覚如
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この項目では、鎌倉時代の浄土真宗の僧について説明しています。鎌倉時代の真言律宗の僧については「覚如 (真言律宗)」をご覧ください。

覚恕」とは異なります。
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覚如(覺如[1]

文永7年12月28日[2] - 観応2年[3] 1月19日
1271年2月16日 - 1351年2月23日
1271年2月9日 - 1351年2月15日
上段・旧暦 中段・グレゴリオ暦換算[4] 下段・ユリウス暦
幼名光仙
法名覚如
号豪摂(ごうしょう)
諱宗昭
尊称覚如上人
生地京都
没地京都本願寺(現・知恩院塔頭崇泰院
宗旨浄土真宗
宗派本願寺派(後の浄土真宗本願寺派、後の真宗大谷派)、後の真宗木辺派
寺院大谷本願寺
如信唯円
弟子存覚従覚善如、乗専など
著作『報恩講私記』『本願寺聖人親鸞伝絵』
『執持鈔』『口伝鈔』『改邪鈔』など
廟浄土真宗本願寺派:大谷本廟・本願寺西山別院、真宗大谷派:大谷祖廟
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覚如(かくにょ、覺如[1])は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての浄土真宗浄土真宗本願寺派第3世宗主・真宗大谷派第3代門首・真宗木辺派第3代法主。大谷本願寺住職。

親鸞の末娘である覚信尼の子、覚恵の長男。母は周防権守中原某の娘[5]。親鸞の曾孫にあたる。長男は存覚、次男は従覚。孫は第4世善如

大谷廟堂」の寺院化(本願寺の成立)に尽力し、本願寺を中心とする教団の基礎となった。本願寺の実質的な開祖[6]

『報恩講私記』、『本願寺聖人親鸞伝絵』(『御伝鈔』・『親鸞伝絵』)、『執持鈔』[7]、『口伝鈔』[8]、『改邪鈔』[9]など多数撰述し、法然の正統な後継者としての親鸞と浄土真宗内における本願寺教団の優位性を主張した。
生涯

年齢は、数え年。日付は、文献との整合を保つ為、旧暦(宣明暦)表示(生歿年月日を除く)とし、南北朝時代の元号は、北朝(京都)で表記する。
誕生

文永7年12月28日(1271年[2] 2月16日[4] )、京都に生まれる。幼名は、「光仙」。

文永9年(1272年)、母と死別する。

文永11年(1274年)、5歳。この頃より仏門の道を志すようになる。

建治3年(1277年)頃、隣房の慈信房澄海(ちょうかい)の元、内外の聖典の修学に励み、天台宗「初心集」を伝受される。

弘安5年(1282年)(弘安7年〈1284年〉とも)、延暦寺の宰相法印宗澄(しゅうとう)に入門。天台の教えを受ける。

弘安6年(1283年)、興福寺一乗院の信昭に入室し、法相の教えを受ける。信昭没後は、弟子の覚昭に付いて学ぶ。

この間に、八宗兼学の自性房了然について三論教を学ぶ。


得度

弘安9年(1286年)、奈良興福寺一乗院にて、出家・受戒し「覚如房宗昭」と号され、行覚に学ぶ。

弘安10年(1287年)、親鸞の祥月忌の為に上洛した如信(親鸞の孫)より、宗義(法然・親鸞の教え)を学ぶ。(この後も、如信が上洛した際には、宗義を学んだ。)

正応元年(1288年)、上洛した河和田の唯円より宗義を学ぶ。

正応3年(1290年6月4日、長子存覚(尊覚)生まれる。

同年より、父覚恵、浄賀法眼(じょうがほうげん)らと共に、東国(関東)の親鸞の遺跡を巡拝し、遺弟に教えを受ける。


正応5年(1292年)、西山義の安養寺、阿日房彰空から「五部・『大経』・註論・『念仏鏡』など」を学ぶ。[10]

一念義の慈光寺、勝縁から幸西の凡頓一乗・略観経義・略料簡・措心偈・持玄鈔を教わる。[10]

清水坂主典辻子の光明寺、自性房了然から三論宗の宗義を聴講する。[10]


自覚

永仁2年(1294年)、親鸞の33回忌に『報恩講私記』(報恩講式・式文)を撰述する(報恩講の始まり)。この頃を境に、親鸞の後継者であると自覚するようになる。

永仁3年(1295年)、『本願寺聖人伝絵』(初稿本・「十三段」)を撰述する。絵を浄賀法眼に描かせる。(当時の物は、絵巻物。)

永仁7年、正安元年(1299年)頃、覚恵、発病する。

正安3年(1301年)、親鸞が法然の後継者である事を主眼に置いた『拾遺古徳伝』を著作する。

唯善との争い

正安4年(1302年)、覚恵と唯善の間に起こった留守職就任問題が勃発する(唯善事件)。

徳治元年(1306年)、覚恵は唯善に大谷廟堂の鍵を強奪され、占拠される。覚如・覚恵は、三条朱雀の覚如の妻の実家に避難する。

徳治2年(1307年)、覚恵、三条朱雀にて入滅する。

延慶2年(1309年)7月、青蓮院により大谷廟堂留守職は、覚如に継承される事が裁定される。敗れた唯善は、大谷廟堂を徹底的に破壊し、御影像(親鸞の木像)と遺骨の一部を奪い、鎌倉へ逃亡する。(唯善事件、決着。)

しかし高田門徒を始めとする東国門徒は、大谷廟堂留守職継承を血縁に限定されるのを嫌い、無条件には覚如を認めなかった。


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