親鸞
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親鸞

承安3年4月1日 - 弘長2年11月28日
1173年5月14日 - 1263年1月9日
1173年5月21日 - 1263年1月16日
上段・旧暦 中段・ユリウス暦 下段・グレゴリオ暦換算[注釈 1]
安城御影[注釈 2]
幼名松若磨・松若丸・十八公麿
名俗名(配流時)- 藤井善信[注釈 3]
法名〔叡山修行時〕範宴
〔吉水入門後〕僧綽空 ⇒ 善信/親鸞[注釈 4]
〔越後配流後〕(愚禿)釋親鸞
号〔房号〕善信房[注釈 5]
諡号見真大師(1876年追贈)
尊称親鸞聖人・宗祖聖人・開山聖人
生地京都法界寺付近
没地京都・善法院(押小路南 万里小路東)
宗旨非僧非俗
(浄土真宗)
法然
著作『教行信証』、『三帖和讃』、
大谷本廟(本願寺派)
大谷祖廟(大谷派)
御廟拝堂(高田派)
佛光寺本廟(佛光寺派)

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親鸞(しんらん、承安3年4月1日 - 弘長2年11月28日[注釈 6])は、鎌倉時代前半から中期にかけての日本の仏教家。親鸞聖人と称され、鎌倉仏教の一つ、浄土真宗の宗祖とされる[注釈 7]

法然を師と仰いでから生涯に亘り、「法然によって明らかにされた浄土往生を説く真実の教え[1]」を継承し、さらに高めて行く事に力を注いだ。自らが開宗する意志は無かったと考えられる。独自の寺院を持つ事はせず、各地に簡素な念仏道場を設けて教化する形をとる。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}親鸞の念仏集団の隆盛が[要出典]、既成の仏教教団や浄土宗他派からの攻撃を受けるなどする中で[要出典]、宗派としての教義の相違が明確となり、親鸞の没後に宗旨として確立される事になる。浄土真宗の立教開宗の年は、『顕浄土真実教行証文類』(以下、『教行信証』)の草稿本が完成した1224年元仁元年4月15日)とされるが、定められたのは親鸞の没後である。
生涯

親鸞は、自伝的な記述をした著書が少ない、もしくは現存しないため、その生涯については不明確な事柄が多い。本節の記述は、内容の一部が史実と合致しない記述がある書物(『日野一流系図』、『親鸞聖人御因縁』など)や、親鸞の曽孫であり、本願寺教団の実質的な創設者でもある覚如が記した書物(『御伝鈔』など)によっている。それらの書物は、各地に残る伝承などを整理しつつ成立し、伝説的な記述が多いことにも留意されたい。

年齢は、数え年。日付は文献との整合を保つため、いずれも旧暦(宣明暦)表示を用いる(生歿年月日を除く)。
時代背景

永承7年(1052年)、末法の時代に突入したと考えられ、終末論的な末法思想が広まる(「末法」の到来を参照)。

保元元年(1156年)7月9日保元の乱起こる。

平治元年(1159年)12月9日平治の乱起こる。

貴族による統治から武家による統治へと政権が移り、政治・経済・社会の劇的な構造変化が起こる。
誕生法界寺

承安3年(1173年4月1日[注釈 8][注釈 9]グレゴリオ暦換算 1173年5月21日[注釈 10])に、現在の法界寺日野誕生院付近(京都市伏見区日野)にて、皇太后宮大進[注釈 11] 日野有範の長男として誕生する[2][3]。母については同時代の一次資料がなく[4]、江戸時代中期に著された『親鸞聖人正明伝』では清和源氏八幡太郎義家の孫娘の「貴光女」としている[5]。「吉光女」(きっこうにょ)とも[6][7]。幼名は、「松若磨[8]」、「松若丸[9]」、「十八公麿[10]」。兄弟全員が出家しており、母は源義朝の娘で、親鸞は源頼朝の甥にあたるとの研究もある。

治承4年(1180年) - 元暦2年(1185年)、治承・寿永の乱起こる。

幼少期、平家全盛の時で、母(貴光女)は、源氏の各家の男子はことごとく暗殺されることを危惧していた。牛若丸鞍馬寺に預けられたように、松若丸も同様に寺に預けられる運命だった。清和源氏は源経基以降、五摂家(藤原氏)に仕えたが元を正せば天皇家の血筋でもあった。

治承5年/養和元年(1181年)、養和の飢饉が発生する。洛中の死者だけでも、4万2300人とされる。(『方丈記』)

戦乱・飢饉により、洛中が荒廃する。
出家青蓮院(宸殿)
お得度の間

治承5年(1181年)9歳、叔父である日野範綱に伴われて京都青蓮院に入り、後の天台座主慈円(慈鎮和尚)のもと得度して「範宴」(はんねん)と称する。

伝説によれば、慈円が得度を翌日に延期しようとしたところ、わずか9歳の範宴が、

「明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」

と詠んだという。無常観を非常に文学的に表現した歌である。
叡山修学聖光院跡
比叡山延暦寺 西塔頂法寺(六角堂)
本堂

出家後は叡山(比叡山延暦寺)に登り、慈円が検校(けんぎょう)を勤める横川の首楞厳院(しゅりょうごんいん)の常行堂において、天台宗の堂僧として不断念仏の修行をしたとされる。


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