花柳 章太郎(はなやぎ しょうたろう、本名:青山章太郎、1894年〈明治27年〉5月24日 - 1965年〈昭和40年〉1月6日)は、戦前から戦後にかけて活躍した新派を代表する女形役者。日本芸術院会員。文化功労者。人間国宝。俳名は、章魚、柳花洞[1]。
長男(養子)の花柳喜章、二男の花柳武始はともに俳優[2]。 東京日本橋に生まれる。1909年〔明治42年〕湯島小学校卒業[3]。 小学校在学中の1908年(明治41年)新派の喜多村緑郎の弟子となり、本郷座『雪子夫人』の酒屋の小僧で初舞台。1913年(大正2年)には幹部に昇進する。1915年(大正4年)、泉鏡花作『日本橋』の主役・お千世を勝ち取り、その美貌が話題となる。これが出世作となって、一躍新派の人気女形となる。1919年(大正8年)、6代目尾上菊五郎に市村座入りを誘われるが、断った[3]。 しかし当時歌舞伎と新劇の間にあって退潮傾向にあった新派に焦燥感を覚えた花柳は、やがて「本流新派」からの独立をめざした試行錯誤を繰返すようになる。まず1921年(大正10年)には小堀誠や初代英太郎らと新劇座
来歴
1939年(昭和14年)には伊志井寛、柳永二郎、大矢市次郎、川口松太郎らとともに「新生新派」を結成、本流新派から完全な独立を果たした。
またこの年、溝口健二監督に乞われて映画『残菊物語』に主演、悲劇の歌舞伎役者・二代目尾上菊之助を演じた。専門の女形ではなく立役の、それもこれまた専門ではない歌舞伎の役者を演じるという、大変な苦労となったが、観客は白塗りの花柳章太郎を絶賛。花柳はこれで美形の二枚目としての新境地を開いた。
1952年(昭和27年)の新派大同団結以後は座頭となって劇団を統率し、初代水谷八重子との名コンビによって次々に傑作を世に送りだした。1955年(昭和30年)日本芸術院賞を受賞[4]。晩年には新派からは喜多村につぐ二人目の人間国宝に認定、文化功労者にも選定された。その他数々の賞を受け、「花柳賞太郎」の異名をとるほどだった。
1965年(昭和40年)1月、年明けから新橋演舞場で文化功労者選定を記念した舞台に立っていたが、5日朝に気分が悪くなり東大病院に入院した。肺炎だったが、同日夜半に心筋梗塞を起こして急死、70歳だった。4日夜の部の川口松太郎作『寒菊寒牡丹』が最後の舞台となった。今際の際まで代役は大丈夫なのか、衣装はどうなのか、と舞台のことばかりを案じる最期だった。 戦後は立役にまわることが多かったが、花柳の本領はやはりその美貌を生かした女形だった。泉鏡花作の『瀧の白糸』の瀧の白糸や『婦系図』のお蔦、川口松太郎作の『鶴八鶴次郎』の鶴八や『明治一代女
受賞[3]
1939年 文部大臣賞(第1回) 「残菊物語」
1951年 毎日演劇賞
1955年 日本芸術院賞
1963年 毎日演劇賞
1964年 文化功労者
1965年 勲三等旭日中綬章
1961年 菊池寛賞 「京舞」「夢の女」等における演技と、多年にわたる演劇への功績
1963年 朝日文化賞
1963年 NHK放送文化賞
当たり役
1964年(昭和39年)4月には演劇評論家などにより花柳の代表的な芝居を集めた「花柳十種」が選定された[5]。
演目役名役どころ原作脚色初演
1 うた あんどん
『歌行燈』元能シテ方
恩地喜多八立役泉鏡花 原作久保田万太郎 脚色1940年(昭和15年)7月
明治座
2 つるかめ
『鶴亀』川路家隠居
おつる老婆里見ク 原作久保田万太郎 脚色1940年(昭和15年)2月