観音菩薩
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「観音様」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「観音様 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

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観音菩薩
木造千手観音坐像(京都・三十三間堂)
名観音菩薩
梵名アヴァローキテーシュヴァラ
別名光世音菩薩
観世音菩薩
観自在菩薩
救世菩薩
円通教主[1]
円通大士など多数
経典

『妙法蓮華経』観世音菩薩普門品第二十五[2](『観音経』)
仏?跋陀羅訳『大方広仏華厳経』巻五十一
竺難提訳『請観世音消伏毒害陀羅尼呪経』
曇無讖訳『悲華経』巻三
般剌蜜帝訳『楞厳経』巻六
関連項目阿弥陀如来勢至菩薩
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白衣観音図

観音菩薩(かんのん ぼさつ、: Avalokite?vara)は、仏教菩薩の一尊。観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)、観自在菩薩(かんじざいぼさつ)、救世菩薩(くせぼさつ・ぐせぼさつ)など多数の別名がある。一般的に「観音さま」とも呼ばれる。
起源

観音菩薩の起源や性別には定説がない。

友松圓諦は『般若心経講話』(1956年)の中で、「どこか、観自在菩薩の信仰のつよい地方、また、密教の呪文が珍重されていた地方」に起源を求めた。

岩本裕はインド土着の女神が仏教に取り入れられた可能性を示唆しており[3]エローラ石窟群サールナートなどインドの仏教遺跡においても観音菩薩像と思しき仏像が発掘されている。

ゾロアスター教においてアフラ・マズダーの娘とされる女神アナーヒタースプンタ・アールマティとの関連も指摘されている[4]
名称の由来

サンスクリットのアヴァローキテーシュヴァラ(Avalokite?vara)を、玄奘は「観察された(avalokita )」と「自在者(??vara)」の合成語と解釈し「観自在」と訳した[5]鳩摩羅什訳では「観世音」であったが、玄奘は「古く光世音、観世音、観世音自在などと漢訳しているのは、全てあやまりである」といっている。[6]

一方で、中央アジアで発見された古いサンスクリットの『法華経』では、アヴァローキタスヴァラ(avalokitasvara)となっており、これに沿えば「観察された(avalokita)」+「音・声(svara)」と解され、また古訳では『光世音菩薩』の訳語もあることなどから、異なるテキストだった可能性は否定できない。なお、現在発見されている写本に記された名前としては、avalokitasvaraがもっとも古形であり[7]ローケーシュ・チャンドラはこの表記が原形であったとしている[8]

観音菩薩という呼び名は、唐の太宗皇帝の忌み名が世民であったため改称された[9]。一般的には観世音菩薩の略号と解釈されている。[10]

日本語の「カンノン」は「観音」の呉音読みであり、連声によって「オン」が「ノン」になったものである。
信仰・位置づけ観音菩薩、12世紀、平安時代東京国立博物館

観音経』などに基づいて広く信仰・礼拝の対象となっている。また、『般若心経』の冒頭に登場する菩薩でもあり、般若の智慧の象徴ともなっている。浄土教では『観無量寿経』の説くところにより阿弥陀如来の脇侍として勢至菩薩と共に安置されることも多い。観音菩薩は大慈大悲を本誓とする。中国では六朝時代から霊験記(傅亮『光世音応験記』、張演『続観世音応験記』、陸杲『?観世音応験記』)が遺され、日本では飛鳥時代から造像例があり、現世利益と結びつけられて、時代・地域を問わず広く信仰されている。

観音の在す住処・浄土は、ポータラカ(Potalaka、補陀落)といい、実叉難陀訳『大方広仏華厳経』と般若訳『大方広仏華厳経』には、南インドの摩頼矩?国の補怛洛伽(Potalaka)であると説かれる。

偽経『観世音菩薩往生浄土本縁経』によると、過去世において長那(ちょうな)というバラモンの子の早離(そうり)であったとされる。彼には速離(そくり)という兄弟がおり、のちの勢至菩薩だという。早離と速離は騙されて無人島に捨てられ、餓死したが、早離は餓死する寸前に「生まれ変わったら自分たちのように苦しんでいる人たちを救いたい」と誓願を立てたため、観音菩薩になったという[注釈 1]。なお、父の長那は未来に釈迦として生まれ変わった[注釈 2]
チベット仏教における位置づけ

チベット仏教では、チベットの国土に住む衆生は「観音菩薩の所化」と位置づけられ、チベット仏教の四大宗派に数えられるゲルグ派の高位の化身ラマで、民間の信仰を集めているダライ・ラマは、観音菩薩(千手千眼十一面観音[注釈 3])の化身とされている。居城であるラサポタラ宮の名は、観音の浄土である、ポータラカ(Potalaka、補陀落)に因む。チベットでは、観音菩薩はチェンレジー(spyan ras gzigs)として知られるが、これは「観自在」を意味する「spyan ras gzigs dbang phyug」を省略したものである。
性別古代より広く信仰を集め、日本では各地に建立されることが多い観音像

観音菩薩は男性と女性の両方の姿を取ることから、欧米の研究者のあいだではジェンダー・フリーの体現者であると解釈され、評価されている[11]。しかしながら、本来は男性であったと考えられる。

例えば、松原哲明は、梵名のアヴァローキテーシュヴァラが男性名詞であること、華厳経に「勇猛なる男子(丈夫)、観世音菩薩」と書かれていることから、本来男性であったと述べている[6]植木雅俊も、
ガンダーラの観音菩薩の彫刻は、ほとんどが口ひげをたくわえている。

『法華経』のサンスクリット原典(ケルン・南条本)の第31偈には、観音が導師となる阿弥陀仏の浄土に女性は誰も生まれてこない、と書いてある。なお、この部分は鳩摩羅什訳『妙法蓮華経』にはないと言っている。しかし立正大学の三友健容博士によると、1?27偈までは観自在菩薩についての記述であるが、28?33偈は、後代に追加されたものであり。鳩摩羅什訳の底本は、現存の写本より古いものであり、1?27偈までである。博士によると28?33偈は、「観自在菩薩」と「世自在王仏」がサンスクリット語で発音が似ている事から、法華経に誤って混入した浄土思想である。と発表した。

『法華経』のサンスクリット原典では、観音は16の姿を現すとされ、その全てが男性である。

『法華経』の初期の漢訳である 竺法護訳『正法華経』(286年)では、観音は17の姿を現すとされ、その全てが男性である。

ところが鳩摩羅什訳『妙法蓮華経』(406年。現在、最も普及している法華経)では観音は「三十三身」を現すとされ、そのうち7つが女性の姿である。

という事実を挙げ、観音の女性化はインドではなく中国において起きたこと、中国での観音菩薩は男尊女卑の儒教倫理に悩む人たちがすがるものであったこと、例えば、世継ぎの男子を生めない妻は離縁されて当然という儒教(『礼記』の「嫁して三年、子なきは去る」)の男尊女卑の考えに苦しんだ女性たちは、観音に祈れば男児が授かるという現世利益的な観音信仰を広く受け入れたこと、を指摘している[12]

たしかに、中国では「慈母観音」などという言葉から示されるように、俗に女性と見る向きが多い。また、例えば地蔵菩薩を観音と同じ大悲闡提の一対として見る場合が多く、地蔵が男性の僧侶形の像容であるのに対し、観音は女性的な顔立ちの像容も多いことからそのように見る場合が多い[13]


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