この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "西久保瑞穂"
にしくぼ みずほ
西久保 瑞穂
本名西久保利彦
別名義山口直樹
生年月日 (1953-01-15) 1953年1月15日(71歳)
職業アニメ監督
活動期間1975年 -
配偶者水谷優子(1994年 - 2016年、死別)
著名な家族忌野清志郎(従兄)
事務所Production I.G
主な作品
アニメーション映画
『宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-』(監督)
『ジョバンニの島』(監督・絵コンテ)
テレビアニメ
『みゆき』(チーフディレクター・演出・絵コンテ・脚本)
『赤い光弾ジリオン』(チーフディレクター・演出・絵コンテ)
『天空戦記シュラト』(チーフディレクター・絵コンテ・演出)
『お伽草子』(監督・絵コンテ・演出)
OVA・短編アニメ・ミュージッククリップ
『デジタル・デビル物語 女神転生』(監督・脚本)
『電影少女 -VIDEO GIRL AI-』(監督・絵コンテ・演出)
『爆炎CAMPUSガードレス』(監督・脚本・絵コンテ・演出)
『イノセンスの情景 Animated Clips』(演出)
『NEXT A-Class』(監督・演出)
ゲーム
『ダブルキャスト』(アニメーション監督)
『季節を抱きしめて』(アニメーション監督・脚本・絵コンテ・演出)
『サンパギータ』(アニメーション監督)
『雪割りの花』(アニメーション監督・絵コンテ・演出)
受賞
日本アカデミー賞
優秀アニメーション作品賞
2014年『ジョバンニの島』
その他の賞
アヌシー国際アニメーション映画祭
審査員特別賞
2014年『ジョバンニの島』毎日映画コンクール
アニメーション作品賞
2014年『ジョバンニの島』
テンプレートを表示
西久保 瑞穂(にしくぼ みずほ、1953年1月15日 - )は、日本の男性アニメーション作家、アニメ監督。東京都出身。 本名は西久保 利彦(にしくぼ としひこ)。 山口 直樹の名義を用いることもある。 押井守の元で演出を担当する際には本名を用いている。その場合の分担・工程として、 という形で進行する[1]。 音楽評論家の萩原健太はサークル(放送研究会)の2年後輩で友人。 妻は声優の水谷優子[2][3]、従兄にロックミュージシャンの忌野清志郎がいる[4]。 「何かモノを作ること」が好きということから、最初は音楽のプロデューサーとか面白そうと思ってレコード会社の入社試験を受けたが全て不合格、しかし特に音楽がやりたいわけではなく、モノを作るなら映画でも何でもいいじゃないかと考え直して、たまたま新聞でタツノコプロの求人広告を見て、早稲田大学在学中の1975年11月6日にプロデューサーを志望し、研修生としてタツノコプロへ入社[5]。本人曰く、自分は元々「アニメのことはさっぱり知らない」ということだったが、入社した時は何か作れるんだったら何でもいいやと思っていたという[5]。同期の真下耕一、うえだひでひとや2年遅れて入社した押井守らとともに「タツノコ四天王」と呼ばれた。1979年に退社し、テレビアニメ『ベルサイユのばら』『あしたのジョー2』などで出崎統に師事した。 1983年、タツノコプロ出身の宮田知行がプロデューサーを務めたテレビアニメ『みゆき』で初のシリーズ監督に抜擢される。以後、キティ・フィルムの三鷹スタジオでは宮田がプロデュースしたオリジナルビデオアニメ『街角のメルヘン』『軽井沢シンドローム』などの監督を歴任。青春ものを得意とした。宮田がキティフィルムから独立して、J.C.STAFFを設立するのと同じ頃、西久保は古巣のタツノコプロでテレビアニメ『赤い光弾ジリオン』の監督を手掛けた。かつての同僚の押井とうえだらが手伝い、アニメファンにも高い支持を得る。そしてこの作品の中心スタッフだった石川光久と後藤隆幸がI.G.タツノコ、後のProduction I.Gを設立。後に西久保がProduction I.Gを活動の拠点にする契機となる作品だった。 Production I.Gが企画・原作・制作のゲーム『やるドラ』シリーズのアニメーション監督を担当。 東京ディズニーリゾート『夢がかなう場所』やメルセデスベンツ『NEXT A-Class』のTVコマーシャルなども務める。 『デジタル・デビル物語 女神転生』ではプロデューサー業初となる鈴木敏夫と組んだ。 1994年11月19日、水谷と結婚[3]。 2014年、『ジョバンニの島』がアヌシー国際アニメーション映画祭にて審査員特別賞を受賞した。
人物
絵コンテ・レイアウトチェック・音楽方面の指示・音響演出は押井が担当する。
西久保がその後の上がってきた原画の芝居の内容・台詞の間をチェックする。
美術ボード・色彩設定の色味を押井と二人でチェックする。
美術・キャラクターの色味を西久保がチェックする。
一通り撮影が終わったフィルムについて、撮影スタッフに西久保が細かく指示を出す。
完成したカットを色彩設定・撮影スタッフ・西久保が再度通しで微調整を行う。
押井と二人で分散ファイルシステムを駆使して再調整する。
来歴