蜃気楼
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「蜃気楼」のその他の用法については「蜃気楼 (曖昧さ回避)」をご覧ください。
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蜃気楼(しんきろう、:海市蜃楼、:mirage、:Fata Morgana[1][2]:Luftspiegelung)は、温度の異なる大気中において高密度の冷気層と低密度の暖気層の境界で屈折し、遠方の景色や物体が伸びたり逆さまに見えたりする現象[3]。光は通常直進するが、密度の異なる空気があるとより密度の高い冷たい空気の方へ進む性質がある。伝説のミズチなど)が気を吐いて楼閣を現すと考えられたことから蜃気楼と呼ばれるようになった[4]。春の季語。蓬莱山、海市(かいし)、山市、蜃市、貝櫓、喜見城、善見城、なでの渡り、狐の森、狐楯とも呼ばれ、霊亀蓬莱山・竜宮城などを現わし吉祥とされる。
種類

大気の密度は大気の温度によって疎密を生じるが、低空から上空へ温度が下がる場合、上がる場合、そして水平方向で温度が変わる場合の3パターンがある。これらに対応して下位蜃気楼、上位蜃気楼、側方蜃気楼(鏡映蜃気楼)に分類されるが、これらは上位と下位、上位と側方など複合的に発生する場合もある[5]。通常、単に「蜃気楼」というときは上位蜃気楼を意味する[3]
下位蜃気楼光の屈折による下位蜃気楼逃げ水現象

上冷下暖の空気層で発生する蜃気楼を下位蜃気楼(inferior mirage)という[3]。地表熱によって生じる場合と上空への冷気移流によって生じる場合がある[5]。対岸の風景などが下方に伸びたり逆転した形で出現する[3]

「モンジュの現象」とも呼ばれ、ナポレオンがエジプト遠征をしたときに従軍したフランスの数学者モンジュ(G. Monge)が初めてこの現象を記述した。最も一般的に目にする機会の多い蜃気楼。アスファルトや砂地などの熱い地面や海面に接した空気が熱せられ、下方の空気の密度が低くなった場合に、物体の下方に蜃気楼が出現する。

浮島現象逃げ水現象も下位蜃気楼の一種である[5]
上位蜃気楼ファタ・モルガーナ四角い太陽

上暖下冷の空気層で発生する蜃気楼を上位蜃気楼(superior mirage)という[3]。冷気層の上方への暖気移流によって生じる場合、暖気層の下方への冷気移流によって生じる場合、放射冷却で冷気層の下に暖気層が生じた場合がある[5]。対岸の風景などが上方に伸びたり逆転した形(あるいは複雑に変形した形)で出現する[3]

「ビンスの現象」とも呼ばれ、イギリスのビンス(S. Vince)が、この現象を初めて報告したことにより名をのこした。

オホーツク海で流氷が海面から浮いて見える「幻氷」は、春の風物詩で流氷が数十km沖に後退して見えなくなる4月から5月頃に現れる[6]

ヨーロッパなどでは、伝統的にファタ・モルガーナとも呼ばれている。

極地域では他にも、この対応の蜃気楼の一種として、四角い太陽が観測される場所がある。16世紀末、ウィレム・バレンツらの北極海探検時にノヴァヤゼムリャで発見されたので、ノヴァヤゼムリャ現象という別名もある。なお、変形太陽は上位蜃気楼のほか上空の逆転層の発生により観察されることもある[5]

北海道別海町野付半島付近や紋別市などでは、四角い太陽は、気温が氷点下20度以下になった早朝、日の出直後の時間帯に、通常は丸く見える太陽が四角く見える現象である。
側方蜃気楼

鏡映蜃気楼[5]、側方屈折蜃気楼とも呼ばれ、水平方向に光が異常屈折するもので、垂直な崖(がけ)や壁などが日差しを受けて熱せられた場合や、海岸の浅瀬と深みの水温の異なる場合などが、そのような条件をつくりだす。物体の側方に蜃気楼が出現する。

事例が少なくな実態もほとんど解明されていない[5]スイスジュネーブ湖で目撃されたという報告がある。

また、日本で不知火(夜の海に多くの光がゆらめいて見える現象。九州八代海有明海などで見られる)と呼ばれるものも、このタイプの蜃気楼に属すると言われている。
夜の蜃気楼

まれに陽が射さない夜に蜃気楼が現れることがある。これは照明などによってライトアップされた対象物が蜃気楼として現れるものである。富山湾の魚津の海岸では、上位(春型)蜃気楼として、富山県射水市富山新港の港口に架かる新湊大橋が反転などの変化をしながら浮かび上がることがある[7]
歴史
世界

紀元前約10,000年頃以前より、蜃気楼は出現しており、少なくとも景色として目に映されたと考えられる。

紀元前約 7,000年頃より、氷河期が終わり縄文海進(完新世)が進んだ頃から現在同様の地域で、蜃気楼が出現し始めて目に映されたと考えらえる。

目に映る景色が蜃気楼であると視認しはじめた頃の様子は、詳細不明である。

目に映る景色が蜃気楼であると視認し、初めて文献に登場したのは次である。

1.中国最古、戦国時代から朝・代の地理書『山海経「海内北経」』(前4世紀 - 3世紀頃)である。「蓬?山は海中にあり、大人の市は海中にあり」と記されている。この「蓬莱山」・「市」とは蜃気楼のことで中国神話の霊亀蓬莱山の神仙境として登場する。また、前漢武帝は、山東半島を巡幸(紀元前133年元光2年))して、海上に蓬莱(蜃気楼)を見たとの逸話がある。

そもそもの語源は、「「蜃気楼」は、山や市場・都市が海上に映ることから「海市」・「山市」とされ、これ等は「」による。」としたことに端を発する。なお、現代中国語は、「海市蜃楼」「蜃景」「幻景」であり、語源は『史記』がたんなる基いではない。

2.その後、前3世紀以前には、蜃気楼の「」は、竜によるかハマグリによるか、一時混乱して「竜の類の蜃(みずち)」の方と結論を得た。 しかし、この混乱は現代日本まで尾を引き、一部に蜃気楼はハマグリによると誤解を残した。呂不韋食客を集めて共同編纂させた 紀元前239年(秦の始皇8年)『呂氏春秋』(りょししゅんじゅう、『呂覧』(りょらん)とも)に論争があり、これを基にした『礼記』「月令」は、”蜃に竜とハマグリの2通りの説があるのは、ハマグリの蜃が竜族の蜃と同名であるために両者が混同されたため、と述べて「竜の類の蜃(みずち)」の方を示した。”

3.最後に、紀元前108?89年『史記「天官書」』司馬遷に、「(瑞龍の類)の気(吐き出す息)によって楼(高い建物)が形づくられる 気の広がりは闕然(城の高い門楼)の宮を成す(「海旁蜃気象楼台、広野気成宮闕然」)」という記述が現れている。『前漢書「天文志」』にも同文がある。現代日本語の「蜃気楼」の語源を直接、明確に表した。また、同時に「竜(蜃)宮」も表している。因みに、蜃気楼が頻繁に現れる山東半島には、唐代に東海竜王を祭り竜王宮が現実に建てられている。

4.なお、蓬?山は、地理的に日本列島の何処に一致するものの、同『史記』の徐福伝説では蓬莱を「市(蜃気楼)」とせずに書かれたことから、日本の蜃気楼は未だ幻の蓬?山のままのこされている。

『史記』巻六「秦始皇本紀 第六」始皇帝、及び、巻百十八「淮南衡山列伝」に記す徐福伝説において、蓬?は、東方三神山の一つ、渤海湾に面した山東半島のはるか東方の海にあり、不老不死仙人が住むと伝え、また、徐福は蓬?に赴き移り住んだことなどを伝える。


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