藤原俊成
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この項目では、御子左家歌人の藤原俊成について説明しています。藤原頼長の家臣の図書允俊成については「図書允俊成」をご覧ください。

 凡例藤原 俊成
藤原俊成(菊池容斎・画、明治時代)
時代平安時代後期 - 鎌倉時代初期
生誕永久2年(1114年
死没元久元年11月30日1204年12月22日
改名藤原顕広 → 俊成 → 釈阿
別名五条三位五条三位入道
墓所京都府京都市伏見区深草願成町
官位正三位皇太后宮大夫
氏族藤原氏北家御子左流 → 同勧修寺流 → 御子左流)
父母父:藤原俊忠 母:藤原敦家
養父:藤原顕頼 養母:藤原忠子(姉)
兄弟藤原俊忠#系譜参照
美福門院加賀ほか
藤原成家藤原定家建春門院中納言後白河院京極局ほか
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藤原俊成歌碑「又や見む交野の御野の桜狩 花の雪散る春の曙」(枚方市)愛知県蒲郡市竹島園地の藤原俊成卿像。『吾妻鏡』(元暦二年二月十九日条)に竹谷・蒲形荘(現在の蒲郡市)の開発領主として「散位俊成」の名がある[1][2]

藤原 俊成(ふじわら の としなり)は、平安時代後期から鎌倉時代初期の公家歌人。名は有職読みで「しゅんぜい」とも読む。藤原北家御子左流権中納言藤原俊忠の子。はじめ勧修寺流藤原顕頼猶子となり顕広(あきひろ)を名乗ったが、後に実家の御子左家に戻り、俊成と改名した。法名は釈阿。最終官位正三位皇太后宮大夫。『千載和歌集』の撰者として知られる。
生涯

10歳で父と死別し、鳥羽院近臣であった義兄 藤原顕頼の後見を得て国司を歴任したが、位階は18年間従五位下のまま停滞した。天承長承期(1131?35年)、岳父藤原為忠が主催する2度の「為忠家百首」へ出詠するなど詠作を本格的に始め、保延4年(1138年藤原基俊に師事。保延6・7年(114041年)には自らの不遇への悲嘆、出家への迷いなどを「述懐百首」に詠い上げる[3]。「久安百首」の詠進や部類を命じられるなど、崇徳天皇の知遇を得る一方、美福門院の乳母子である美福門院加賀[4]と再婚し、久安元年(1145年)以降、美福門院の御給により昇叙されるようになる[3]

保元元年(1156年)7月の保元の乱により崇徳院歌壇が崩壊。保元4年(1159年二条天皇内裏歌会を再開したが、二条天皇は当時の「歌の家」であった六条藤家藤原清輔を重用した[5]仁安元年(1167年)俊成は念願の公卿非参議)となり、翌年御子左流に復す[6]。その後「住吉社歌合」「廣田社歌合」などの社頭歌合の判者を務めるが[3]安元2年(1176年)9月咳病悪化により出家する[7]

安元3年(1177年)に藤原清輔が没し、治承2年(1178年九条兼実と初めて会談[7]、九条家歌壇に師として迎えられ「右大臣家百首」などを詠進する。寿永2年(1183年後白河院院宣を受け、文治4年(1188年)第七勅撰集『千載和歌集』を撰進[3]、名実ともに歌壇の第一人者となった。文治5・6年(118990年)には皇大神宮春日賀茂・住吉・日吉の5社に百首歌を奉納(「五社百首」)[8]建久4・5年(119394年)頃成立した「六百番歌合」(九条良経主催、俊成加判)では、六条藤家と御子左家の歌人たちがその威信をかけて激突した[8]

正治2年(1200年)以降歌壇を形成した後鳥羽院の命により「正治初度百首」「千五百番歌合百首」等を詠進。建仁元年(1201年)和歌所寄人、建仁2年(1202年)「千五百番歌合」の春歌第三・四巻の判者を務める。建仁3年(1203年)後鳥羽院より九十賀宴を賜り、鳩杖法服等を贈られる。元久元年(1204年)秋「祇園社百首」、11月10日「春日社歌合」と最後まで詠作を続け、同年11月30日91歳で生涯を閉じた。

家集に『長秋詠藻』『俊成家集(長秋草)』等があり、『長秋詠藻』は六家集の一つに数えられる。『詞花和歌集』以下の勅撰集に414首[9]が採録され、その数は貫之・定家に次いで歴代歌人3位である[10]。歌学書・秀歌撰に『古来風躰抄』『古今問答』『万葉集時代考』『正治奏状』『三十六人歌合』等がある。

歌風は「たかくすみたるを先として艶なるさまもあり」[11]、「やさしく艶に心も深くあはれなる所もありき」[12]と評されたように格調高く深みのある余情美を特徴とし、古歌や物語の情景・心情を歌に映し奥行きの深い情趣を表現する本歌取や本説取(物語取)などの技法を確立した。歌合の判詞の中で用いた「幽玄」「艶」は、歌道から能楽茶道をはじめとする日本の芸能に影響を与え、中世を代表する美的理念となった[13]。また門下からは息子・定家をはじめ、寂蓮俊成卿女藤原家隆後鳥羽院九条良経式子内親王など優秀な歌人が輩出し、指導者としても新古今歌風形成に大きな役割を果たした。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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