花郎
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この項目では、新羅の青年組織について説明しています。

鉄拳シリーズに登場する架空の人物については「鉄拳の登場人物」をご覧ください。

テレビドラマについては「花郎 (テレビドラマ)」をご覧ください。

花郎
各種表記
ハングル:??
漢字:花郎
発音:ファラン
日本語読み:かろう
ローマ字:Hwarang
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唐閻立本王会図 6世紀中国の使臣図 - 左から倭、新羅、百済

花郎(ファラン、かろう)は、朝鮮の歴史において、新羅時代(前57-935)に存在した青少年修養団体のことを言う[1]

国立国語院の定義によると[1]、新羅時代に設けられた青少年の民間修養団体であり、門閥と学識があり外見がきちんとしている人で作られ、心身の鍛錬と社会の善導を理念としていた。また花郎の指導者は国仙、花主とされていた、とある。新羅時代には仏教の影響もあり、花郎徒は、道義、歌楽、山川渉猟を学び、宮廷に臣下や兵士として仕えたことが伝えられている。
花郎の起源

花郎の文献上の初出である三国史記の「新羅本記 眞興王」によれば、花郎という制度はすぐれた人材を朝廷に推薦するために設けられたものであった[1]という。

東洋史研究者の三品彰英によると花郎制度はその「戦士団的男子集会」[2]の性格から中国の「子帚制」や日本の「ヒメヒコ制」と同じく男子集会所(メンズハウス)に起源すると言う。『魏志韓伝』および『後漢書韓伝』は3世紀以前の韓族の男子集会所およびそこにおけるイニシエーション(通過儀礼)を伝え[3]、新羅の花郎が古い韓族の制度に由来することを示唆している。男子集会所は恒常的戦闘状態の社会でしばしば発生・展開することが知られているが、2世紀から6世紀の朝鮮半島はそのような戦闘状態にあったことが『魏志韓伝』や『三国史記』に伝えられている[4]
花郎の制定

花郎という制度は真興王37年 (576年頃)に制定されたことが 三国史記に記されている[5][注 1]。この記事によれば花郎集会は下記のような特徴を備えている。
歌舞遊娯を行う社交クラブ[6][注 2]伽耶から伝わった農楽など

国家有事の際、出征する青年戦士団[6][注 3]

青年の国家的社会的教育機関[6][注 4]

貴族の子弟の官吏養成機関[6][注 5]

である。これらの特徴の内、貴族の子弟のみがその構成員であり平民は含まれていないと考えられる点[7][注 6]は原始韓族の男子集会所とは大きな相違である。

花郎集団は複数存在し、一つの集団には三百人から千人の郎徒があったと伝えられている。真興王から真聖王に至るまでの約350年間に二百人余りの花郎が名を馳せたと伝えられているが、文献上明らかなのは次の26名である。王代花郎名出自分類せる郎徒典拠
第二十四代 真興王(南毛・俊貞)三国史記、三国遺事
斯多含奈勿王七世孫、真骨、父級?仇梨知武官郎三国史記
白雲父某達官金闡東国通鑑、三国史節要
薛原郎三国遺事
未尸郎僧真慈三国遺事
第二十六代 真平王金?信加羅王裔孫、真骨、父角干舒玄三国史記、三国遺事
金令胤真骨、父級?盤屈三国史記
近郎真骨、父伊?大日剣君三国史記
竹旨郎真骨、父述宗得烏(谷)三国史記、三国遺事
好世郎釈恵宿三国遺事
瞿?公三国遺事
居烈郎三国遺事
実処郎三国遺事
宝同郎三国遺事
第二十九代 太宗武烈王官昌真骨、父伊?(将軍)品日三国史記
文努金欽運・僧転密等三国史記
第三十一代 神文王宝川真骨、王子三国遺事
第三十二代 孝昭王夫礼郎真骨、父薩?大玄安常三国遺事
俊永郎真才・繁完三国遺事
第三十五代 景徳王耆婆郎三国遺事
第四十七代 憲安王金膺廉真骨、王孫、父阿?啓明三国史記、三国遺事
第四十八代 景文王邀元郎三国遺事
誉マ郎三国遺事
桂元三国遺事
叔宗郎三国遺事
第五十一代 真聖王孝宗郎真骨、文聖王の裔孫、敬順王の父三国史記、三国遺事

新羅以後の花郎

高麗時代、八関会において仙郎の歌舞が行われた。八関会とは、秋の収穫祭と仏教節会の習合した行事であり高麗朝一代を通じて行われたが、極端な儒教政策をとる李朝により廃止された。八関会の中心となる仙郎は「四仙」とも呼ばれ、良家から選ばれた四人から成った。四仙は東海岸の名勝に遊んだとの伝説が残る四人の花郎に由来する。このように、八関会の仙郎は新羅の花郎とは密接な関係にあり、花郎の直接的な後裔と考えられる。

民間では、山寺で仙郎と呼ばれる者が僧俗に奉じられ、その中で美貌の少年閔?を忠烈王 (在位:1275年 - 1308年) が召し出して国仙としたという。また、忠烈王代以後、王家の末裔が免除された役として「国仙」が現れる。この国仙は軍役を指したとみられるが、忠烈王以前にはまったく見られない。閔?の例とあわせて、忠烈王の懐古趣味から出たものと考えられる。

李朝時代には、花郎は男のシャーマン、シャーマンの夫、芸人、舞童、遊女などを指すようになった。李朝時代、彼らはいずれも社会の最下層に位置づけられていた。民俗学的調査によれば、男覡としての花郎の用法が今日でも全羅道に現存しているという。巫夫としての用法も慶尚道江原道で確認される。農閑期に乞食僧に連れられて村々をまわり、踊りを踊って銭穀を求める舞童も花郎と呼ばれた。方言で、下賎の娼婦が花娘、花郎または花郎女と呼ばれた。花郎に由来する「ファニャンニョン」(???) が浮気女を意味する単語として辞書に記録されている。李朝時代に、花郎 (郎中) と呼ばれる男覡が女装し淫らな行為におよんだという報告もある。こうした後世の花郎と新羅の花郎の関係は明らかではない。服飾や歌舞に共通の性質を見出すことができる一方、相違点としては、新羅の花郎が上流貴族から出ていることに対して、後世の花郎が被差別階級となっていることが挙げられる。

鄭安基(高麗大学)は、「果たして民族意識皇民化政策によって、そんなにもたやすく抹殺されるものなのか、についても疑問です。実は民族とは、二〇世紀初葉に朝鮮人が日本の統治を受けるようになってから発見された、想像の政治的共同体です。実体性が欠如した想像の集団意識であるため、民族はむしろ強靭な生命力を持っています。我々は檀君を始祖とした拡大家族としての運命共同体だ、という歴史意識がまさにそれです。朝鮮人は、植民地期を経ながら民族としての『正体/民族的アイデンティティ』を発見し、彼らの歴史と伝統文化に対し自負心を持ち始めました」「そのせいか一九四〇年朝鮮総督府は、『風俗慣習言語意識の次元にまで及ぶ朝鮮人の完璧な皇民化は、少なくとも三〇〇年の歳月を要する至難の課題だ』と言っています。一朝一夕に朝鮮人の強固な民族意識をそぎ落とし、日本人に改造することはできない、と見たのです。それで皇民化政策は突飛にも、多くの朝鮮人にとってまだ馴染みのなかった檀君神話をはじめ、新羅の花郎や朝鮮王朝期李舜臣などを呼び出し、朝鮮人の民族意識を鼓吹しました。民族の神話・叙事・英雄を通し、砂のように散らばった朝鮮の民衆を帝国の国民に統合しようとする努力でもありました。総督府の皇民化政策を朝鮮民族の抹殺政策と見なすことほど、歴史の複雑な実態と矛盾を単純化する稚気はありません」と述べている[8]
花郎の軍事的性質に対する異論

韓国では、第二次世界大戦の後、ナショナリズムに迎合した花郎讃美が大々的に行われ、花郎軍事組織説が定着している。

軍事説は、7世紀中頃までの数人の花郎の事績の誤った一般化により生まれた。実際には、記録に残る花郎の大半が軍事とは無関係である。数人の例外的な武人的花郎についても、その活動と、彼等の花郎ないしは元花郎という属性との間に明白な関係は見つけられない。戦時の勇猛さと自己犠牲の精神を花郎に限定すべき理由はない。実際、武人的花郎の出典たる『三国史記』の列伝は、花郎であったことが確認されない多くの勇士を記録している。よって、ごく一部の花郎が7世紀の統一戦争期の新羅の一時的な風潮に影響されたに過ぎないと見るのが合理的である。

三国史記』が花郎を簡潔に紹介する新羅本紀・真興王37年 (576年) のの中で、軍事との関係をうかがわせるのは、「賢佐忠臣、従此而秀。良将勇卒、由是而生。」という『花郎世記』から引用された簡単な記述だけである。史料の性格上、『三国史記』が『三国遺事』よりも軍事について詳細に記述することを期待されるにもかかわらずである。しかも「ここから生まれた(由是而生)」という表現は、逆説的に、花郎自体は良将や勇卒のなかから選抜された者、という性質の組織ではなかったことを示唆する。

事実、花郎および花郎を頂点とする花郎徒たちは、それ自体が軍の一翼を担うものでもなければ独立した軍事組織でもなかった。


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