董其昌(とう きしょう、嘉靖34年1月19日(1555年2月10日) - 崇禎9年9月28日(1636年10月26日))は、中国明代末期に活躍した文人であり、特に書画に優れた業績を残した。清朝の康煕帝が董の書を敬慕したことは有名である。その影響で清朝において正統の書とされた。また独自の画論は、文人画(南宗画)の根拠を示しその隆盛の契機をつくった。董が後世へ及ぼした影響は大きく、芸林百世の師と尊ばれた。
字を玄宰。号は思白・思翁・香光と称し、斎室の戯鴻堂・玄賞斎・画禅室も号として用いている。禅に帰依していたため香光居士ともいった。松江府上海県董家匯(現在の上海市閔行区馬橋鎮[1])の人。 幼い頃より高級官僚にして書家で名を馳せた莫如忠の書生となり、その子莫是龍に兄事した。13歳で科挙の童試に合格し諸生となる。万暦17年(1589年)、35歳にして殿試に及第し進士となり翰林院庶吉士となった。次いで編修、光宗が皇太子の頃の教育係などを歴任し高級官僚の道を歩む。しかし万暦27年(1599年)、政争に巻き込まれて左遷されると病気を理由に職を辞して帰郷。6年後に湖広提学副使になったが生員らの騒擾事件を引き起こしてしまい1年半で辞職。十数年後、光宗が即位するとその招聘を受けて天啓元年(1621年)太常寺少卿に任命され『神宗実録
目次
1 略歴
2 書
3 画
3.1 古人の研究と作風
3.2 画論
3.3 後世への影響と評価
4 人と思想
5 日本への影響
6 著作
7 主な作品
7.1 画
7.2 書
8 関連項目
9 脚注
10 出典・関連文献
略歴
董は官僚としての栄達を強く望んでいたわけではなく、むしろ政務にあるときも郷里の松江華亭で多くを過し、詩書画三昧の生活を好んだ。またその一族とともに高利貸などを営みかなりの横暴を働いて富を収奪し書画の収集などに費やした。このために恨みを買い民衆の襲撃にあって家を焼かれている(董氏の奴変、1619年)。一説には勢家(土地の権力者の一族)との権力抗争が激化したことによるものとされる。
当時の松江華亭はお隣の蘇州と比肩するほどに商業的な発展を遂げて、市民社会にゆとりが生じ文雅文芸を楽しむ気風が醸し出された。書画の販売・出版熱にともなって江南都市文化は洗練されていった。そのような環境の中で董は多くの文人墨客と親交を深めた。特に友人の陳継儒、莫是龍、顧正誼との相互の交わりが董の芸術活動に大きな影響を与えた。やがて董は江南における芸苑の重鎮となっていった。
書 行草書羅漢賛等書巻(部分) 1603年 東京国立博物館蔵 (掲載部分の釈文)癸卯参月 在蘇之雲隠山房 雨窓無事
13歳で科挙の童試に合格したものの、書が拙であるとされたためトップにはなれなかった。このことに発奮して17歳から本格的に書の研鑽をはじめ、それは30年以上にもわたったという。はじめ碑文や法帖で顔真卿・鍾?・王羲之に学んでいたが、25歳の時に有名な蒐集家・鑑識家である項元?の許で歴代名家の真蹟を見てから書の神髄は真蹟によらねば得られないと悟り、徹底して真蹟の臨模に努めた。「我が書は臨倣せざる所はなし」とまで述べるほどだった。47歳にしてようやく自己の体を獲得したと吐露しているが、特にこれを董体と称する。
董は北宋の蘇軾・黄庭堅・米?らの革新的な書法観に感化されている。書の精髄は魏晋にあり、王羲之の精神を把握し、形ではなくその神韻を受け継ぐべきで、そのために書は天真爛漫であるべきとした。初唐の四大家である欧陽詢・虞世南・?遂良・薛稷らは形ばかりで神韻がないとし、顔真卿・張旭・懐素らがその神韻を受け継いでいるとした。一方、文徴明らの呉派には批判的で、その先駆けとなる元代の趙孟?には激しく対立した。趙らは形ばかりを真似て俗態であると斥けている。しかし、後に自ら編纂した『戯鴻堂帖』には趙孟?の書を加えていることから強いライバル心を抱きながらも一目置いていたことが分かる。
董は早くから禅に参じており、その書の根底に禅味があるとされた。明代は自由闊達な精神を好む時代であったから董の書法はたちまち称揚された。??・張瑞図・米万鍾とともに「?張米董」と称され、米万鍾とともに「南董北米」と称された。清代になると康煕帝が偏愛と呼べるほどに私淑し、その推賞から当時の士大夫(文人)の間でもてはやされた。乾隆帝も董の書風を好んだため、長らく隆盛した。秦祖永は『桐陰論画』において董を歴代名家の最高位に置いて「神品」と評している。 董其昌は23歳のときにはじめて山水画を試みたと述べている。先輩の顧正誼の家で元末四大家の作に触れたことに感動したからだという。その後、莫是龍や陳継儒にも教えられて次第に画を研鑽し始め、やがて趙左・顧元慶
画 董、夏木垂陰、軸装、水墨画
古人の研究と作風
董は山水画を得意としたが、その技法は古人から学んでいる。郭忠恕の「?川図巻」の臨模を通じて気勢の表現を取り入れた。この気勢とは風水のいうところの大地のエネルギーの表象であり、董はうねるような山水にこのエネルギーを表現している。また構図を大きく分割配置する三・四大分法を取り入れ簡潔でダイナミックな構図を特徴とした。極端にデフォルメされ一見奇怪な景勝に見える。徹底して古人に学びながら形式主義に陥らずその作品は革新的であった。 董が『画旨』・『画禅室随筆』において展開した説は明代の代表的な画論
画論
南北宗論は南宗文人画の正統を示し、その祖を唐の王維まで遡り、董源・巨然・米家父子へ続き、元末四大家を称揚し、文徴明らの呉派を嫡流とすることで自らの立場を正統とした。一方、北宗院体画を貶める内容であるため尚南貶北論とも呼ばれ、その恣意性を指摘されることもある。なお、莫是龍の『画説』にもほぼ同じ南北宗論が掲載されていてどちらがオリジナルであるか明確には決着していない。
元末四大家の中でとりわけ倪雲林の古淡・幽淡な画趣を第一とし、山水は平淡天真であることを理想に掲げているが、このあたりに禅の影響がみられる。山水画は着色を用いず、水墨のみで描くことを提唱している。
この他に山水画の必須条件として雲烟を挙げていることに注目される。山水に雲烟を描いたのは唐代に江南で活躍した王墨を始めとし、董源に継承され、米?が溌墨の技法を完成させたものとしている。北宋の米?が「王維の画は刻画であるので学ぶ必要はない」としていることに納得せず、王維の真筆を探し求め、ついに『江山雪霽図巻』に出会って自らの信念が正しかったことを確認して大いに感動している。この作品には墨の濃淡を使い分ける?淡の技法が用いられていたのである。
また六朝時代の造化論を一歩進めた。