街宣右翼
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街宣右翼(がいせんうよく)とは、主に街宣車拡声器を用いて演説音楽を流し、国家運営などに関する政治的主張を広報する活動を行う日本の右翼の総称。警察用語では「行動右翼」とされる。
概略抗議活動を行う街宣右翼朝鮮総連の施設へ抗議活動を行う街宣右翼政治的主張を流布する街宣右翼

街宣右翼とは、右翼団体の中でもネット上で右翼的な意見を発信する人物らとは一定程度区別して認識される。一般的に、黒または白の大型車両に国旗である日章旗事実上国章である十六八重菊や政治的スローガンを描き、軍歌などを大音量で流しながら政治的主張を行う右翼団体の総称として認識され、公安調査庁の監視対象となっている。暴力団傘下の団体も存在し(社会運動標榜ゴロ・似非右翼)、暴力団傘下団体には在日韓国・朝鮮人被差別部落出身者が含まれていると元公安調査庁調査二部長の菅沼光弘は主張している[1]。これは反共で共闘しているためである。
起源

明治6年(1873年)、書契事件などに代表される朝鮮王朝の横暴に憤慨し征韓論を唱えて下野した板垣退助は、翌年(1874年1月12日、「愛国公党」を組織し、1月17日、政府に『民撰議院設立建白書』を提出した[2]。これが日本で最初に「愛国」の名を冠した団体であり、政権批判を行った政治結社である[2]

皇室を厚く敬戴し、「愛国」を標榜し、時の政権を批判し、社会主義の台頭に警鐘を鳴らし、演説を行い、機関紙を発行するというスタイルは、板垣退助自由民権運動によって確立されたもので、明治の自由民権運動は、爆弾を作って政府転覆を図ったり、高知の立志社のように、武装して自前の軍隊組織を持つなど、後の右翼のような穏健な活動ばかりではなかった。自由民権における「政府転覆」とは、天皇を奉戴して、政府内にいる奸賊を取り除き、第二の維新回天を断行することにあった。頭山満向陽社(玄洋社の前身)も、この系統を引き自由民権運動の結社として結成されたものである[2]。明治時代は街宣車や、拡声器のようなものは無く、各地を回って演説会を行い、声も地声を張り合げてのもので、任侠組織の介入もあったことなどから、政府の監視下で政権批判の街宣活動がなされしばしば逮捕者を出した[2]
街宣車の使用

街宣車で街宣活動を始めたのは、戦前には国会議員も務めた大日本愛国党総裁の赤尾敏とされるが、これは政治的広報活動の一環であった[3]。政治活動の一環として、広報意見を述べる活動と、単なる反対意見や抗議活動のために街宣する行為は、意図が全く異なる。

民族派右翼団体「一水会」の代表を務めた鈴木邦男は、右翼なら必ず街宣車を持ち、街宣活動を行なうとしている[要出典]。右翼団体数の900団体はほぼ街宣車の数と一致する[4]。なお、新右翼維新政党・新風などは街宣を行なっているが、これは政治活動の一環のため区別を要する。
組織・実数

一口に「右翼団体」と言っても数多の組織が存在し、そのすべてが「極端な愛国思想」「暴力団の隠れ蓑」などであると一括りにはできない。警察庁は、昭和35年(1960年)の安保闘争による共産主義革命への危機感を背景に行動右翼団体が多数誕生したとしている[5](任侠系の所謂「反共抜刀隊」である)。同庁は、平成11年(1999年)の調査で、街宣活動を行っている右翼は約900団体約1万人とみなしている。『知恵蔵』平成2年(1990年)版には約50団体2万2000人とあるという。ただし、右翼の看板を掲げているだけで実際に活動をしていない暴力団の存在や所在不明な右翼団体、1人で複数の団体を名乗ったり逆に1人で複数の団体に加盟したりで、公安当局が右翼の正確な数字を把握していないとの指摘がある[6]。さらに当局は一度右翼として記録したら、右翼活動をやめても資料から抹消されないことも指摘されている[7]
「街宣右翼」という呼称について.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

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昭和40年代後半以降、右翼運動を行なうかたわら街頭宣伝車を使用し、企業などへの執拗な糾弾活動を行い、その中止と引き換えに経済的な支援を得ようとする暴力団体系の右翼団体が現れはじめ、これがいわゆる街宣右翼の始まりである[8]。それ以前の行動右翼が含んでいた思想面、とりわけ急進的・極右テロリズムを内包したものとは異なるものを指すのが通例で、「暴力団によく似た姿形の男性たちによる大音量の街宣」の典型的なイメージを指して街宣右翼と呼称する。街宣右翼の活動は資金獲得が主眼であり(会社ゴロ)、街頭宣伝車の普及により少人数で効率的に資金獲得が図れるようになったことや、昭和39年から始まった暴力団壊滅作戦などから逃れるために暴力団が政治結社を結成したことなどが街宣右翼拡大の要因と見られている[9]。どの団体の、どのような思想信条によった結社なのかといった内実面での区別はほとんど困難であり、単に街頭宣伝車を使用し、何事かを大音量で糾弾している暴力団風情の者たちをさして「街宣右翼」と総称しているのが実態である。なかには奥崎謙三のような反天皇アナキストまで街宣車を利用していたり、右翼団体を標榜している暴力団傘下団体の街宣車が大音声で軍歌や唱歌などを流しパレードをしているだけであったり良く内容のわからない文言をひたすら大音声で叫んでいるだけの場合もあり(暴走族の亜種か)、「街宣右翼」の右翼的思想面は判然としない。

広島県警察は、「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義し、2003年11月、専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置している。また、広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定した。
暴力団とのつながり

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