蕭子良
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には参考文献外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年12月)

蕭 子良(しょう しりょう、大明4年(460年)- 隆昌元年4月14日[1]494年5月4日))は、南朝斉武帝の次男。は雲英。文宣とされる。竟陵王に封ぜられ、浄住子と称した。
生涯

南朝斉第一の文人であり、経典史書老荘にも通じてしたが、仏典を最も好んで、文恵太子らと共に仏教教理に通暁していた。

永明年間(483年 - 493年)に司徒尚書令に任ぜられると、鶏籠山の邸に移り、当時一流の文人らを鶏籠山の西邸に招いた。中でも著名な蕭衍沈約謝?王融蕭?范雲任ム陸?の8人は、「竟陵八友」と称せられる。

常に邸内で斎戒し、朝臣や衆僧を集めた。また、一生涯にわたって厳重に斎戒を守ることを誓願して「浄住子」と自称した。邸内には、古物を蒐集して、広く天下の文章の集録を行なったため、「道俗の盛んなること、江左に未だあらざるところ」と評せられた。文人学者らには『四部要略』1000巻を抄録させ、名僧たちには『経唄新声』を撰述させた。

また、竟陵王自身の仏教信仰を記した書物として『浄住子浄住法門』がある。
脚注^ 『南斉書』巻4, 鬱林王紀 隆昌元年四月戊子条による。

伝記資料

南斉書』巻40「竟陵文宣王子良伝」

南史』巻44「竟陵文宣王子良伝」

参考文献

この節には参考文献外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2022年12月)


網祐次「南斉竟陵王蕭子良の文学活動について」(『東方学論集』2、1954年)

撫尾正信「南朝士大夫の佛教信受について:南斉蕭子良とその周囲」(『佐賀龍谷學會紀』5、1957年)

塩入良道「文宣王蕭子良の「浄住子浄行法門」について」(『大正大學研究紀要』(佛教學部・文學部)46、1961年)

中嶋隆蔵「蕭子良の精神生活」(『日本中国学会報』30、1978年)

吉川忠夫編『「浄住子浄行法門」語彙索引稿』(1979年)

船山徹研究代表『南斉・竟陵文宣王蕭子良撰『浄住子』の訳注作成を中心とする中国六朝仏教史の基礎研究』(2006年)

藤谷昌紀「蕭子良の抄経・著作の性格について」(『印度學佛教學研究』56-1、2007年)


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:6537 Bytes
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef