、説教師の語る説教説経)は、中世に流行したが起源は平安時代の唱導にさかのぼり、本来は仏教の経文や教義を説くものであった。これにもやがて節(メロディ)がつけられて後世説経節が生まれた。「かるかや(石童丸)」「しんとく丸」「小栗判官」「山椒大夫」「ぼん天国」を五説経と呼んでいる。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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