この項目では、藤原敦敏の子で三跡の一人について説明しています。藤原敦忠の子で大雲寺の開祖については「真覚
」をご覧ください。 凡例藤原 佐理
菊池容斎『前賢故実』より
時代平安時代中期
生誕天慶7年(944年)
死没長徳4年7月25日(998年8月19日)
官位正三位、参議
主君村上天皇→冷泉天皇→円融天皇→花山天皇→一条天皇
氏族藤原北家小野宮流
父母父:藤原敦敏、母:藤原元名の娘
養父:藤原実頼
兄弟佐理、藤原為光室、章明親王妃、藤原高光室
妻正室:藤原淑子(藤原為輔の娘)
子頼房、藤原懐平室
テンプレートを表示
藤原 佐理(ふじわら の すけまさ/さり[注釈 1])は、平安時代中期の公卿・能書家。藤原北家小野宮流、摂政関白太政大臣・藤原実頼の孫。左近衛少将・藤原敦敏の長男。三跡の一人で草書で有名。 天暦元年(947年)佐理が4歳の時に父・敦敏が39歳で亡くなったため、祖父の実頼によって育てられる[1]。左近衛将監を経て、応和元年(961年)従五位下に叙爵し、侍従に任ぜられる。応和3年(963年)頃に丹波守・藤原為輔の娘である淑子と結婚し、康保元年(964年)頃に長男の頼房が生まれたと想定される[2]。右兵衛権佐・右近衛少将と武官を経て、康保4年(967年)冷泉天皇が即位し、養父・実頼が関白に就任すると従五位上に、翌安和元年(968年)大嘗会の悠紀国司(近江介)の賞として正五位下と続けて昇叙される。また、同年実頼の関白太政大臣辞任の上表文の清書を務める[3]。摂関大臣致仕の上表文の執筆は能書家にとって重要な書写活動であったため[4]、当時既に佐理は能書家としてある程度の地位を築いていたと想定される[5]。 安和2年(969年)円融天皇の即位後まもなく右中弁に転任する。天禄元年(970年)5月に養父の実頼が没するが、同年11月の大嘗会において佐理は悠紀・主基屏風の色紙型
経歴
天元5年(982年)になると、正月の東宮大饗を途中で早退、同じく正月に射礼の行事に使う矢の手配を失念、2月の女御・藤原遵子入内の供奉を怠る、伊予権守として伊予国の文書処置を怠るなど、この頃の佐理は放縦・怠慢になっていた様子が目立つ。祖父・実頼の生存中は実直に公事を務めていたが、実頼の没後は逆境の立場におかれて、不満が募っていたことが窺われる[9]。なお、これら不始末の詫び状として書かれたのが『恩命帖』『国申文帖』である。さらに、同年2月には弾正忠近光を自邸に拘禁してしまう。そこで、近光方は事情を関白・藤原頼忠に上申したことから、頼忠が佐理に消息を遣わすと、佐理は慌てて参入し、近光を放免することを約束した。この事件に対して藤原実資は、極めておかしな事で法官を拘禁するなど聞いたことがない、と批判している[10]。このことから、佐理は理非を弁えない非常識な面があったと考えられる[11]。永観元年(983年)円融天皇の御願寺である円融寺の落慶供養が行われた際、願文の清書を行う[12]。円融朝末の永観2年(984年)再び造営された内裏の殿舎・門の扁額の揮毫を行い従三位に叙せられている。
同年に花山天皇が即位しその大嘗会でも悠紀主基屏風の色紙型を書き、寛和2年(986年)の一条天皇の大嘗会でもみたび屏風の色紙型の筆を執った[6]。一条天皇の即位に伴って、摂関の座は藤原頼忠から藤原兼家に移る。佐理は同じ小野宮流の頼忠には接近していろいろと交渉もあったが、九条流の兼家とは関係が希薄であまり交渉がなく、ますます不遇になったと見られる[13]。永延2年(988年)東大寺の「然がかつて入宋した際に受けた恩を謝すべく、弟子の嘉因を宋に派遣して皇帝(太宗)に物品を献上するが、その中に佐理の書2巻が含まれていた[14]。花山朝から一条朝にかけては、天皇の外戚である藤原義懐(花山天皇外叔父)や、藤原道隆・道兼・道長兄弟(一条天皇外叔父)らに昇進で次々と先を越される中、正暦2年(991年)には大宰大弐に任ぜられる。大宰大弐は役得が多いものの、参議が任ぜられる場合は大抵が兼任となるところ、佐理は参議を解かれて大宰府へ赴任することになった。これは、当時の摂政・藤原道隆が嫡子の伊周のために参議の席を空けさせたものと想定される[15]。佐理はこの異動に不満を持ったらしく、赴任にあたって道隆に挨拶もせず出発してしまうが、思い直して挨拶を忘れたとりなしを縁者に頼んで作成した書状が『離洛帖』として現在に伝わっている。
正暦3年(992年)大宰府赴任を賞されて正三位に叙せられる[16]。佐理の書跡を愛好していた一条天皇は佐理を九州へ下向させたことを後悔しており、佐理に手本を書かせるために、わざわざ九州に使者を派遣した。そこで、佐理は当地に下向していた源重之に詠んでもらった和歌を書いて一条天皇に献上している[17]。しかし、正暦5年(994年)神人と乱闘したとして宇佐八幡宮から訴えられる[18]。乱闘を起こした事情は明らかでないが、八幡宮の神人が神輿を担ぎ出し神威を笠に着て横暴をしようとした際に、これを防ごうとした大宰府官人が誤って神輿を射てしまった、あるいは、不輸不入を称する八幡宮の神領に対して大宰府が租税や課役を厳重に督促して争いに発展した等が考えられる[19]。これに対して、左衛門権佐・惟宗允亮が大宰府使に任ぜられ、事実を究明するために九州に下向する。