自然美
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自然(しぜん、: φ?σι? : natura : nature)について解説する。目次

1 語義

2 自然の観方の歴史

2.1 古代ギリシア:ピュシスとノモス

2.2 中世ヨーロッパ

2.3 近代ヨーロッパ

2.4 東アジア

2.5 自然(じねん)


3 自然界

3.1 地球

3.1.1 地質学

3.1.2 歴史的観点


3.2 大気・気候・気象

3.3 水圏

3.3.1 大洋

3.3.2 湖

3.3.3 池沼

3.3.4 河川

3.3.5 渓流


3.4 生態系

3.4.1 原生地域


3.5 生命

3.5.1 進化

3.5.2 微生物

3.5.3 動植物


3.6 人間と自然。豊かさとエコロジー

3.6.1 美と自然


3.7 物質とエネルギー

3.8 地球以外


4 自然主義

5 脚注・出典

5.1 注

5.2 出典


6 関連項目

7 外部リンク

語義

自然には次のような意味がある[要出典]。
人為が加わっていない、ありのままの状態、現象[要出典]。 対義語=人工

1の意味より、など。人工物の少ない環境。自然環境。[要出典]

# 1の意味より、人間を除く自然物および生物全般。[要出典]# 1の意味より、ヒトも含めた天地・宇宙の万物。[要出典][注 1]
人災に対置した天災、あるいは人工造成物に対置した天然造成物を考えた場合の、それらを引き起こす主体。[要出典]

意識(意図)しない行動。[要出典]

不思議さ、不可解さを含むと思われる可能性がない事[要出典]。

自然の観方の歴史

自然の観方、位置づけのしかた、意味の見出し方などのことを自然観と言う。

例えば「自然は人間文化と対峙するという見方」「自然のなかに文化的模範を見つけるべきとする見方」「自然と人造物が一体となるのが文化的景観とする見方」等々が自然観である[要出典]。「自然観」も参照
古代ギリシア:ピュシスとノモス

古代ギリシアでは「φ?σι? ピュシス(自然)」は世界の根源とされ、絶対的な存在として把握された。

対立概念にノモス(法や社会制度)があり、ノモスはピュシスのような絶対的な存在ではなく、相対的な存在であり、人為的なものであるがゆえ、変更可能であると考えられた。フェリクス・ハイニマン(ドイツ語版)は、古代ギリシア人の思考方法の特徴のひとつにこのような対立的な思考(アンチテーゼ)がある、とし、このピュシス/ノモスの対立を根本的なものとした[1]。またこの対立はパルメニデスドクサ(臆見)とアレーテイア(真理)の対立の変形としてエレア派が行ったともいわれる[2]

古代ギリシア語における「φ?σι? ピュシス」の意味は「生じる」「成長する」といった意味をもっていた[3]。またソフォクレスエウリピデスの語法では「誕生」「素性」あるいは「天性」という意味がある[4]。エウリピデスの語法には「たとい奴隷の子であれ、ピュシスに関して勇敢で正しいものの方が、むなしい評判(ドクサスマ)だけのものより高貴な生まれのものだ」(『縛られたメラニッペ』断片495,41)などがある[5]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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