薬師如来
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薬師如来
慧日寺跡 薬師如来坐像
名薬師如来
梵名「バイシャジヤグル」
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蔵名???????????????
別名薬師瑠璃光如来
薬師仏
大医王
医王善逝
種字 バイ
真言・陀羅尼オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ 他
#真言参照)
経典『薬師瑠璃光如来本願功徳経
『薬師瑠璃光如来消災除難念誦儀軌』
『薬師七仏供養儀軌如意王経』
信仰密教
真言宗
天台宗
十三仏信仰
チベット仏教
浄土東方瑠璃光浄土
関連項目大日如来
釈迦如来
阿?如来
日光菩薩
月光菩薩
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木造薬師如来立像
国宝元興寺[注釈 1]

薬師如来(やくしにょらい、サンスクリット語: ??????????、Bhai?ajyaguru[1]、バイシャジヤグル)、あるいは薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)は、大乗仏教における信仰対象である如来の一尊。大医王、医王善逝(いおうぜんぜい)とも称する[1]

三昧耶形は薬壺、または丸薬の入った種字は尊名のイニシャルのバイ(??、bhai)[2]
概要

薬師如来が説かれている代表的な経典は、永徽元年(650年)の玄奘訳『薬師瑠璃光如来本願功徳経』(薬師経)と、景竜元年(707年)の義浄訳『薬師瑠璃光七佛本願功徳経』(七仏薬師経)であるが、そのほかに建武?永昌年間(317?322年)の帛尸梨蜜多羅訳、大明元年(457年)の慧簡訳、大業11年(615年)の達磨笈多訳が知られている。

薬師本願功徳経では、薬師如来は東方浄瑠璃世界(瑠璃光浄土とも称される)の教主で、菩薩の時に12の大願を発し、この世門における衆生の疾病を治癒して寿命を延べ、災禍を消去し、衣食などを満足せしめ、かつ仏行を行じては無上菩提の妙果を証らしめんと誓い仏と成ったと説かれる。瑠璃光を以て衆生の病苦を救うとされている。無明の病を直す法薬を与える医薬の仏として、如来には珍しく現世利益信仰を集める。
密教との関係

密教経典としては「薬師瑠璃光如来消災除難念誦儀軌」「薬師七仏供養儀軌如意王経」等がある。

真言宗では両部曼荼羅に記されていないが、東寺の金堂本尊(重要文化財)であり、醍醐寺の上醍醐や薬師堂の本尊(国宝)であり、国家鎮護の如来として多くの真言宗寺院の本尊として重視されている。「覚禅抄(東密)」において胎蔵大日如来と同体と説かれている。雑密系の別尊曼荼羅では中尊となる事も多い。

一方で伝統的に朝廷と結びつきが強かった天台宗台密)では、薬師如来が東方浄瑠璃世界の教主であることから、東の国(日本)の帝である天皇と結び付けられもした。「阿裟縛抄(台密)」で釈迦如来・大日如来と一体とされているが、顕教での妙法蓮華経に説かれる久遠実成の釈迦如来=密教の大日如来との解釈と、釈迦如来の衆生救済の姿という二つの見方による。

東方の如来という事から五智如来阿?如来とも同一視される(例:高野山壇上伽藍金堂)。

チベット仏教(蔵密)でもよく信仰されており、しばしばチベット僧により日本でも灌頂(かんじょう)が執り行われる。
十二大願

十二の大願は以下の通り[3]
自身の光明照耀(こうみょうしょうよう)に依って、一切衆生をして三十二相八十随形(ずいぎょう)を具せしむるの願。

衆生の意に随うて光明を以て諸種の事業を成弁せしむること。

衆生をして欠乏を感ぜしめず、無尽の受用を得せしむること。

邪道を行ずる者を誘引して皆菩提道に入らしめ、大乗の悟りを開かしむること。

衆生をして梵行を修して清浄なることを得、決して悪趣に堕せしめざること。

六根具足して醜陋(しゅうろう)ならず、身相端正(しんそうたんせい)にして諸の病苦なからしむること。

前述の如く諸病悉除。

女(にょ)を転じて男(なん)と成し、丈夫の相を具して成仏せしむること。

外道邪見に捕らえられて居る者を正見に復(ふく)せしめ、無上菩提を得せしむること。

もろもろの災難(さいなん)刑罰(けいばつ)を免れしめ、一切の憂苦を解脱せしむること。

飢渇(きかつ)に悩まされ食を求むる者には、飯食(ばんじき)を飽満せしめ、又法味(ほうみ)を授けて安楽を得せしむること。

所求満足の誓いで、衆生の欲するに任せて衣服珍宝等一切の宝荘厳(ほうしょうごん)を得せしめんとすること。

七仏薬師

義浄訳「薬師瑠璃光七仏本願功徳経(七仏薬師経)」や達磨笈多訳「薬師如来本願経」では、薬師如来を主体とした七尊の仏の本願と仏国土が説かれる。天台密教では、円仁から始まったとされる七仏薬師法が息災・安産をもたらすとして重要視され、8-9世紀には藤原摂関家で同法による安産祈願が行われた。

善名称吉祥王如来(ぜんみょうしょうきちじょうおうにょらい)

宝月智厳光音自在王如来(ほうがつちごんこうおんじざいおうにょらい)

金色宝光妙行成就王如来(こんじきほうこうみょうぎょうじょうじゅおうにょらい)

無憂最勝吉祥王如来(むうさいしょうきちじょうおうにょらい)

法海雲雷音如来(ほうかいうんらいおんにょらい)

法海勝慧遊戯神通如来(ほうかいしょうえゆげじんつうにょらい)

薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)

東照権現信仰

江戸時代に初代将軍徳川家康が神格化されて神君と呼ばれるようになった。当時徳川将軍家ブレーンであった天海大僧正などの働きもあり、朝廷より徳川家康に「東照大権現」の神号が下され、天台宗系の山王一実神道によって日光東照宮に祭祀された。この東照権現信仰では薬師如来を本地とした。

また、徳川家康は生母於大の方鳳来寺愛知県新城市)の本尊の薬師如来に祈願して誕生したと言われ、家康は薬師如来が人間界に現れたものとも言われる。
真言

薬師如来の真言は、以下の通り。
小咒

オン コロコロ センダリ マトウギ ソワカ(o? huru huru ca???li m?ta?gi sv?h?)[注釈 2][注釈 3][4]

※「センダリ」「マトウギ」とは、病気の原因たる病原体や災厄の意味であり、同語で表される被差別階級の意味はここでは有しない。


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