観世 元滋(かんぜ もとしげ、1895年(明治28年)12月18日 - 1939年(昭和14年)3月21日)は、戦前のシテ方観世流能楽師。二十四世観世宗家。初名清久、後に元滋、そして観世宗家の通り名であった観世左近に改名。号は光雪(雪号参照)。混乱していた観世流の統一と発展に努め、当時の能楽界の指導者と目された[1]。 観世流能楽師・片山九郎三郎と妻・光子の長男として、京都に生まれる。父の九郎三郎は、最後の観世大夫・観世清孝(二十二世観世宗家)の三男で、婿養子として片山九郎右衛門家の後継者となっていた。片山家は京都観世流の名門で、俗に観世流の京都所司代などと言われた家柄である[2]。また光子の母、即ち六世九郎右衛門の妻が京舞井上流の名人・三世井上八千代(片山春子)である。戸籍上、清久は片山家当主であったこの祖母の養子となっていたらしい[3]。 5歳で「花筺
目次
1 略歴
1.1 生い立ち
1.2 二十四世宗家に
1.3 観梅問題
1.4 観世左近襲名
1.5 大成版謡本刊行
1.6 急死
2 評価
3 家族
4 人物
4.1 趣味・性格
4.2 好きな曲・嫌いな曲
4.3 稽古
4.4 能の普及について
4.5 梅若万三郎と
4.6 家元として
5 脚注
6 参考文献
7 外部リンク
略歴 実家の家族と。左から弟・博通、元滋、母・光子、祖母・三世井上八千代。1927年頃(32歳前後)。
生い立ち
父・九郎三郎による清久への稽古は厳しく、同じことは決して二度教えず、「一ぺん稽古をして後は自分で苦心しろ」というものであった[4]。当然幼い清久が一度で満足に覚えることが出来るはずはないが、失敗すると九郎三郎は清久を容赦なく引っぱたいた[5]。ある時には清久を縛り付け、能「道成寺」の鐘を吊す環に清久を釣り下げて折檻したことさえあった[4]。九郎三郎は間違った箇所を指摘することはせず、自分から教えたことを思い出すまで何度も稽古を繰り返させた[6]。清久は後に、「それだけに一度教はつたことは決して忘れませんでした」と振り返り[6]、初世梅若万三郎もその記憶力の高さに驚いている[7]。母・光子[8]や伯父・清廉などが九郎三郎に「厳しすぎる」と苦情を述べることもあったが[9]、清久自身は「この道が好き」の一念でこの稽古を苦にしなかった[4]。
高等小学校を中途退学し、以後稽古に専念しつつ、藤代禎輔、仁保亀松、大野徳孝らの個人指導を受ける[10]。これは単に能楽師としてのみならず、後述するように将来の観世宗家となることを見越しての教育であった[10]。
二十四世宗家に 「翁」を勤める左近。1939年1月8日
伯父の二十三世宗家・観世清廉に子がなく、また清廉が1907年(明治40年)頃から病気がちとなることもあって早くからその養子に望まれていた[11]。「清久」の名も清廉が西本願寺法主大谷光尊と相談して名付けたものである[12][13]。
清廉の病状悪化に伴い、養子入りの話が具体化する[3]。しかし片山家の嗣子でもある清久の養子入りには祖母・春子が強硬に反対しており、無断で内諾を出した九郎三郎がその激怒を買ったと報道されたこともあった[3]。一方の宗家側の使いも、これでは面目が立たないので腹を切る、と訴える騒動となったが[14]、結局弟・片山博通の誕生もあり、1908年(明治41年)に14歳で清廉の養子となる[3][15]。