胆振国
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.mw-parser-output .pathnavbox{clear:both;border:1px outset #eef;padding:0.3em 0.6em;margin:0 0 0.5em 0;background-color:#eef;font-size:90%}.mw-parser-output .pathnavbox ul{list-style:none none;margin-top:0;margin-bottom:0}.mw-parser-output .pathnavbox>ul{margin:0}.mw-parser-output .pathnavbox ul li{margin:0}令制国一覧 > 北海道 (令制) > 胆振国胆振国の範囲(1869/08/15)

胆振国(いぶりのくに)は、大宝律令国郡里制を踏襲し戊辰戦争箱館戦争)終結直後に制定された日本の地方区分のの一つである。別称は胆州。五畿八道のうち北海道 (令制)に含まれた。制定当初は膽振國とも表記された。国名の由来は、斉明天皇のころ阿倍臣が胆振?(いぶりさえ)の蝦夷(えみし)たちを饗応したという故事にちなむ。道南から道央にかけての地域に位置し、現在の胆振総合振興局管内の全域、渡島総合振興局管内の長万部町八雲町のうち旧熊石町・旧落部村を除く部分、後志総合振興局管内の虻田郡石狩振興局管内の千歳市恵庭市上川総合振興局管内の占冠村にあたる。
領域

1869年明治2年)の制定時の領域は、現在の北海道胆振総合振興局管内に下記を加えた区域に相当する。

勇払郡占冠村

千歳市

恵庭市

虻田郡喜茂別町京極町倶知安町ニセコ町真狩村留寿都村

山越郡長万部町

二海郡八雲町の一部(野田追川より北西、雲石峠より北東)

沿革

ここでは、胆振国成立までについても記述する。

日本書紀には、斉明天皇5年(659年)に阿倍比羅夫が後方羊蹄(しりべし)に政所・郡領を置いたとあり、後方羊蹄を北海道内に比定するのであれば、虻田郡域の羊蹄山付近との説や、古墳の存在や出土品などから千歳郡域(恵庭或いは千歳)との説[* 1]もある(参考:奄美群島の歴史#古代)。一方、胆振?(いぶりさえ)について新井白石勇払郡域(ユウフツ場所)に当たるとの説を唱えている(#外部リンクも参照。)。なお、後方羊蹄、胆振?ともに、比定地は秋田県から青森県もしくは北海道のどこかと推定されているものの、それ以上の地域の絞り込みは進んでいない。また、千歳郡域内(現在の恵庭市)では蝦夷征討が盛んであった飛鳥時代から平安時代初期にかけ茂漁古墳群(柏木東遺跡)が築かれた。この古墳群からは土師器須恵器のほか和同開珎律令時代六位以下の位階を示す金具などの副葬品が発見され、構造も石狩国札幌郡江別古墳群北東北終末期古墳と同様の群集墳である。その他、千歳郡域では皇朝十二銭のひとつで平安時代に流通した隆平永宝が現在の恵庭市の茂漁8遺跡から、同じく富寿神宝などが現在の千歳市ウサクマイ遺跡群から出土している。当時の胆振国域では擦文文化が栄えていたが、後の10世紀中葉に渡島半島の日本海側では擦文文化と本州土師器文化の混合的文化である青苗文化が成立した。青苗文化の人々は擦文人の側に帰属意識をもちながら(出土した青苗文化の椀の底には、日本海沿岸の擦文人と祖先を同じくすることを示す刻印がみられる[1])、北海道西部と東北北部との間の交易に携わっていた。鎌倉時代の文献『諏訪大明神絵詞』から、中世の蝦夷には日ノ本・唐子・渡党という三つの集団があったことが知られているが、そのうちの渡党は、考古学者・瀬川拓郎の推察によると古代青苗文化人の後裔であった[2]道南の住民であったと考えられる渡党の活動範囲は渡島半島周辺地域であった。また、日ノ本については北方の諸民族とする説もあるが[3]金田一京助の推定によると北海道太平洋岸の住民であった[4][* 2]。鎌倉幕府は夷島について、当時の日本国の外部でありながら支配権が及ぶ地域として位置づけ、蝦夷の子孫を自称する津軽安藤氏蝦夷管領の代官として蝦夷の管轄を担わせた(『諏訪大明神絵詞』では安藤氏が蝦夷管領であるかのように記されているが、厳密には蝦夷管領の正員は北条氏で、安藤氏はその代官職を家職としていた)[5]。南北朝から室町初期には、本州日本海沿岸と夷島を結ぶ交易の要衝であった十三湊に拠った下国安藤氏が、日本海海運の商品流通に多大な影響力を有する武装した海商的豪族として活動し、日之本将軍を称して権勢を張っていた。日之本将軍は正式な官名ではなく通称であるが、「日之本」と呼ばれた地域(当時の日本における東の境界であった北東北よりも東方の地を指し、この場合は本州の津軽外ヶ浜から夷島の渡島半島にかけての地域)を支配する権力者を意味していたと考えられる[6]

室町時代に入ると、応仁の乱のちょうど10年前の康正3年 / 長禄元年(1457年)にコシャマインの戦いが勃発、胆振国域のほぼ全域でも和人東夷による戦いが繰り広げられた。このとき、平安時代に創建された有珠郡域の善光寺や幌別郡域の刈田神社なども荒廃した。後代に成立した松前藩の史書『新羅之記録』によると、コシャマインの戦いのきっかけとなった事件の起こった1456年から、1525年に至るまで断続的に繰り返された一連の争乱によって、それまで東は陬川(現・むかわ町鵡川)、西は與依地(現・余市町)までの範囲に居住していた和人たちの多数が殺され、生き残った人々は松前天河に集住するようになったという[7]。これらの戦いの一方の当事者である道南の館主らは後世の松前藩の文献では渡党と呼ばれており[8]、元北海道開拓記念館学芸員の海保嶺夫は、コシャマインの戦いは蝦夷の一派である渡党と他の2集団(唐子および日ノ本)との戦いであったと解釈している[9](海保は、中世における蝦夷とは辺民を意味するものであって必ずしも大和民族にとっての異民族だけを指していたのではなかったとの立場を取る)。ただし『新羅之記録』では、渡党は源頼朝奥州合戦の際に北東北から夷島に逃げ渡った人々や鎌倉時代に夷島に流刑された強盗などの子孫であると記されているが[10]入間田宣夫は、この時代に道南の館主層の構成員として主に活躍したのは、もとは15世紀半ば頃までに夷島に渡った北東北の土豪や浪人衆であったと指摘している[11]菊池勇夫は、渡党を日本人や中国人が混在していた東シナ海の倭寇に比して、当時の道南では和人とアイヌの間に「倭寇的状況」が成立しており[12]、渡党はアイヌとも和人ともつかぬマージナルな存在であったと論じた[13]。このような和人系・アイヌ系の両属的集団であった渡党は、コシャマインの戦いに代表されるこの戦乱の時代に、和人かアイヌのいずれかの勢力に取り込まれていったと想定される[14]。また、15世紀に本州から夷島に進出して道南の交易体制に浸食した和人の商人的武装集団が後に自ら渡党を名乗るようになり[15]、その一方で元来の渡党(青苗文化人の後裔)は最終的に和人と同化した[16]、とする旭川市博物館・元館長の瀬川拓郎の意見もある。

江戸時代ころになると、松前藩によって松前藩家臣が蝦夷の人々と交易を行う十ヶ所の場所とよばれる知行地が開かれ、各地に交易の中心地や松前藩の出先機関である運上屋が置かれた。


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