覆面オーケストラ
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覆面オーケストラ(ふくめんオーケストラ)とは、録音媒体に通常の正式名称が記載されておらず、実体が隠されているオーケストラの俗称である。

覆面オーケストラには、録音だけの目的でさまざまな演奏家を集めて結成した臨時編制のオーケストラである場合や、音楽会社との契約の関係で正式名称が公表できないため変名を使用している場合などがある。いずれも、その名称での活動は録音のみであり、演奏会は行わない。
各種の覆面オーケストラ
コロンビア交響楽団

米コロンビア・レコード社とその関連会社による録音用オーケストラ。

コロンビア交響楽団のハリウッド録音:「ブルーノ・ワルター指揮のコロンビア交響楽団」や、「イーゴリ・ストラヴィンスキー指揮のコロンビア交響楽団(その中のハリウッド録音)」は、アメリカ・カリフォルニアにおいてコロンビア・レコード社が編成した録音専用オーケストラである。特に、大指揮者ワルターの晩年の芸術をステレオ録音で残したことで名高い。このオーケストラの実体は、ハリウッドの映画スタジオの奏者たちによって組織されていたグレンデール交響楽団の変名であるという説[1]がある。その一方、ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーを主体にしつつ、それにハリウッドの映画スタジオに所属する奏者などを加えたという説[2]もある。ただ、後者の説の場合も、それに参加した映画音楽奏者たちがグレンデール交響楽団に所属していた可能性は高い。

コロンビア交響楽団のニューヨーク録音の大部分:1950年代から60年代にかけて、コロンビア・レコード社の関連会社コロンビア・マスターワークス社によってニューヨークで編成されたオーケストラは、ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団、メトロポリタン歌劇場ならびにNBC交響楽団の楽団員をフリーランス奏者として雇用したものであった。大作曲家イーゴリ・ストラヴィンスキーが自作自演に際して振ったコロンビア交響楽団の中にもニューヨークで録音されたものがあり、これに該当する。

コロンビア交響楽団のニューヨーク録音の一部:ブルーノ・ワルター指揮のコロンビア交響楽団の録音の中で、ベートーヴェン交響曲第9番第4楽章と、ベートーヴェンのコリオラン序曲に使用されたオーケストラだけは、上記「コロンビア交響楽団のハリウッド録音」のそれとは異なっている上に、さらに、上記「コロンビア交響楽団のニューヨーク録音の大部分」とも異なっている。この両曲を演奏した「コロンビア交響楽団」はニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団の変名であった。これについては「コロンビア交響楽団#ワルターのステレオ録音での例外」項を参照。

コロンビア交響楽団のクリーヴランド録音:「ジョージ・セル指揮のコロンビア交響楽団」とされているものは、セルが音楽監督をつとめていたクリーヴランド管弦楽団の変名である。

RCAビクター交響楽団 ほか

RCAレコードの録音用オーケストラ[3][4]

ビクタートーキングマシン社のオーケストラ、RCAビクター管弦楽団(旧):ビクタートーキングマシン社はアメリカのレコード会社である。同社の音楽監督のナット・シルクレット(Nat Shilkret)がニュージャージー州カムデンにおいて編成した録音用オーケストラである。ストコフスキー時代のフィラデルフィア管弦楽団のメンバーを主体としていた。1929年にビクタートーキングマシン社がRCAに買収されてRCAビクターが設立されるとともに、このオーケストラもRCAビクター管弦楽団(RCA Victor Orchestra)と呼ばれるようになる。1943年にフィラデルフィア管弦楽団がコロンビア・レコードの専属となったため、消滅。

RCAビクター交響楽団(RCA交響楽団):RCAビクター管弦楽団(旧)が停止したため、RCAはニューヨークにおいて新たな録音専用オーケストラを編成した。これがRCAビクター交響楽団である。ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団、メトロポリタン歌劇場管弦楽団、シティー・センター、NBC交響楽団、放送局のスタッフ・ミュージシャンなどの選抜メンバーによる編成だったといわれている[4]。また、ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団の変名の場合もあるらしい[5]。下記のうち、ライナー指揮のオーケストラが「RCAビクター交響楽団」、ストコフスキーやクリップス指揮のオーケストラが「RCA交響楽団」と呼ばれていたという説もあるが、発売されたレコードではこのふたつの名称は必ずしも区別されていない。

フリッツ・ライナー指揮のRCAビクター交響楽団:RCAビクター交響楽団の事実上の音楽監督はフリッツ・ライナーであった。ライナーの求めに応じて、上記のミュージシャンから特別に選抜されたメンバーによって編成されていた。オーケストラ・ビルダーとしても名高いライナーの指導のもと、実力的にはアメリカ一流の水準を確保していた。著名な録音として、ウラディミール・ホロヴィッツのピアノによるベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」(1952)、同じくホロヴィッツのピアノによるラフマニノフのピアノ協奏曲第3番(1951)などがある。

その他のRCAビクター交響楽団、RCA交響楽団のニューヨーク録音:レオポルド・ストコフスキーやヨーゼフ・クリップスのニューヨークでの録音には、ライナーのRCAビクター交響楽団とは別に組織された臨時編成オーケストラが使われている。また、キリル・コンドラシンアルフレッド・ウォーレンスタインレナード・バーンスタインなどの指揮によるニューヨークでの録音にもRCAビクター交響楽団(またはRCA交響楽団)がクレジットされているが、この団体の構成はよくわかっていない。著名な録音として、コンドラシンが1958年にヴァン・クライバーンに同行して初めてアメリカを訪れた際に録音した「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番」(ピアノ:クライバーン)、「ロシア管弦楽名演集(ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」、カバレフスキー:組曲「道化師」 、チャイコフスキー:イタリア奇想曲〈ヴァイオリン独奏:オスカー・シュムスキー〉、リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲)」、などがある。

RCAビクター交響楽団のカリフォルニア録音:RCAがカリフォルニア州で録音したレコードにもRCAビクター交響楽団の名称が使われたことがある。これはニューヨークのRCAビクター交響楽団とは別物で、上記「コロンビア交響楽団のハリウッド録音」と近い形態のものであったと推定されている。著名な例として、ヤッシャ・ハイフェッツのヴァイオリンによるグラズノフのヴァイオリン協奏曲(ワルター・ヘンドル指揮、1963年)がある。


RCA管弦楽団(RCAビクター管弦楽団):RCAは1950年代にオペラの全曲録音を積極的に行ったが、そのオーケストラとしてRCA Orchestra(RCA管弦楽団)またはRCA Victor Orchestra(RCAビクター管弦楽団)がクレジットされている。これは契約上の都合による変名であり、実態はメトロポリタン歌劇場管弦楽団であったと考えられている[6]

特に著名なのはライナー指揮による1951年録音のビゼーの歌劇「カルメン」である。この録音の歌手陣は当時のメトロポリタン歌劇場のメンバーによって占められている。なお、このレコードはオペラ指揮者としても著名であったライナーの、唯一のオペラ全曲の正規録音である。

その他、このオーケストラ名で発売されたヴェルディのオペラ全曲録音として、「リゴレット」「イル・トロヴァトーレ」(レナート・チェリーニ指揮)、「シモン・ボッカネグラ」(ジャナンドレア・ガヴァッツェーニ指揮)などがある。


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