袞衣
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袞衣(こんえ、こんい)は、天皇の礼服である。中国皇帝の袞服に相当する。
概要

袞衣とは「袞龍御衣(こんりょうのぎょい)」の略である[1]。龍のぬいとりをつけた礼服で中国に由来する。『詩経』?風・九?に、周公旦の袞衣への言及がある[2][3][注 1]

周礼』春官に、「享先王、則袞冕(先王を祭亨するときは、袞冕を着用し)」とあり[4]、天子が先王を祀る際は、袞衣と冕冠を着用するとある。「袞」とは、巻龍の衣のことである(『周礼』注[5])。

日本では天皇が即位や朝賀の儀式に着用した礼服のことであり、天子礼服とも言う。大袖と裳(も)からなり、龍を含む十二章と呼ばれる12の文様がそれぞれ配された。袞衣は孝明天皇までは、即位の礼に冕冠とともに用いられた。冕冠と合わせて冕服、袞冕(こんべん)、袞冕十二章(こんべんじゅうにしょう)ともいう。

日本の袞衣は上下とも赤色だが、中国の袞服は伝統的に「玄衣?裳(げんいくんも)」といい、黒色の上衣に赤色の裳である。日本の袞衣が赤色である理由は、代初期の制度(『隋書』礼儀志)に倣ったのではないかとする説がある[6]。しかし、日本で袞衣が摂取された時点の王朝は唐であり、『唐令』衣服令にある「玄衣?裳」の規定にあわない[7]

日本の冕冠には中国のそれにはない日形の飾りがつくように、「日出処の天子」として袞衣も太陽との関係で独自に赤色が選ばれたのではないかとする説がある[8]
日本孝明天皇の袞衣(大袖と裳)

近世の天皇の袞衣は赤色の大袖と裳からなり、十二章を直接刺繍、もしくは別裂に刺繍したものを切付(きりつけ)の手法で大袖と裳に縫い付けて配する。
奈良時代

続日本紀』に「天平四年正月乙巳朔、大極殿に御して朝を受く。天皇始めて冕服を服す」とあることから、天皇が冕冠と袞衣をはじめて着たのは天平4年(732年)とされる。しかし、実際にはこのとき十二章を配した袞衣を着たわけではなかった[9]

養老律令』の「衣服令」には、皇太子以下の服装の規定はあるが、天皇の服装の規定はない[10]。したがって、たとえば、皇太子の礼服は「黄丹衣」と規定され、赤みがかった黄色であることがわかるが、天皇の礼服の色は不明である。

正倉院に「礼服御冠残欠」として、聖武天皇(太上天皇)と光明皇后(皇太后)の礼冠の残欠を整理した函が伝わる。その中に収められた木牌に2人の礼服を納めたと記した木牌が納められており[11]、その裏側には「天平勝宝4年4月9日」の日付が記されている。天平勝宝4年(752年)4月9日は東大寺大仏の開眼会の日であり、したがってそのときに使用された礼服であることがわかる。

この礼服は現存していないが、後世の曝涼(虫干し)をした際の記録がある。延暦12年(793年)の『曝涼使解(ばくりょうしげ)』[12]弘仁2年(811年)の『勘物使解(かんもつしげ)』[13]によると、聖武天皇は帛袷袍(はくのあわせほう)、即ち白絹のを着ていたと考えれている[14][15]

白は穢のない清浄さを意味し、今日でも天皇が大嘗祭新嘗祭で着用する御祭服は純白である。したがって、奈良時代の天皇の礼服は、のちの帛衣(はくぎぬ)や御祭服につながる無刺繍の白色の礼服だったと考えられている。
平安時代

袞衣が実際に天皇の礼服として規定されたのは、弘仁11年(820年)の嵯峨天皇の詔からである。このとき、天皇は神事には「帛衣」、朝賀には「袞冕十二章」、諸行事では「黄櫨染衣(こうろぜんきぬ)」を着用する決まりとなった(『日本紀略』弘仁11年2月2日条[16])。

袞冕十二章は冕冠と袞衣のことで、冕冠には冕板の前後から12の旒(宝玉を糸で連ねた飾り)が垂下し、袞衣には12の文様が配され、それぞれを十二章といった。

源師房『土右記』の長元9年(1036年)7月4日条の「礼服御覧」の記事に、天皇の礼服の特徴が記されている[17]。礼服御覧とは天皇が即位の儀に着用する袞冕十二章を内蔵寮より取り出して自ら点検する儀式である。それによると、天皇の礼服のうち、上衣は「大袖緋色綾」とあり、濃い赤色の綾のある大袖だったことがわかる。そして、「繍日月山火焔鳥龍虎猿」、すなわち、日、月、山、火焔、鳥、龍、虎、猿の8章が刺繍されていた。

また、小袖と裳も同色とあり、裳には折枝、斧形、巴字等が刺繍されていた。小袖には刺繍はなくおそらく大袖の下に着る衣だったと思われる。

袞衣は当初朝賀にのみ着用したが、のちに即位の礼にも着用するようになった。正暦4年(993年)以降、朝賀が廃されると、江戸時代末期まで即位の礼にのみ着用するようになった。
近世袞冕十二章を身にまとう霊元天皇。『霊元天皇即位・後西天皇譲位図屏風』』より。

寛永20年(1643年)の後光明天皇の即位の礼に用いられた袞衣の雛形「礼服形」が現存している[18]。紙製の雛形に描かれた意匠は現存する袞衣の意匠とほぼ同じであるが、一部に相違や省略もある[19]

『霊元天皇即位・後西天皇譲位図屏風』(17世紀)には、霊元天皇が冕冠をかぶり、赤の袞衣を身にまとって高御座に座す姿が描かれている。即位図屏風に直接天皇の龍顔が描かれるのは異例である。

また、東山天皇孝明天皇が着用した赤色の袞衣(大袖と裳)が、それぞれ京都御所の東山御文庫に御物として伝わる。東山天皇の袞衣の十二章は生地に直接刺繍しているのに対して、孝明天皇のそれは別裂に刺繍したものを切り取って生地に切付の手法で縫い付けている[20]

刺繍は色糸と金糸を用い、同文様でも色の組み合わせや細部の表現を変えるなど、技巧を凝らしたものである[21]
女性天皇の礼服

『土右記』によると、内蔵寮に保管されていた女性天皇女帝)の礼服は、「大袖、小袖、裙等皆白綾無繍文」であった[17]。つまり、上衣の大袖、その下に着る小袖、そして下衣の裙(くん)もすべて白色の綾模様のある、無刺繍の衣装で十二章の縫い取りはなかった。裙はスカートのことである[22]

『土右記』の時代からもっとも近い女性天皇は孝謙天皇(重祚して称徳天皇)であり、それゆえこの礼服は孝謙天皇が着用したものであった可能性がある。もしそうであるならば、奈良時代の女性天皇の礼服も白色だったことになる。

江戸時代の後桜町天皇が着用した礼服が、京都御所の東山御文庫御物として伝わる。
幼少天皇の礼服

『土右記』によると、幼少天皇(童帝)の礼服は、「大袖、小袖、裳色繍等同上」とある[17]。つまり、大袖、小袖、裳はすべて成人天皇と同じように赤色で、十二章の文様が縫い付けられていた。
龍の爪の数敦煌莫高窟329窟の騎龍仙人

大袖に配された袞龍・小龍の爪の数は、いずれも前脚片側が四爪、ほかが三爪である[23]。日本ではキトラ古墳高松塚古墳の壁画に描かれた青龍が三爪のように、飛鳥・奈良時代から三爪龍が一般的である。

中国でも初唐に描かれた敦煌莫高窟の龍は三爪であり[24]、唐・の頃は三爪龍が一般的であった。しかし、の境の頃から五爪龍が一般的になった[24]


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