荷田春満
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荷田 春満荷田春満像
人物情報
生誕寛文9年1月3日( (1669-02-03) 1669年2月3日
日本
死没元文元年7月2日( (1736-08-08) 1736年8月8日(67歳没))
日本
国籍 日本
両親:羽倉信詮
:貝子
子供荷田在満
学問
時代江戸時代中期
研究分野国学
主要な作品『万葉集僻案抄』
『創学校啓』など
影響を受けた人物契沖
影響を与えた人物賀茂真淵
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荷田 春満(かだ の あずままろ、寛文9年1月3日1669年2月3日〉- 元文元年7月2日1736年8月8日[1])は、江戸時代中期の国学者歌人。通称は羽倉斎宮(はくら いつき)[2]。初名は信盛と称し[2]、のちに東丸[2]賀茂真淵本居宣長平田篤胤と共に国学の四大人の一人とされる[3]
概要東丸神社伏見稲荷大社の荷田春満旧宅

荷田春満の父は伏見稲荷神社(現在の伏見稲荷大社)の社家で御殿預職の羽倉信詮(はくら のぶあき)であり[2]、母は細川忠興の家臣深尾氏の娘貝子である[2]

荷田春満は契沖の『万葉代匠記』などを学び、国家意識を強くして古典及び国史を学び古道の解明を試みた結果、『万葉集』『古事記』『日本書紀』や大嘗会の研究の基礎を築き、復古神道を提唱するなどの業績を残した[4]享保13年(1728年)には、著作『創学校啓(そうがくこうけい)』を江戸幕府に献じて、将軍・徳川吉宗に国学の学校建設の必要性を訴えた[2][5]

弟子に賀茂真淵がいる[2]

近世らしい合理性・実証性を持ちつつ、中世風の家学を守る意識も強く、家を興そうとする気概があった人物であった[2]

荷田春満の著述は、業半ばで倒れたため未定稿のものが多い[2]。主な著書に『万葉集僻案抄』『春葉集』『創学校啓』『伊勢物語童子問』などがある[2]
ゆかりの地

東丸神社
:読みは「あずままろじんじゃ」。京都市伏見区伏見稲荷大社境内に隣接する。学問の神様で知られ、合格祈願の絵馬や折鶴が奉納されている。(画像参照)

国学発祥の地:神田神社の境内にある。この地は、春満が江戸に出て、初めて国学の教場を開いた場所で、国学発祥の地とされている。碑は作家今東光の撰による。

略歴

寛文9年に京都において神官の子として生まれる。元禄10年(1697年)より妙法院宮尭延法親王霊元天皇第五皇子)に仕官したが[2]、元禄12年(1699年)に暇をもらい[2]、元禄13年(1700年)3月には勅使として江戸へ派遣された大炊御門経光卿に随伴して一緒に江戸へ下向した。

経光卿は役目を終えると早々に帰京したが、春満はそのまま江戸へ残らせてもらい、江戸の武士たちに歌学や神道の教授を行うようになった[2]。この教授によって名を知られるようになる。

正徳3年(1713年)4月には一度帰京しているが[2]、10月には江戸へ戻る。この滞在中に長岡藩牧野家に招聘されて一度は固辞するも[2]、老母を養うために長岡藩主牧野忠辰より五人扶持を支給された[2]。正徳4年(1714年)8月に帰郷した後、母の死後、享保7年(1722年)に江戸へ再び戻る[2]。同年6月には富士信章の招きに応じて富士大宮に滞留し、この際に富士登山を行っている[6]

享保8年(1723年徳川吉宗の上意により有職故実に関する「御尋之義一々御返答」を提出し[2]、吉宗から祐筆の下田師古に和学を相伝すべしと命じられる[2]。同年6月に役目を終えて帰郷[2]。帰京後もたびたび吉宗の下問に応じていたが、享保13年(1729年)9月に養子の荷田在満が職務に当たることになった[2]。この時期、国学の学校建設の必要性を述べた『創学校啓』を吉宗に提出した[2]

享保11年(1726年)に胸を患い[2]、享保15年(1730年)には中風にかかり[2]、元文元年(1736年)に死去した[2]。享年68。
交流

吉良義央吉良義周と交際があり、三家老の一人・松原宗許が春満の門下となり国学神学を学んでいる[7][8]

芝崎好尚、杉浦国頭、森暉昌などの門人を得る[2]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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