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臨済宗(臨濟宗、りんざいしゅう、Linji school)は、中国の禅宗五家(臨済・?仰・曹洞・雲門・法眼)の一つ。中国、日本、台湾、韓国などに信徒を持つ。
日本仏教においては禅宗(臨済宗・曹洞宗・日本達磨宗・黄檗宗・普化宗)の一つ。また鎌倉仏教の一つである。曹洞宗が単一教団であるのに対して、十五派に分かれて活動している。 臨済宗は、その名の通り、会昌の廃仏後、唐末の宗祖臨済義玄(生年不詳 - 867年)に始まる。臨済は、中国禅宗の祖とされる達磨(5世紀後半 - 6世紀前半)から数えて6代目(六祖と呼ばれる)の南宗禅の祖・曹渓宝林寺の慧能(638年 - 713年)の弟子の一人である南嶽懐譲(677年 - 744年)から、馬祖道一(709年 - 788年、洪州宗)、百丈懐海(749年 - 814年)、黄檗希運(生年不詳 - 850年)と続く法系を嗣いだ。河北の地の臨済寺を拠点とし、新興の藩鎮勢力であった成徳軍節度使の王紹懿
歴史
臨済宗が再び活気に満ち溢れるようになるのは、北宋であり、石霜楚円の門下より、ともに江西を出自とする黄龍慧南と楊岐方会という、臨済宗の主流となる2派(黄龍派・楊岐派)を生む傑僧が出て、中国全土を席巻することとなった。
南宋になると、楊岐派に属する圜悟克勤(1063年 - 1135年)の弟子の大慧宗杲(1089年 - 1163年)が、浙江を拠点として大慧派を形成し、臨済宗の中の主流派となった。
宋代の大慧宗杲と曹洞宗の宏智正覚(1091年 - 1157年)の論争以来、曹洞宗の「黙照禅」に対して、公案に参究することにより見性しようとする「看話禅」(かんなぜん)がその特徴として認識されるようになる。
台湾における臨済宗
佛光山 - 台湾における四大仏教宗派のひとつで、世界に200以上の寺を持つ。開祖の釈星雲は、普陀後寺(法雨寺)において第四十八代の臨済宗継承者とされる[1][2]。
法鼓山 - 台湾における四大仏教宗派のひとつ。
中台禅寺 - 台湾における四大仏教宗派のひとつ。虚雲の弟子である石偉壽により創建。
靈鷲山無生道場(中国語版)
日本における臨済宗明菴栄西
宗門では、ゴータマ・シッダールタの教え(悟り)を直接に受け継いだマハーカーシャパ(迦葉)から28代目のボーディダルマ(菩提達磨)を得てインドから中国に伝えられた、ということになっている。その後、臨済宗は、宋代の中国に喫茶とともに渡り学んだ栄西(1141年 - 1215年)らによって、鎌倉時代初期以降に日本に伝えられ、様々な流派が成立した。栄西が伝えたのは黄龍派の教えだが、俊?(1166年 - 1227年)が伝えた楊岐派の教えは、禅宗24流のうち20流をまでを占めるまでになった[3]。なお、江戸時代に伝わった黄檗宗も元来、中国臨済宗の一派である。師から弟子への悟りの伝達(法嗣、はっす)を重んじる。釈迦を本師釈迦如来大和尚と、ボーディダルマを初祖菩提達磨大師、臨済を宗祖臨済大師と呼ぶ。
同じ禅宗の曹洞宗が地方豪族や一般民衆に広まったのに対し、鎌倉幕府、室町幕府という時の武家政権との結び付きが強かったのも特徴の1つで、京都五山、鎌倉五山のどちらも全て臨済宗の寺院で占められているほか、室町文化の形成にも多大な影響を与えた。しかしその後、足利氏の権勢とともに臨済宗も衰退していった[4]。
江戸時代になって、白隠禅師(1686年 - 1769年)によって臨済宗が再建されたため、現在の臨済禅は白隠禅とも言われている。そして、白隠は「中興の祖」として知られる。この時代、臨済宗で勢力を拡大したのは妙心寺派と大徳寺派であったが[5]、白隠も妙心寺派の出である。妙心寺派はこのほか、愚堂東寔や一糸文守、無著道忠を輩出している。一方の大徳寺派では、沢庵宗彭が有名である。また、江戸時代は各宗派において学林が栄えた。臨済宗では妙心寺や大徳寺、京都五山、それに鎌倉五山などに学寮を設けられ、宗学の伝授と住職資格の付与を担った[6]。
主な法嗣の系統
臨済義玄 - 三聖慧然・興化存奨 - 南院慧? - 風穴延沼 - 首山省念 - 汾陽善昭 - 石霜楚円(慈明禅師)
黄龍慧南(黄龍派)
晦堂祖心 - 死心悟新・霊源惟清 - 長霊守卓 - 無示介ェ - 心聞曇賁 - 雪庵従瑾 - 虚庵懐敞 - 栄西(千光派・建仁寺派)
雲庵克文 - 兜率従悦・?潭文準
東林常総
楊岐方会(楊岐派) - 白雲守端 - 五祖法演
仏鑑慧懃
仏眼清遠
圜悟克勤(仏果克勤)
大慧宗杲(大慧派) - 拙庵徳光
北?居簡 - 物初大観 - 晦機元煕
東陽徳輝 - 中巌円月(中巌派)
笑隠大? - 用章廷俊 - 無我省吾
石室祖瑛
梅屋念常
浙翁如? - 偃渓広聞・大川普済