蓑輪雅夫
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2018年11月)


雑多な内容を羅列した節があります。(2018年11月)
出典検索?: "蓑輪雅夫" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL

蓑輪 雅夫(みのわ まさお、1943年2月16日[1] - 没年不明[1])は、日本映画監督

鹿児島県出身[1]日本大学藝術学部卒業[1]
来歴

フリーの助監督として務め、1973年に『流星人間ゾーン』で監督デビューを果たす[1]。しかしその後監督として登板する機会にはほぼ恵まれず、東映に移り『刑事くん』、『Gメン'75』、『特捜最前線』などの一般ドラマや『スパイダーマン』、『科学戦隊ダイナマン』などのキャラクターものの東映テレビプロ制作の作品で助監督を務める生活が長く続く。

1987年チーフ助監督を務めていた『大都会25時』で監督を再度担当したのを皮切りに、同年より始まった『仮面ライダーBLACK』で助監督&監督。このときに初めて監督ローテーションに定着したが、蓑輪はこのとき45歳であったためかなりの遅咲きといえる。翌年の『仮面ライダーBLACK RX』ではメイン監督を担当するが、これは旧知の堀長文プロデューサーの意向があったとされる。その後スーパー戦隊シリーズメタルヒーローシリーズなどで監督として頭角を現すことになるが、1996年制作の『超光戦士シャンゼリオン』31話「羊とパイと現金と」を最後に監督作品はない。これに関して、東映側がスタッフの刷新や若返りを図ったためのリストラ政策の一環ともいわれている。

『シャンゼリオン』終了後東映が制作協力した『新幹線'97恋物語』の現場に参加しているが、これは助監督としての参加である。

日本映画監督協会の公式ホームページにおける会員情報では、物故会員とされている[1]

地球戦隊ファイブマン』に出演した藤敏也は、蓑輪はねっちりとした演出をすると評しており、俳優にリテイクを出すときも怒鳴るのではなく言葉で要求してきたという[2]。第3話の撮影では、蓑輪から敵に止めを刺すぐらいの目で演技をするよう指導され、何度もリテイクを繰り返したといい、藤は印象に残った撮影として挙げている[2]
作品(監督)
テレビドラマ

流星人間ゾーン(1973年、東宝日本テレビ[注釈 1][注釈 2]


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:18 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef