襞襟(ひだえり、英語: Ruff
、フランス語: Fraise)は、洋服のシャツ、ブラウス等の襟の仕立て方の1つ。ことに16世紀半ばから17世紀前半のヨーロッパ諸国において、王侯貴族や富裕な市民の間で流行した。 シャツから取り外すことができ、頻繁に取り替えて上着の襟元と肌やひげなどが直接触れる部分の清潔を保つためのラッフル (ruffle
沿革
果ては半径数十センチになろうかという蛇腹状の円盤が首を覆う様相を呈するに至り、針金の枠を必要とするものもあった。糊付けの際に黄色、ピンク色、薄紫に着色することもあった。写真のように、当時は男女両方とも襞襟をつけ、子供も着用した。
西ヨーロッパでは、16世紀末にはウィングカラーや垂れ下がるバンズ (Bands) に流行が移って襞襟の着用はすたれたが、オランダ以東では襞襟の着用がもっと長く続いた。
戦国時代から江戸時代初期の日本でも、南蛮貿易にともなってもちこまれた「南蛮装束」のひとつとして大名や富裕な商人の間で大いに流行し、和服と組み合わせることもあった。そのため、この時代南蛮貿易やキリシタンにかかわった人物を描写する際(時代劇の俳優の衣装や、銅像・イラスト・キャラクター商品等)の重要な衣装小道具のひとつとなっている。[注 1]
現在でも、北ドイツのハンザ同盟都市の市議会議員や、同地域およびデンマークのルーテル教会の聖職者、バチカンのスイス衛兵の礼装に襞襟が残っている。
使用例
エリザベス1世。この襞襟はレースで、糊付けした後熱した円錐形のこてで8の字状の襞を成形したもの。
ドン・キホーテの作者セルバンテス
『花嫁の肖像』(ヨハネス・コルネリスゾーン・フェルスプロンク画、1640年オランダ)
天正遣欧少年使節
デンマークの主教(2008年)
ホルヘ・マヌエル・テオトコプリ
伊東マンショ, 1585年
脚注[脚注の使い方]
出典^ .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit} ⇒"天草四郎像". 天草四郎の足跡. 2005年12月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年5月17日閲覧。
参考文献
丹野郁『南蛮服飾の研究 西洋衣服の日本衣服文化に与えた影響』雄山閣出版、1976年(復刻新装版、1993年)。
丹野郁『西洋服飾史 図説編』東京堂出版、2003年。
関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、襞襟に関連するカテゴリがあります。
襟
ワイシャツ#立襟シャツの襞について
合羽
襦袢
半衿
エリザベスカラー
エリマキシギ
エリマキトカゲ
表
話
編
歴
歴史的な洋服
時代別
古代エジプト
古代ギリシャ
古代ローマ
ビザンツ
アングロサクソン(英語版)
11-12世紀西欧
13世紀西欧
14世紀西欧
15世紀西欧
16世紀西欧
17世紀西欧
長衣
バンヤン(英語版)
ブランズウィック(英語版)
キトン
フロック(英語版)
ペプロス
ストラ
トガ
チュニック
ダルマティカ
ブリオー
コット
トップス
ベッドガウン(英語版)
ボディス
プールポワン
ポエットシャツ(英語版)
ズボン
ブラッカエ(英語版)
ブリーチズ(英語版)
ブレー
キュロット
乗馬パンツ(英語版)
ハーレムパンツ(英語版)
ニッカーボッカーズ
スカート
バレリーナスカート(英語版)
ホブルスカート
プードルスカート(英語版)
トレイン(英語版)
ドレス
夜会服
ローブ・ア・ラングレーズ(英語版)
コタルディ
ポロネーズ(英語版)
ローブ・アラ・フランセーズ