西和彦
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にし かずひこ西 和彦
生誕 (1956-02-10)
1956年2月10日(67歳)
日本 兵庫県 神戸市
国籍 日本
出身校甲陽学院高等学校卒業
早稲田大学理工学部機械工学科中退
工学院大学大学院情報学専攻(博士号)[1]
職業エンジニア、クリエーター、ビジネスマン、教育者

西 和彦(にし かずひこ、1956年昭和31年〉2月10日 - )は、日本エンジニアクリエータービジネスマン教育者。日本のパーソナルコンピューターの黎明期に活躍した人物でASCIIの創業者、MSXの生みの親である。

東京大学大学院工学系研究科IOTメディアラボ ディレクター、埼玉大学大学院経済科学研究科客員教授、学校法人須磨学園学園長。
来歴・人物

兵庫県神戸市生まれ。須磨学園創立者・西田のぶの孫。

父の西邦大は須磨学園前理事長。関西大学商学部卒業。万世特攻基地で終戦を迎える。神戸銀行に入行。退行して須磨学園に奉職。商業科教諭、理事長を務めた。

母の西都は西田音吉とのぶの3女。奈良女子高等師範学校家政科卒業。北海道江差高等女学校奉職。退職して須磨学園に奉職。家庭科教諭、副校長を務めた。

妹の西泰子は須磨学園現理事長を務めている。

須磨学園記念誌編集委員会『須磨学園90周年の歩み』須磨学園、2012年

エンジニアとして

雑誌『月刊アスキー』の創刊号で西は「コンピューターはメディアになる」と述べている。西のコンピュータメディア論はコンピューターアート展を主宰していた音楽家・端山貢明の影響を受けたものであるという。電気工作雑誌や、ホビー雑誌と違うモノにしたかったのである。しかし、雑誌の記事で電気会社各社の商品記事を書きながら、それぞれの商品に不満を感じ、自分の考えるパソコンを作りたいと考えた。

早稲田大学理工学部の図書館で見たElectronics誌の記事を読み、マイクロソフトにコンタクトし、ビル・ゲイツに面会する。マイクロソフトからBASICインタプリタのカスタム化に応ずるという返事をもらい、TK-80マイコンキットにBASICインタプリタを搭載するプロジェクトを開始する。これが後にPC-8001NECとマイクロソフトで企画・開発するベースとなった。

1978年(昭和53年)にアスキーマイクロソフトを設立し、社長に就任。

1979年(昭和54年)にマイクロソフト米国本社・極東担当の副社長。NECのPC-8001・PC-8801日立製作所ベーシックマスターレベル3沖電気if800などの企画、設計に参画した。

1980年(昭和55年)にマイクロソフト米国本社・新技術担当の副社長。

IBMパソコン5510の企画に参画。

キヤノンのポケットコンピュータを企画・開発。

エプソンのポータブルコンピューターHC-20を企画・開発。


1981年(昭和56年)にマイクロソフト米国本社・ボードメンバー[2]

1982年(昭和57年)に、タンディ TRS-80 Model 100、NEC PC-8201オリベッティ M10のハンドヘルドコンピューターを企画、設計した。生産は京セラ

1983年(昭和58年)にMSXホームコンピューターを企画、設計した。

1984年(昭和59年)にIBM互換ノートパソコンを企画、設計し、パソコンは鳥取三洋電機で製造し、米国ゼニス・データー・システム社に輸出された。

1986年(昭和61年)、マイクロソフトとアスキーとの代理店契約はマイクロソフトの株式公開の機会に解消された[3]。西とゲイツの事業方針の衝突が背景といわれる。ゲイツとは、後にパームスプリングスのPCフォーラムで再会し、和解した。続いてマイクロソフトのWindows 3.1の発表会でメッセージを述べた。ゲイツにはシアトルの自邸の新築披露と40歳の誕生日、ハワイラナイ島での結婚式と披露宴、50歳の誕生日などに招待されているという。

1986年?2004年は、下記の「経営者として」を参照。

2005年(平成17年)に高級オーディオ開発会社「デジタルドメイン」を設立し、社長。この時点では研究開発だけの個人会社であった[4]

2007年(平成19年)に2年間の開発期間を経て、株式会社化したデジタルドメインでは、

静電誘導トランジスタアンプの開発
東北大学名誉教授(元同大総長)の西澤潤一が発明した静電誘導トランジスタ(SIT)の特許を譲り受け、オリジナルの第2世代SITを製造し、アンプB-1aとしてまとめ上げている。

マルチビットDACの開発
また、英国dcs社のDACに続く最高級のDACといわれている、米国MSBテクノロジー社のマルチビットDAコンバーターモジュールを内蔵したDACを開発し、D1a、D1bとしてまとめあげた。スーパーオーディオCDのデーターをDSPで計算し、PCM信号に変換してアナログ化するシステムを構築した。

同軸スピーカーの開発
1945年に米国RCA研究所でハリー・F・オルソン(英語版)が開発した放送局向けスピーカーLC1Aの改良に取り組んでいる。

アナログ録音・再生システムの開発
独国ノイマン社のレコードのカッティング装置、米ウェスタン・エレクトリック社の再生装置の歴史的解析、改良研究に取り組んでいる。

4K、6K、8K テレビシステムの研究

一貫した開発テーマは、コンピューターと共存する次世代オーディオ・ビデオシステムの開発である。
プロデューサー・クリエーターとして

アート 制作・コレクション

高校時代より写真の現像・引き延ばしの技法を習得し、写真作品を製作している。高校時代より
シルクスクリーン印刷による版画の技法を習得し、シルクスクリーン作品を製作した。この経験はプリント基板の制作や半導体のエッチングに対する感覚として、受け継がれている。

マルク・シャガールリトグラフ作品を1000点以上収集した。このコレクションは高知県立美術館に収納されている。

企業人の茶人、益田孝松永安左エ門松下幸之助に憧れ、茶道裏千家に入門した。同時に茶道具の収集を行ったが、アスキーの経営危機に際して売却した。一部はCSKによってクリスティーズでオークションされた。価値のある美術品を売却した後に残った美術参考資料を中心に研究に方向性を変更し、趣味として続いているという。

米国メトロポリタン美術館の客員委員に選ばれ、主に現代美術とインターネットと美術館運営についての提案をルアーズ館長、ホーキンズ副館長に続けた。これによってメトは世界で一番進んだWEBサイトを運営してきた。


映画 製作・配給

ヴィム・ヴェンダースの『夢の涯てまでも』、ケネス・ブラナーヘンリー五世』、エドワード・R・プレスマン『ホミサイド』に製作出資した[5]

1990年(平成2年)ジョン・アヴネット監督『フライド・グリーン・トマト』をエクゼクティブプロデューサーとして製作した。

カンヌ国際映画祭において、フランス『ル・モンド』紙の主催する『映画の未来』でプレゼンテーションした。


クラシック音楽 製作・録音


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