この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "行進曲"
行進曲(こうしんきょく、英語: march(マーチ)、フランス語: marche(マルシュ)、ドイツ語: Marsch(マルシュ)、イタリア語: marcia(マルチャ))は、歩速をそろえて行進をするために演奏される楽曲、ないし、行進を描写した楽曲。単独の作品の場合と、大規模な楽曲の一曲として作られたものの両方がある。 行進のための楽曲は古くからあり、軍楽や儀式などで使われてきたようである。 17世紀の終わりごろ、オスマン帝国(トルコ)の軍楽隊(メフテルハーネ)が中央ヨーロッパに来て[注釈 1]、当時のヨーロッパ人に強烈な印象を与えた。この軍楽隊は、管楽器と太鼓とシンバルから成り、舞いながら行軍した。オスマン帝国軍が強かったこともあり、これが非常にヨーロッパに流行して、模した作品が数多く書かれた。『トルコ行進曲』と言われ、合奏ならば大太鼓、シンバル、トライアングルを含んだ。また、それら楽器を含む音楽が「トルコ風」としてトルコを表すものとして使われたこともある(モーツァルト:歌劇『後宮からの誘拐』序曲など)。 管弦楽のための作品やピアノのための作品も多く作られているが、歴史的な経緯もあって、吹奏楽のために作曲されることが多い。 一方、吹奏楽団にとっても重要なレパートリーと考えられることが多く、例えば全日本吹奏楽コンクールの課題曲にも行進曲が採用されている。 概ね複合三部形式で書かれ、中間部(トリオ)は下属調であることが多い。また人の歩調に合わせる関係から2/4拍子または2/2拍子、さらには3拍子の要素(3連符的な速度)が入った6/8拍子などの2拍子となる。トリオの後の主部(再現部)を欠くものも多く、『星条旗よ永遠なれ』や『ワシントン・ポスト』で有名なスーザの行進曲によくみられる。また、J.F.ワーグナーの『双頭の鷲の旗の下に』のようにトリオの終わりにD.C.(ダ・カーポ)が指定されている楽曲でも、主部に戻らないでトリオで終わらせる場合もある。 特殊な儀礼のための行進曲に、結婚行進曲、葬送行進曲がある。
歴史
編成
形式
種類
主な行進曲
クラシック音楽
モーツァルト:ピアノソナタ第11番第3楽章(トルコ行進曲)
ベートーヴェン:交響曲第3番『英雄』第2楽章(葬送行進曲)、交響曲第7番第2楽章(葬送行進曲)、劇音楽『アテネの廃墟』第4曲『トルコ行進曲』、軍楽のための行進曲第1番『ヨルク行進曲』
シューベルト:軍隊行進曲第1 - 3番(第1番が特に有名)
ショパン:ピアノソナタ第2番第3楽章(葬送行進曲)
メンデルスゾーン : 劇音楽『夏の夜の夢』第9曲『結婚行進曲』
ワーグナー:歌劇『タンホイザー』から『大行進曲“歌の殿堂を称えよう”』、歌劇『ローエングリン』から『結婚行進曲(婚礼の合唱)』、楽劇『神々の黄昏』から『ジークフリートの葬送行進曲』
ヴェルディ:歌劇『アイーダ』第2幕第2場から『凱旋行進曲』
J.シュトラウス1世:ラデツキー行進曲、ドイツ統一行進曲
J.シュトラウス2世:喜歌劇『ジプシー男爵』入場行進曲、エジプト行進曲、ペルシャ行進曲、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世救命祝賀行進曲
チャイコフスキー:スラヴ行進曲、バレエ音楽『くるみ割り人形』第1幕第2曲『行進曲』
シュタルケ
J.F.ワーグナー:双頭の鷲の旗の下に
サン=サーンス:英雄行進曲、『アルジェリア組曲』第4曲『フランス軍隊行進曲』、行進曲『東洋と西洋』
フュルスト
ゾンターク(ドイツ語版):ニーベルンゲン行進曲
タイケ:旧友、ツェッペリン伯爵
シュランメル(英語版):ウィーンはいつもウィーン
フチーク:フィレンツェ行進曲、剣闘士の入場
ガンヌ:勝利の父、ロレーヌ行進曲