かさい かおる
葛西 薫
2018年
生誕1949年
日本 北海道札幌市
受賞紫綬褒章
この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "葛西薫"
この項目に含まれる文字「葛」は、オペレーティングシステムやブラウザなどの環境により表示が異なります。
葛西 薫 (かさい かおる、1949年 - )は、日本のアートディレクター。(株)サン・アド取締役副社長。東京造形大学客員教授。北海道札幌市生まれ[1][2]。4歳で室蘭市に移り、同市で高校時代まで育つ[1]。
高校卒業後、文華印刷(株)に入社。(株)大谷印刷勤務を経て、1973年(株)サン・アドに入社、現在に至る。
アートディレクターとして、サントリーウーロン茶(1982年 - )、ソニーのオーディオ(1979年 - 1992年)、サントリーモルツ(1986年 - )、西武百貨店「日本一の市」(1986 - 1992年)、ユナイテッドアローズ(1997年 - )などの広告キャンペーンを手がける。CIサイン計画では、セゾングループ「uraku」「I.S.」「 tsumori chisato」、長野県諏訪湖博物館・赤彦記念館など。装幀・エディトリアルデザインでは、磯崎新『ARATA ISOZAKI WORKS30』(六耀社)、上田義彦写真集『FLOWERS』、伊藤俊治監修『VlSlONS of JAPAN」(光琳社出版)など。また、1995年には、是枝裕和監督『幻の光』映画タイトルワークおよび広告美術を手がけた。東京ADC最高賞、朝日広告賞、毎日広告デザイン賞優秀賞・二席、フジ・サンケイグループ広告大賞制作者賞など受賞歴多数。落ち着いた色調に、どことなくユーモアとペーソスを漂わせた作風が特色。見ないより見てよかったと思われるCMがよいという立場に立ち、社会性のない最近(2008年時点)のCMは幼児化していると批判している。
2015年春の褒章で紫綬褒章を受章。同年7月、2020年夏季オリンピック東京大会の公式エンブレム入選3作品まで残った[3]。目次
1 主な仕事
1.1 CIサイン計画
1.2 装幀・エディトリアルデザイン
1.3 映画タイトルワークおよび広告美術
2 書籍
3 脚注
4 外部リンク
主な仕事
サントリーウイスキーの贈りもの(1973年 - 1990年)
ソニーのオーディオ(1979年 - 1992年)
サントリーウーロン茶(1982年 - )
サントリーモルツ(1986 - 1992年)
サントリー「酒はなによりも適量です」(1986年)
西武百貨店「日本一の市」(1986年 - 1992年)
セゾン生命(1990年 - 1997年)
NTTデータ通信科学者シリーズ(1990年 - 1991年)
ユナイテッドアローズ(1997年 - )
CIサイン計画
セゾングループ「uraku」「I.S.」「 tsumori chisato」
熊本県八代市立博物館・未来の森ミュージアム
長野県諏訪湖博物館・赤彦記念館
サントリー企業CI(2005年)
「ROPPONGI」ロゴ(2008年)
装幀・エディトリアルデザイン
磯崎新『ARATA ISOZAKI WORKS30』(六耀社)
藤井保写真集『ESUMI』(リトル・モア)
上田義彦写真集『FLOWERS』(光琳社出版)
伊藤俊治監修『VlSlONS of JAPAN』(光琳社出版)
寺門孝之画集『天使ブック』(リトル・モア)1996年
映画タイトルワークおよび広告美術
幻の光(1995年)
ワンダフルライフ(1998年)
DISTANCE(2001年)
誰も知らない(2004年)