花の乱
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映画の「華の乱」とは異なります。
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この記事はプロジェクト:大河ドラマの編集方針を採用しています。編集される方はご一読下さい。

花の乱
ジャンルドラマ
脚本市川森一
演出村上佑二、他
出演者三田佳子
(以下五十音順)
市川團十郎
市川新之助
大沢たかお
奥田瑛二
かたせ梨乃
勝野洋
川野太郎
京マチ子
草刈正雄
小林幸子
佐野史郎
篠田三郎
平淑恵
檀ふみ
鶴田真由
永澤俊矢
夏八木勲
生瀬勝久
野村萬斎
長谷川初範
尾藤イサオ
藤岡弘
松岡昌宏
松本幸四郎
松たか子
役所広司
萬屋錦之介
ルー大柴
ナレーター三田佳子
オープニング三枝成彰
製作
製作総指揮村山昭紀
プロデューサー木田幸紀
制作日本放送協会

放送
放送国・地域 日本
放送期間1994年4月3日-12月11日
放送時間日曜20:00-20:45
放送枠大河ドラマ
放送分45分
回数全37
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『花の乱』(はなのらん)は、1994年4月3日から同年12月11日にかけて放送された33作目のNHK大河ドラマ。主演は三田佳子。全37話。
概要

平安建都(遷都)1200年を記念して室町幕府第8代将軍・足利義政の妻である日野富子の生涯と、応仁の乱およびその前後の状況を描いた。

近時代には1991年の『太平記』後半が室町幕府初期となるものの、南北朝時代戦国時代との重複期間を除いた純然たる室町期を正面から舞台とした作品は、これが初の試みとなった[1]

ビデオリサーチによる視聴率は平均で14.1%、最高で18.3%(いずれも関東地区[2]となり、2012年の『平清盛』が記録を更新するまでは大河ドラマで最も低かった。特に8月14日放送の第20回「戦雲の都」が記録した視聴率10.1%は、2012年の大河ドラマ『平清盛』の第45回「以仁王の令旨」にて7.3%を記録するまで、大河ドラマ歴代ワースト1位だった[3]

12代目市川團十郎にとって1985年の團十郎襲名以来、初のNHKドラマ出演になった。また野村萬斎も本作の放映が始まる1か月前に「萬斎」を襲名したばかりだった(そのため放送前のテレビ雑誌では野村武司名義である)。このドラマで本格テレビデビューを果たした松たか子11代目市川海老蔵・野村萬斎らは本作での演技が好評を得て、その後多くのテレビドラマに出演するようになって人気を博していく。他にも奥田瑛二檀ふみ2代目松本白鸚京マチ子萬屋錦之介佐野史郎藤岡弘、役所広司草刈正雄かたせ梨乃篠田三郎織本順吉平淑恵勝野洋夏八木勲など、テレビドラマだけでなく映画や舞台や歌舞伎などでも幅広く活躍しているベテランの俳優陣が脇を固める形で出演している。後年の再評価もあって、2000年8月から11月にかけて「大河ドラマアンコール」と題してNHK総合テレビにおいて平日15時台に全編が再放送された。ソフトとしては総集編のVHS、完全版のDVDが発売されている。
特徴

特徴として、劇中の台詞で人名を呼ぶ際に可能な限り、ではなく官位通称を用いている。例として日野富子を「御台様」、足利義政を「御所様」または「室町殿」、細川勝元を「右京大夫(うきょうのだいぶ)」、大内政弘を「左京大夫(さきょうのだいぶ)」などと呼んでいる。

最終回まで主人公の富子を含め、全ての主要の登場人物についてはその回の初登場時に役名のクレジットがつけられている。最終回では富子が山中をどこかへ彷徨って消えていき、明確な最期を描かれることなくストーリーが完結している(ナレーションで彼女が数年後に死んだことは語られている)。

大河ドラマで唯一、主人公を演じる役者がナレーションを務めた。ただし、『武田信玄』の大井夫人など、劇中の人物が語りを務める他の大河ドラマのように、日野富子の目線で語られているわけではない(オープニングのクレジットでは三田演じる富子の登場しない序盤でも「日野富子・語り 三田佳子」となっている)。

この作品は本来、連続テレビ小説の方式に倣って、1年間を10月を分岐とした前期・後期の半年間ずつで展開する作品(1年2作品)の第1弾として企画される予定だったが、準備段階の1993年度に放送された番組の形式(『琉球の風』『炎立つ』)が振るわなかったため、9月終了の予定を変更して12月まで放送された。1995年以後の大河ドラマは1月開始・12月終了の暦年制による1年1作品に戻された。
テーマ音楽・オープニング映像

それまでの大河ドラマは、冒頭から迫力ある音で始まるテーマ音楽が一般的であったが[4]三枝成彰作曲による本作のテーマ音楽は、静かにピアノの独奏から入り、次第に弦楽器が重なり、管楽器や打楽器も加わってラストにかけて盛り上がっていく、というものであった。

この楽曲はまた大河ドラマを離れ、歌詞をつけて歌謡曲調にアレンジした「花の乱」を都はるみが歌い、同時期にシングルを発売している(1994年8月1日、日本コロムビア発売。作詞:阿木燿子、作曲:三枝成彰、編曲:千住明。カップリングのポピュラーバージョンの編曲は桜庭伸幸)。さらに後年、三枝は現代邦楽研究所からの委嘱を受ける形で、同曲の邦楽アレンジ版を発表している。

タイトルバックでは、CG処理された情景に舞姿の仮面の女人が登場した他、森林、山水、そして戦乱によって荒廃した光景などが表現され、この中には将軍義政の宇宙観や応仁の乱などで疲弊した都の姿などが投影された。


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