茶道
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「茶の湯」はこの項目へ転送されています。同名の落語の演目については「茶の湯 (落語)」をご覧ください。
茶を点てる様子。写真は、盆と鉄瓶を使った簡略的な点茶の例。

茶道(さどう、ちゃどう)は、湯を沸かし、を練(ね)るか点(た)てる、あるいは淹れ、茶を振る舞う日本伝統の行為(茶の儀式)。また、それを基本とした様式と芸道

元来「茶湯(さのゆ、ちゃのゆ)」といった。千利休は「数寄道」、古田織部は「茶湯」、小堀遠州は「茶の道」という語も使っていたが、江戸時代前期には茶道(さどう)とも呼ばれるようになった(『茶話指月集』『南方録』など)。表千家では「さどう」、裏千家では「ちゃどう」と読む。「茶道」の英語訳としては tea ceremony (ティーセレモニー) [1]のほか、茶道の表千家と裏千家ではそれぞれ the way of tea(ザ ウェイ オブ ティー)[2]、chanoyu [3]を用いている。岡倉覚三(天心)は英文の著書 The Book of Tea(『茶の本』)において、Teaism と tea ceremony という用語を使い分けている。

主客の一体感を旨とし、茶碗に始まる茶道具茶室床の間にかける語などの掛け物は個々の美術品である以上に全体を構成する要素として一体となり、茶事として進行するその時間自体が総合芸術とされる。

現在一般に、茶道といえば抹茶を用いる茶道のことだが、江戸期に成立した煎茶を用いる煎茶道も含む。広間の茶室の例 道具は左から風炉と釜、建水、柄杓立と柄杓、水指、煙草盆と火入・灰吹。床の間には掛物(一行書「明月和水流」)と花入、香合を飾る。草庵風茶室の例(高台寺遺芳庵)草庵風茶室の例(如庵
歴史

初めて中国から体系的に茶の知識を持ち込んだ書物は陸羽(733年 - 804年)の書いた『茶経』と言われている。この本には、茶の木の育て方、収穫方法と道具、たてかた、飲み方、歴史などが詳しく書かれ、奈良時代729年749年には宮廷東大寺で行茶の儀が行われたとされている。

諸説はあるものの茶を飲む習慣は奈良時代から平安時代までには始まったとされ、当時中国茶は現代の烏龍茶に似ただんご状の微発酵茶と考えられている。この茶の色こそが現代日本人のいうところの茶色である。当時の日本人は、茶を嗜好品としてよりも薬としてとらえており、必要量のみを煎じて飲んだと考えられている。従来この飲茶習慣は根付かず廃れてしまったと考えられていたが、最近では貴族や僧の間で継続的に愛好されていたと考えられている。

儀礼に茶を用いた早い例は、天台大師の忌日に行う「比叡霜月会(ひえいしもつきえ)」である。源為憲の『三宝絵詞』は、延暦17年(798)に最澄が比叡山で天台大師を偲んで十日間に渡る法華経の講説を行い、講を終えた11月24日の天台大師供では智の「霊応図」を掛け、その前に茶と菓子を供えた、という。[4]

鎌倉時代に日本に禅宗を伝えた栄西は、中国から持ち帰った茶を九州筑肥背振山に植えた。また、宇治明恵上人にも茶の種を送り、それが宇治茶の起源とも言われる。茶の栽培が普及すると茶を飲む習慣が一般に普及していった。栄西は1214年に茶とともに『喫茶養生記』を源実朝に献上し、武士階級に茶が広まる足がかりとなった。また、道元は中国の禅寺清規を基に『永平清規』を著したが、その中には「茶礼」という茶を供する際の儀礼、作法が説かれている。1223年には加藤四郎左衛門で陶器の技術を学び、帰国後尾張に藤四郎焼の窯を開いた。また、1267年には南浦紹明が中国の径山寺から日本に初めて台子を持ち帰った。

鎌倉時代最末期、後醍醐天皇光厳天皇の宮廷で、飲んだ茶の産地を当てる闘水という遊戯から、闘茶という、飲んだ茶の銘柄を当てる一種の博打が催され、建武の新政南北朝時代室町時代には庶民や武士の間でも流行し(『二条河原の落書』)、あまりの流行に武家法で禁じられるほどだった(『建武式目』)。また、本場中国茶器唐物」がもてはやされ、大金を使って蒐集し、これを使用して盛大な茶会を催すことが大名の間で流行した(これを「唐物数寄」と呼ぶ)。この流行は応仁の乱で茶会どころではなくなる15世紀後半まで続いた。これに対し、足利義政の茶の師匠である村田珠光が茶会での博打や飲酒を禁止し、亭主と客との精神交流を重視する茶会のあり方を説いた。これがわび茶の源流となっていく。

1472年、義政は息子に将軍位を譲り東山に隠棲した。その隠居所に建てられた東求堂に、同仁斎と呼ばれる日本最古の書院茶の湯形式の茶室がある。この四畳半の簡素な小部屋で禁欲的な茶礼と、同朋衆として知られる唐物数寄の人々のによる中国渡来の美術品の鑑評会が融合し、書院茶の湯として展開した[5]

一方で平安初期以来の団茶系統の茶も寺家の間では続いていたと考えられ、これがやがて煎茶の勃興にいたる。

わび茶はその後、町衆である武野紹?、その弟子の千利休によって安土桃山時代に完成されるに至った。


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