股割り(またわり)は、相撲の稽古で十分に開脚姿勢がとれるようにするために行う柔軟運動[1]。
概要左右開脚
スポーツにおける練習、または技術の1つである。開脚、股裂きとも呼ばれる。相撲の他にも、テコンドー、ダンス、アーティスティックスイミング、フィギュアスケート、体操競技、ヨーガなどで取り入れられている。 相撲では股関節を柔軟にして怪我を防ぐことを目的に行う準備運動と位置付けられる[2]。大相撲の力士など、長年に亘る稽古で慣れて、脚を180度に開き切り、さらに顔が地面に着く程に上体を倒せる人も珍しくはないが、経験のない人が急激に行うと靭帯を損傷する等本末転倒の結果を伴いかねない。「大相撲の稽古の中でも最も厳しい」と言われることも多く、多くの新弟子に恐怖の対象とされている。正しい股割りを行えるようになる為に必要な稽古期間は、元来の柔軟性に左右されるが、数年を費やすのが一般的であり、力士の中には正しい股割りを修得しないまま上位に出世し、現役を終えてしまう人もいる。
相撲
関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、Splitsに関連するカテゴリがあります。
ストレッチ
闘牙進 - 三役経験者だが最後まで股割りが出来ず仕舞いであった。
出典^ “ ⇒三省堂 大辞林”. 2015年12月10日閲覧。
^ 田中亮『全部わかる大相撲』(2019年11月20日発行、成美堂出版)p.43
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表示
編集
幕内
横綱
(横綱大関)
三役
大関
関脇
小結
前頭(平幕)
十両
(関取)
幕下
(幕下付出)
三段目
(三段目付出)
序二段
序ノ口
新序
前相撲(番付外)
(力士養成員)
力士・記録
横綱一覧
大関一覧
関脇一覧
小結一覧
前頭一覧
十両一覧
幕下以下一覧
現役中に死亡した力士一覧
40歳以上まで現役を続けた力士一覧
優勝力士一覧
幕内最高優勝の記録一覧
優勝決定戦
年間最優秀力士賞
年間最多勝
三賞(殊勲賞・敢闘賞・技能賞)
金星
角番(カド番)
幕内最高優勝賞品
連勝記録
連敗記録
超五十連勝力士碑
全6場所制覇
これより三役
千秋楽結びの一番
番付上1人横綱
4横綱
番付上1人大関
勝ち越し
負け越し
勝利数
力士褒賞金
在位記録
出場回数
相星
関取在位後に4階級以上陥落した力士一覧
年寄・行司
年寄名跡
現役年寄一覧