荼枳尼天
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「ダーキニー」はこの項目へ転送されています。その他の用法については「ダーキニー (曖昧さ回避)」をご覧ください。
荼枳尼天
(剣と宝珠を持つ)
仏像図彙 1783年

荼枳尼天(だきにてん)は、仏教[1]夜叉の一種とされる[2]

「荼枳尼」という名は梵語のダーキニー(??kin?)を音訳したものである[1]。また、荼吉尼天[1]、?枳尼天[1]とも漢字表記し、?天(だてん)とも呼ばれる。荼枳尼“天”とは日本特有の呼び方であり、中国の仏典では“天”が付くことはなく荼枳尼とのみ記される。ダーキニーはもともと集団や種族を指す名であるが、日本の荼枳尼天は一個の尊格を表すようになった。日本では稲荷信仰と混同されて習合[1][3]、一般に白狐に乗る天女の姿で表される[1][4]。狐の精とされ、稲荷権現、飯綱権現と同一視される[5]。また辰狐王菩薩とも尊称される[4]。剣[1]宝珠[1]、稲束、鎌などを持物とする。
起源

荼枳尼天の起源であるインドのダーキニーは、裸身で虚空を駆け[6]、人肉を食べる魔女である[7]。ダーキニーの起源は明らかでないが[6]ヒンドゥー教もしくはベンガル地方の土着信仰から仏教に導入されたと考えられている[8]。坂内龍雄によれば元はダーキンという名前の地母神で、ベンガル西南のパラマウ地方(Palamau)においてドラヴィダ族のカールバース人によって信仰されていたという[9]。土地を支配し育む神の配偶神であり、豊穣を司る農耕神であったという[9]立川武蔵によれば、ダーキニーは仏教に取り入れられたのち、ヒンドゥー教でも女神として知られるようになった[6]。もとはベンガル地方の女神カーリーの侍女で、後にカーリーがヒンドゥー教の神シヴァの妃とされたため、ダーキニーもシヴァの眷属とされた、と立川は説明している[8]。また、津田真一のいう「尸林の宗教」の巫女に起源を求める説もある(後述)。
ヒンドゥー教ダーキニーとヨーギニー(中央カーリーの両側)。西ベンガル州の祭典

ヒンドゥー教ではカーリーの眷属とされ[2]、カーリーに付き従って尸林をさまよい、敵を殺し、その血肉を食らう女鬼・夜叉女となっている[10]
インド仏教
大乗仏教 (雑密)

大乗仏教ではダーキニーは羅刹女の類であり、荼枳尼の害を除くための呪文などが説かれている。また、人間と獅子との間に生まれた子が、荼枳尼や荼伽(ダーカ・男のダーキニー)となり[注 1]、初めは鳥獣を、後には人肉を食うようになったとの話も見られる。
中期密教

中期密教では大日如来毘盧遮那仏)の化身である大黒天によって調伏され、死者の心臓であれば食べることを許可されたという説話が生まれた[注 2]。大黒天は尸林で荼枳尼を召集し、降三世の法門によってこれを降伏し仏道に帰依させた。そして「キリカク」という真言を荼枳尼に授けたとされる。自由自在の通力を有し、6ヶ月前に人の死を知り、死ぬまではその人を加護し、死の直後に心臓をとってこれを食べるといわれる[10]。人間には「人黄」[注 3]という生命力の源があり、それが荼枳尼の呪力の元となっているのである[12]
後期密教

インドの後期密教においては、タントラシャクティ(性力)信仰の影響で、裸体で髑髏(どくろ)などを持つ女神の姿で描かれるようになっていった[13]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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