薮内正幸
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薮内 正幸(やぶうち まさゆき、1940年昭和15年〉5月23日 - 2000年平成12年〉6月18日[1])は、日本の動物画家絵本作家
概要

絵の技術は独学だが動物学者今泉吉典の元で標本画の基礎を習得。「僕は毛描き」と言うほど鳥や動物の羽毛や毛の一本一本まで丹念に描くため、図鑑の挿絵は精緻でありながら親しみ深く暖かい[2]。描いた絵は1万点を超える。サントリーによる「愛鳥キャンペーン」の新聞広告で1973年昭和48年)度朝日広告賞第2部グランプリ[3]1983年『コウモリ』で第30回サンケイ児童出版文化賞1989年平成元年)『日本の恐竜』が第9回吉村証子記念日本科学読物賞、1992年『野鳥の図鑑』で国際児童図書評議会(IBBY)オナーリスト賞受賞。
生涯

鳥や動物を愛し、それらを精魂込めて描き続けた。私生活では、快活で冗談好き、気さくな人柄のため、友人たちから親しみを込めて「ヤブさん」と呼ばれた[4]。鳥や動物たちの生きる場としての環境保護にも深い関心を持っていた。
上京まで

1940年大阪府港区に生まれる。大阪学芸大学附属天王寺小学校(現・大阪教育大学附属天王寺小学校)、大阪市立天王寺中学校を経て、1959年大阪府立夕陽丘高等学校を卒業。

小学生のころから鳥や動物を見たり描いたりするのが好きで、動物園に行くと目当ての動物の前に行ってはいつまでもずっと見続けていたという。小学3年生当時に動物学者の高島春雄と手紙のやり取りを始め、のち今泉吉典鷹匠の丹羽有得らとも文通するようになる[1][5]。高校3年の時には、大正から昭和にかけて活躍した小林重三の鳥類画に感動し、『鳥類原色大図説』[6]にある小林のワシタカ類の挿絵をすっかり模写するまでになった[7][8][9]

このころ、福音館書店の編集長松居直は「世界で最も詳しい動物図鑑[10]」の刊行を企画し、挿絵の描き手を探していた。松居に相談を受けた今泉がまだ高校生の薮内から届いたはがきのイラストを見せて推薦。松居は大阪に赴き薮内を説得、薮内は迷ったものの、己の好きな道をゆくべしと恩師に諭されて、高校を卒業後上京。動物画の描き手として福音館書店に入社し、動物画家としての勉強を開始する[11][10]
福音館書店時代
動物図鑑

1959年、薮内は福音館書店に入社し松居宅に下宿した。当時の福音館書店は小さな会社で、同僚に今江祥智や水口健[12][13]などがいて[14]、仕事場である編集部は千代田区水道橋の木造民家の2階で、1956年に創刊された月刊絵本こどものともや月刊誌『母の友』、絵本、児童書などの編集が進行していた。その傍らで薮内の動物画修行は始まった。国立科学博物館今泉吉典のもとに通って指導を受けながら動物の骨格や剥製のデッサンを繰り返して動物の骨格や筋肉の動きを学び、動物図鑑の標本画を描く力をつけていく。国立科学博物館と上野動物園に通う日々が続いた。1年の地道な努力の末、薮内は動物図鑑の挿絵画家としての技量を習得していた[11][5]1960年に今泉が著した『原色日本哺乳類図鑑』(宮本孝 画、保育社)では歯や耳介の凸版画を描いている。1962年には鯨類学者西脇昌治が著し薮内が挿絵を描いた『鯨類・鰭脚類』が脱稿上梓。小原秀雄、今泉吉典による『世界哺乳類図説〈食虫目・皮翼目〉』と『世界哺乳類図説〈単孔目・有袋目〉』も脱稿。

しかし1964年、福音館書店の「世界哺乳類図説」は企画半ばで中止となる。当時まだ小さな出版社だった福音館書店は、絵本出版に全力を注ぐべきであり、網羅的な動物図鑑という大事業にさく余力はないという経営判断によるものだった。松居はすでに脱稿していた部分については稿料を払った上で執筆者に原稿をゆだねた[10][15]

動物図鑑のために描かれた薮内の挿絵はしばらく日の目を見なかったが、やがて『鯨類・鰭脚類』が東京大学出版会から1965年9月に出版される[15]。1966年には、動物学者小原秀雄今泉吉典による『世界哺乳類図説』の〈食虫目・皮翼目〉編と〈単孔目・有袋目〉編が新思潮社から出版される。

また1979年に、これらの延長上に企画された鹿間時夫著『古脊椎動物図鑑』も薮内の挿絵で出版される。
絵本と挿し絵

1964年、上京の目的だった図鑑挿絵の仕事がなくなってとまどい落胆する薮内に、松居はソビエト連邦(現・ロシア連邦)の動物文学者ビアンキの作品「小ねずみピーク」と「くちばし」を示して絵本制作を勧める。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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