苦_(仏教)
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「苦」はこの項目へ転送されています。哲学倫理学等で扱われる不快の感覚・感情については「苦しみ」を、哲学・倫理学等で扱われる痛み・苦痛の感覚・感情については「痛み」を、痛覚神経反応、痛み、苦痛(医学的な観点)については「疼痛」をご覧ください。
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仏教用語

パーリ語dukkha
(Dev: ?????)
サンスクリット語du?kha
(Dev: ????)
日本語
英語suffering, pain, unsatisfactoriness, etc.
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仏教における苦(く、: dukkha、: ????, du?kha、: sdug pa)とは、苦しみや悩み[1]、精神や肉体を悩ませる状態を指す[2]。対義語は

仏教は無常、苦、無我の3つで三相を形成する[3]四諦の4つすべては苦に関する真理である[4]。仏教は、この苦の滅尽をめざす学問体系である。
語源

「ドゥッカ」の「ドゥッ」(du? = dus)は、「悪い」という意味、「カ」(kha) は「空間」、「」の意味である。ウィンスロップ・サージェント(Winthrop Sargeant)によれば、「ドゥッカ」という言葉は車軸が真ん中を通っておらず、乗り心地の悪い様に由来するという。サージェントによれば、ドゥッカとは、もともと「悪い車軸の穴」というような意味をもち、転じて「不快」を意味した[5]
四苦八苦詳細は「四苦八苦」を参照

四諦のひとつ、苦諦で説かれたもの[6]。body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}

生苦

老苦

病苦

死苦

愛別離苦

怨憎会苦

求不得苦

五蘊取蘊

二苦

このような精神的な苦と肉体的な苦とは、人間自身の内的な苦であるから、これを内苦といい、他人から迫害されたり、自然の力によって悩まされたりするなどの苦を外苦とよぶ場合もある。
三苦

苦の持つ様相・状態(dukkhat?)を三苦といい、苦苦、壊苦(えく)、行苦の三つである。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}

Tisso im? ?vuso dukkhat?, dukkhadukkhat? sa?kh?radukkhat? vipari??madukkhat?. Im? kho ?vuso tisso dukkhat?ti.

友よ、苦には三相がある。苦苦相、行苦相、壊苦相。友よ、これが三苦相である。—パーリ仏典, 相応部ジャンブカーダカ相応 Dukkha-panh?-sutta, Sri Lanka Tripitaka Project
苦苦

苦苦(くく、du?kha-du?kha) とは、「苦痛を苦とする状態」を意味する。「苦事の成るによって成立する苦」などと説明され、「飢渇によって生ずる苦」といわれるから、外的な、感覚的な苦である。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}このような苦が人間にとって第一段階の苦で、自然的、基礎的なものである。[独自研究?]
壊苦

壊苦(えく、vipari??ma-du?kha) とは「壊滅の苦の状態」である。「ヴィパリナーマ」とは「悪い方へ変化する」という意味であるから、好ましくない状態をあらわすのである。「楽事の去るによって成ずる苦」とも説明される。「壊滅」とは、その点で「楽境壊滅」(らくきょうえめつ)の意味であるという。すなわち、人間にとって好もしいと感ずる対象が、次々とこわされてゆく時に感ずる苦である。この第二の苦の中に、人間が一般に感ずる苦は含まれる。[独自研究?]

vi+pari??maのpari??maは、唯識でいう「識の転変(vijn?na-pari??ma)」とほぼ同じ意味で使われていることからも、この壊苦は「心の変化に応じて生ずる苦しみ」の事を指している、と考えられる。[独自研究?]
行苦

行苦(ぎょうく、sa?sk?ra-du?kha) とは「生起の苦の状態」といわれる[要出典]。行(サンカーラ)の意味は、「作られたもの」ということで、生存していること自体を指しているから、一切の存在が無常であることによって遷り流れてゆくところに感じとられる苦である。とくに、人間生存の無常という事実の中に感ずる苦であるから、生存苦、生きること自身が苦であることを示した。[要出典]

したがって、苦苦も壊苦も、この行苦を根本として起ってくるといえる。[独自研究?]その意味で、行苦や五蘊盛苦は、人間の根本的な苦を示す。仏教は、根本的には生きていること自体が苦であるという形而上学的な考え方をもととして、人間の「自分が」という我執こそ苦の根本であると言う。
様々な解釈

「dukkha」と「苦しみ」は異なり、「苦しみ」は、dukkhaの一部にすぎないとする立場もある[7]アルボムッレ・スマナサーラによると、釈迦の説くdukkhaは、現代語の「苦」とは別物である。現代語の苦は具体的には、肉体的な苦痛と精神的な苦痛とがあるが、スマナサーラによれば仏教で説くdukkhaには、「苦しみ」、「虚しい事」、「不完全である事」、「無常である事」の4つの意味が含まれるという[8]
英訳について

仏教経典の現代的な翻訳者は、さまざまな英単語を使用して du?kha の側面を伝えている。初期の西洋の経典翻訳者(1970年代以前)は、一般的にパーリ語の dukkha をsufferingと翻訳していた。後の翻訳者は、sufferingでは du?kha という用語の翻訳が限定的すぎることを強調し、du?kha と未翻訳のままにするか、anxiety、stress、frustration、unease、unsatisfactorinessなどの用語でその翻訳を明確にすることを好んだ[9][10]。多くの現代の師、学者、翻訳者は、unsatisfactorinessという用語を使用してdukkhaの微妙な側面を強調している[11][12][13][14][15]


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