自由の女神像_(ニューヨーク)
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自由の女神像
アメリカ合衆国


英名Statue of Liberty
仏名Statue de la Liberte
登録区分文化遺産
登録基準(1) (6)
登録年1984年
公式サイト世界遺産センター(英語)
地図

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使用方法表示
自由の女神像の内部。

自由の女神像(じゆうのめがみぞう、: Statue of Liberty)は、アメリカ合衆国ニューヨーク港内、リバティ島にある像である。正式名称は世界を照らす自由 (せかいをてらすじゆう、Liberty Enlightening the World)[1]
概要

自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され1886年に完成した。アメリカ合衆国の自由民主主義の象徴であるとともに、19世紀以来絶えることなく世界各地から観光客が訪れている。

銅製だが、緑青のために緑色になっている。像の頭の部分までの高さは33.86メートル(111.1フィート)、台座からトーチ(たいまつ)までの高さは46.05メートル(151.1フィート)、台座の高さは47メートル(153フィート)、台座部分も含めると93メートル(305.1フィート)、総重量は225トンである。

右手には炎を純金張りで象られたたいまつを空高く掲げ、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」とローマ数字で刻印された銘板を持っている。

足元には引きちぎられた鎖と足かせがあり、全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴している。女神がかぶっている冠には七つの突起がある。これは、七つの大陸七つの海に自由が広がるという意味である。

また「女神」である由来は、フランス語で「自由」を表す名詞 "la Liberte" が女性名詞であることにある。[2]

台座部分にはエレベータが設置されている。エレベータの最上階(10階)からは像の中のらせん階段を上がって王冠部分の展望台に登ることができる。2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件後は安全のため、同展望台は閉鎖されていたが、2009年7月4日、独立記念日に合わせて約8年ぶりに再開された。再開後は、同展望台に入場できる人数が1時間あたり30人まで、1日240人までと制限されたほか、入場には予約が必要となった。台座部分の内部はアメリカの移民の歴史について展示する博物館になっており、エマ・ラザラス (Emma Lazarus) が書いた「新しい巨像 (The New Colossus)」という題の14行詩を浮き彫りにしたブロンズ製銘板が設置されている。たいまつは灯台とするためのものであったが、雲に反射して船舶運航の妨げになるということで中止された。また、像はもともと灯台を予定していたため[3]ニューヨーク港を向いている。

なお、自由の女神像はフランスフリーメイソンリーとアメリカ系フリーメイソンリーの間に交わされた贈り物であった。台座の記念盤には以下の文言が刻まれている[4][5]

AT THIS SITE ON AUGUST 5TH, 1884, THE CORNERSTONE OF THE PEDESTALOF THE STATUE OF "LIBERTY ENLIGHTENING THE WORLD" WAS LAID WITHCEREMONY BY WILLIAM A. BRODIE, GRAND MASTER OF MASONS IN THESTATE OF NEW YORK. GRAND LODGE MEMBERS, REPRESENTATIVES OF THEUNITED STATES AND FRENCH GOVERNMENTS, ARMY AND NAVY OFFICERS,MEMBERS OF FOREIGN LEGATIONS, AND DISTINGUISHED CITIZENS WEREPRESENT. THIS PLAQUE IS DEDICATED BY THE MASONS OF NEW YORK INCOMMEMORATION OF THE 100TH ANNIVERSARY OF THAT HISTORIC EVENT.

仮訳:

(この地にて1884年8月5日、「世界を照らす自由の女神」の像の台座の礎石は、ニューヨーク州

メイソン団のグランド・マスター、ウィリアム・A・ブロディーによる式典とともに設置された。

グランド・ロッジの構成員ら、合衆国およびフランスの政府の代表ら、陸軍および

海軍の将校ら、諸外国の使節団の構成員ら、ならびに名高い市民らが参列した。この銘盤はかの

歴史的事件の第100周年を記念してニューヨークのメイソン団により捧げられる。)」

歴史パリ万博で展示された頭部
設計と建設

アメリカ合衆国の独立100周年(1876年)を祝い、フランスの法学者で政治家のエドゥアール・ド・ラブライエ(en)が南北戦争後の混乱に苦しんでいたアメリカに対し両国の深い友情の証となりうるモニュメントの寄贈を提案し、寄付の募集を呼びかけた。設計は1874年にラブライエからフレデリク・バルトルディに依頼された。構造設計にはパリのノートル・ダム大聖堂の修復に関わったヴィオレ・ル・デュク(1879年没)やエッフェル塔で知られるギュスターヴ・エッフェルが関わった。像のデザインはウジェーヌ・ドラクロワの絵『民衆を導く自由の女神』とバルトルディの母親をモデルにしたものである。資金集めのため記念像建造キャンペーンとして、1876年のフィラデルフィア万博にトーチを掲げる右腕の一部、1878年の万国博覧会であるパリ万博に完成頭部が展示され、大きな反響を得た。


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