自由劇場_(パレスチナ)
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このページの名前に関して「フリーダム・シアター」への改名提案されています。
議論はこのページのノートを参照してください。(2024年5月)
パレスチナのジェニーンにあるジェニーン難民キャンプの自由劇場入り口

自由劇場(じゆうげきじょう、アラビア語: ???? ??????、英語: The Freedom Theatre、フリーダムシアターとも呼ばれる)は、パレスチナのヨルダン川西岸地区北部、ジェニーン難民キャンプにある劇場である[1]パレスチナのコミュニティに拠点を置いた劇場及び文化センターとして機能している。「演劇を中心とする芸術を通じたパレスチナ人の自己表現や抵抗の拠点[2]」と称される劇場である。

この劇場はパレスチナ占領地域における社会的変化のきっかけとなるべく、ポピュラーカルチャーや芸術の分野で文化的抵抗を生み出すことを目的として2006年に設立された。劇場の目標は「専門性と革新に重点を置く一方で、子どもやヤングアダルトが芸術を通して自由かつ平等に自己表現できるようなエンパメントを行う活気ある創造的芸術コミュニティを発展させる[3]」ことである。この劇場では映画写真、クリエイティブライティング、演劇のコースを教えている[4]:168。
背景2009年に自由劇場を訪れたマイケル・ペイリン。ペイリンはこの年のパレスチナ文学祭の時に劇場を訪問した[5]

フリーダムシアターはジェニーン難民キャンプにあるが、ジェニーン難民キャンプは1948年のイスラエルによる占領の後、ハイファカルメル山地域の住民が住むためジェニーン県ジェニーン市の市域内に1953年にもうけられた[6]。劇場は第1次インティファーダの際、暴力的衝突の結果としてジェニーン難民キャンプの子どもたちがさらされることとなった慢性的な恐怖、抑うつ心的外傷後ストレス障害に対応するために作られたケア・アンド・ラーニングのプロジェクトに触発されて設立された[7]:256。イスラエルの人権活動家アルナ・メール・ハミースがヨルダン川西岸地区の子どもたちの教育を支えるべく、このプロジェクトを立案した[8]。1980年代にアルナ・メール・ハミースはジェニーン難民キャンプに教育センターを複数作ったが、そのうちひとつが「ストーン・シアター」と呼ばれる小さなコミュニティシアターであった[9]。地元の民家の最上階に設置された劇場だったが、2002年のジェニーンの戦いの際にイスラエルのブルドーザーに破壊され、アルナ・メール・ハミースの生徒も戦闘で複数名が死亡している[9]

数年後、ストーン・シアターのかつての生徒であったザカリア・ズベイディがアルナ・メール・ハミースの息子であるジュリアーノ・メール・ハミースに連絡し、新世代の若者のための演劇プロジェクトを立てようと提案した[9]スウェーデンの活動家ヨナタン・スタンチャックも参加し、2006年に「詩、音楽、演劇、カメラで解放への戦いをするパレスチナ人をむすぶ」場所として自由劇場を開館した[4]:168。ジュリアーノ・メール・ハミースによると、劇場のゴールは偏見と暴力を根絶する芸術運動を創造することである[4]。 ジュリアーノ・メール・ハミースは、劇場の使命は暴力に対する癒しを提供することでも、抵抗運動にかわるものを提供することでもなく、より生産的なやり方で暴力に対抗することだと述べている[3]
ジュリアーノ・メール・ハミースの暗殺

2011年4月4日、ジュリアーノ・メール・ハミースは覆面をして銃で武装した男に自由劇場の近くで殺害され、病院に向かう途中で死亡が宣告された[10]:9。イスラエル警察、パレスチナ警察、イスラエル国防軍イスラエル総保安庁という4つの当局組織が個別に捜査したにもかかわらず、この殺人事件は未解決のままである[9]。この死の背景となる動機に関する憶測は、地元でも国際的なレベルでもメディアの関心を集めることとなり、殺人犯の身元に関していくつか説が唱えられた[9]

ジュリアーノ・メール・ハミースは必ずしもパレスチナ人イスラエル人から好意的に見られていたわけではなかった[11]。パレスチナの保守派はメール・ハミースのリベラルな考え方のせいでキャンプの若者たちが堕落すると考え、一方でイスラエルの右派はメール・ハミースを裏切り者でパレスチナ抵抗運動の工作員だと見なしていた[9][10]:14[11][12]。しかしながら、メール・ハミース本人は、劇場での自分の仕事はいかなる政治的意図からも離れた自由の普遍的価値を実践し教育するものだと信じていた[10]:14。自由劇場ではメール・ハミースの遺志は生徒、観客、支持者たちにより受け継がれて続いている[10]:16。劇場の若者たちによる演劇グループは、「文化の象徴」としてのメール・ハミースの遺志に敬意を払うべくStolen Dreamsというオリジナルの芝居を書いて上演した[13]
プログラム

自由劇場は難民キャンプの若者たちに対して、専門的なものも含めてドラマワークショッププログラムを通して演劇と演技を紹介している[14]。ジュリアーノ・メール・ハミースによれば、自由劇場の組織にはもともと専門的な職業訓練学校を作るつもりはなく、最初は占領に伴う感情的、精神的なトラウマを克服するための道具として演劇を使うことを意図していた[10]:10。演劇セラピープログラムは、生徒たちが自分の経験をシェアし、訓練を受けた専門家と問題に対応することができるようになることを目指すものであった[9]
公演

自由劇場はジョージ・オーウェルの『動物農場』(2009)、ガッサーン・カナファーニーの『太陽の男たち』(2010)、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』(2011)など、著名な文学作品の翻案戯曲を制作している[4]:169。


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