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やノートページでの議論にご協力ください。聖霊の第三の波(せいれいのだいさんのなみ、英語:The Third Wave of the Holy Spirit)は1980年代から1990年代にかけて起きた福音派(日本では聖霊派にあたる)の聖霊運動を表す、フラー神学校の教授ピーター・ワーグナーによる造語。アルビン・トフラーの「第三の波」とは無関係。後述のように60年代に興起した狭義のカリスマ運動とは別物であるが、外部の教団、教派などからはペンテコステ派とともにカリスマ派、カリスマ運動に属するものと扱われる傾向がいまだに強い。だがこの派では、第一、第二の波と第三の波が同じ聖霊の働きであると認めながらも、カリスマ派と呼ばれることは好まないし、先の二波とは区別されるべきだとしている。第三の波の大きな特徴として明確な聖書信仰がある[1]。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}なお、既存のペンテコステ派とも関係が深くなっているのも事実である[要出典]。
アメリカのピーター・ワーグナーやジョン・ウィンバー、チャールズ・クラフトらが中心になっている。 1900年代にアメリカで起きたペンテコステ運動を「聖霊の第一の波」、1960年代アメリカを中心に起きたカリスマ運動を「聖霊の第二の波」と呼んでいる。1980年代になり聖霊の第三の波の動きが本格化し始めた。ピーター・ワーグナーによると、第三の波は、ペンテコステ運動、カリスマ運動の統合であると言うが、ペンテコステ派やカリスマ派という名称を拒み、同一化を望まない福音派の中の新しい運動である。ディビッド・バレットは1988年の時点で第三の波の中にいる人たちの数を2700万人と推定している[2]。
経緯
特色
いやしや奇跡、預言、異言等のしるしの賜物が見られる。この点は三つの波に共通した特徴である[要出典]。
聖霊のバプテスマが新生の時に起こることであると教えている、異言を否定しないが、重要視しない。この二つの点は第三の波だけの特徴である[3]。
先の二波で起こった教会分裂を避けたいとの願いを持っている[要出典]。
宣教論を発展させ、力の伝道、力のいやし、力の対決、霊の戦いを強調する[要出典]。
その後の動き
日本ではフラー神学校でピーター・ワグナー、チャールズ・クラフトらに学んだ尾形守により紹介された。
1990年代、アルゼンチンで活躍したカルロス・アナコンディアがたびたび来日した。