角川大映撮影所
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株式会社角川大映スタジオ
Kadokawa Daiei Studio CO.,LTD.種類株式会社
市場情報未上場
本社所在地 日本
182-0025
東京都調布市多摩川6-1-1[1]
本店所在地102-8078
東京都千代田区富士見2-13-3
設立2013年(平成25年)4月1日
業種サービス業
法人番号6010001152619
事業内容撮影・編集スタジオの運営
美術製作等
代表者堀内大示(代表取締役社長)
資本金1億円
売上高35億8百万円
(2021年3月期)[2]
営業利益1億67百万円
(2021年3月期)
経常利益2億9百万円
(2021年3月期)
純利益1億6458万9000円
(2023年3月期)[3]
純資産70億58百万円
(2021年3月期)
総資産75億9180万8000円
(2023年3月期)[3]
従業員数153名(2019年2月現在)
決算期3月
主要株主株式会社KADOKAWA(100%)
外部リンクhttps://www.kd-st.co.jp/
特記事項:1933年 日本映画多摩川撮影所として開所、2002年に角川大映撮影所となる[1]
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株式会社角川大映スタジオ(かどかわだいえいスタジオ)は、東京都調布市多摩川6-1-1に存在する日本の映画スタジオである。

KADOKAWAの傘下企業として、撮影・編集スタジオの運営や美術製作等を担うスタジオ事業を行っている[4]

「角川大映撮影所」となってからの歴史は浅いが、撮影所自体は、1933年(昭和8年)に同地に開所した日本映画多摩川撮影所以来、70年以上の歴史をもつ[1]

建物の看板には、源流企業である角川書店の鳳凰のマークと大映のマークの2つが掲げられている。
名称の変遷

1933年 日本映画多摩川撮影所

1934年 日活多摩川撮影所

1942年 大日本映画東京第二撮影所

1945年 大映東京撮影所

1977年 大映映画撮影所

1983年 大映スタジオ

2002年 角川大映撮影所

2013年 角川大映スタジオ

略歴・概要

1932年(昭和7年) - 京都の
東活映画社が東京に撮影所を新設すべく、本多嘉一郎(のちの調布市長)を派遣し、現在の角川大映撮影所を含む敷地約6500坪を無償で京王電気軌道(現在の京王電鉄)より取得したが、倒産、解体された。

1933年(昭和8年) - 東活映画社を母体に日本映画株式会社が設立され、同敷地に日本映画多摩川撮影所として開所した。当時の地番は東京府北多摩郡調布町大字布田小島分(旧同郡布田小島分村、現在の東京都調布市多摩川6-1-1)であった。

1934年(昭和9年) - 日本映画が倒産し、日本活動写真株式会社(現在の日活)が同撮影所を買収し、名称は日活多摩川撮影所となった。これにより日活現代劇部は京都から再移転し、初代所長には移転計画を陣頭指揮した専務取締役中谷貞頼が就任したが、後には根岸寛一に交代した。撮影所の裏手にあった集落も買収し、約5千坪の土地にスタッフのために社宅群を作ったエリアは大映に変わってからも昭和30年代まで続き「日活村」「大映村」とも呼ばれた[5][6]

1942年(昭和17年)1月 - 日活の製作部門が、戦時統制により大都映画および新興キネマと合併して、大日本映画株式会社(のちの大映)が設立された。京都に2か所、東京に3か所撮影所があったことから、同撮影所は大日本映画東京第二撮影所となった。新興キネマの東京撮影所(現在の東映東京撮影所)、大都映画の巣鴨撮影所は閉鎖された。

1945年(昭和20年) - 第二次世界大戦の終結後に社名を「大映株式会社」に改め、同撮影所は大映東京撮影所となった。以後、大映倒産までの二十数年間、毎年30本前後の映画を製作する撮影所として、大手5社(一時6社)体制の一角を担った。

1974年(昭和49年) - 同社が倒産を経て徳間書店の傘下となる。同撮影所は「大映映画株式会社」の事業所となる。東京都等に対して敷地を大幅に売却。

1976年(昭和51年) - 旧敷地の南東部分に東京都立調布南高等学校が開校した。

1977年(昭和52年) - 同撮影所が「株式会社大映映画撮影所」として分社化、大映映画撮影所となる。

1983年(昭和58年) - 同撮影所の社名を「株式会社大映スタジオ」に変更、大映スタジオとなる。

1994年(平成6年) - 株式会社大映スタジオが大映株式会社に吸収され、同撮影所は大映の一事業所「大映株式会社スタジオ事業本部」となる。

2002年(平成14年) - 大映が角川グループに営業譲渡、「角川大映映画株式会社」が設立される。

2004年(平成16年) - 角川映画誕生により、同撮影所の名称を正式に角川大映撮影所に変更した。

2006年(平成18年) - スタジオ棟がオープン(ステージA?D)。

2011年(平成23年) - 角川書店が角川映画を吸収合併し、角川書店スタジオ事業本部になる。G棟(ステージG)/ポストプロ棟がオープン。

2013年(平成25年)4月1日 - 角川書店からスタジオ事業本部を分離し、株式会社角川大映スタジオが発足。

2022年(令和4年)7月1日 - プロダクション事業を吸収分割により株式会社KADOKAWAへ譲渡[7]

過去の事業
プロダクション事業
映画作品

任侠ヘルパー(2012年、東宝

サンブンノイチ(2014年、KADOKAWA)

ライヴ(2014年、KADOKAWA)

ちょっとかわいいアイアンメイデン(2014年、KADOKAWA)

劇場版 零 ゼロ(2014年、KADOKAWA)

ピンクとグレー(2015年、KADOKAWA)

もちつきラプソディ(2015年、映像産業振興機構

Zアイランド(2015年、KADOKAWA)

グラスホッパー(2015年、KADOKAWA)

エヴェレスト 神々の山嶺(2016年、KADOKAWA)

戦場へ、インターン(2017年、映像産業振興機構)

サクラダリセット 前篇 / 後篇(2017年)

SWAN SONG(2017年、シネマファイターズ×shortshortsfilm)

昼顔(2017年、フジテレビ)

結婚(2017年、KADOKAWA)

ナミヤ雑貨店の奇蹟(2017年、KADOKAWA)

氷菓(2017年、KADOKAWA)

ビブリア古書堂の事件手帖(2018年、KADOKAWA)

貞子(2019年、KADOKAWA)

よこがお(2019年、KADOKAWA)

惡の華(2019年、ファントム・フィルム

楽園(2019年、KADOKAWA)

マチネの終わりに(2019年、東宝

ファーストラヴ(2020年、オフィスクレッシェンドとの共作、KADOKAWA)

Fukushima 50(2020年、松竹・KADOKAWA)


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