聖職貴族(せいしょくきぞく、英: The Lords Spiritual)は、イギリスにおいて貴族院議員であるイングランド国教会(国教会)の26人の主教。貴族の右側に座る主教は含まれない。長老派教会のスコットランド国教会やウェールズ、北アイルランドの聖公会はもはや国教会ではなく、代表もしていない。貴族院議員である世俗貴族とは異なる。 イングランド国教会は42の教区で構成され、教区主教
階級と称号
理論的には、大主教と主教を選出する権限は、教区大聖堂のcollege of canonsに属する。しかし、実際には大主教と主教の任命(英語版)は選挙の前に行われる。首相がCrown Nominations Commissionにより提案された一連の候補者の中から選ぶ。その後、君主はcollege of canonsに、指名された者を司教または大主教として選出するように指示する。
聖職貴族の中から一人がカンタベリー大主教によりベンチのコンベナーとして任命される。コンベナーは、貴族院における主教の業務を調整する。バーミンガム主教(英語版)のデイビット・アーカート(英語版)が、2015年5月18日に現在のコンベナーに任命された[4]。 貴族の初期の頃ですら、主教の立場は明確ではなかった。リチャード2世の治世中、カンタベリー大司教は、「イングランド王国の慣習と権利により、さしあたり、カンタベリー大司教と属主教、信者、主教、修道院長、小修道院長、その他のいかなる高位聖職者に属する。王国貴族として、いかなる国王の議会に出席すること」を宣言した。しかし、この主張は議会に同意も反対もされなかった。 最初、聖職貴族は完全に世俗権力の管轄外にあると宣言した。貴族院での裁判に問題は生じなかった。教皇の権威が強大になると、高位聖職者に対する管轄権の欠如を認めるほかなかった。しかし、後に、イングランドにおける教皇の権威が減少すると、聖職貴族は世俗的な法廷の権威の下に置かれた。共通の法廷の管轄がヘンリー8世の時代に明確に確立された。ヘンリー8世は、自らが教皇の代わりにイングランドの教会の長であると宣言して、イングランドにおけるローマ・カトリック教会の憲法上の権力を終わらせた。 貴族院で世俗貴族として裁判を受けることができなかったにもかかわらず、聖職貴族が実際に貴族かどうか不明のままだった。1688年に、一般の陪審員による7人の主教
貴族
しかし、Standing Orders of the House of Lordsによれば、「召喚状が発行された主教は貴族ではなくロード・オブ・パーラメントである」とされている。 イングランド議会の初期では、修道院長を含む聖職貴族が世俗貴族に数で勝っていた。しかし、1536年から1540年までの間に、ヘンリー8世が修道院を解散させ、修道院長の議席がなくなった。初めてであり、その後、聖職貴族は貴族院で少数派になった[5]。 21の古い教区(ウェールズの4つを含む)に加えて、ヘンリー8世は新たに6つの教区を創設し、そのうち5つが残った(イングランド国教会の主教区の歴史的発展
人数
スコットランド国教会の主教、修道院長、小修道院長は伝統的にスコットランド議会(英語版)に議席を持っていた。スコットランド宗教改革(英語版)の後、1560年に修道院が聖職者ではない者に買収されたために、「修道院長」、「小修道院長」として議席を持っていた者は、この時から全て聖職者ではない者だった。宗教的な遵奉に関わらず、スコットランド国教会の主教は議席を持ち続けた。ローマ・カトリックの聖職者は1567年に除外されたが、監督制における監督は、1638年に除外されるまで議席を持ち続けた。スコットランド王政復古(英語版)の後に議席を回復したが、最後の教区主教が廃止され、長老派教会としてスコットランド国教会が恒久的に設立されて、1689年に再び除外された。もはやスコットランド国教会の主教(英語版)は存在せず、ウェストミンスターの貴族院に聖職者を派遣したことは一度もない。
アイルランド聖公会の主教と大主教は、アイルランドの貴族院に聖職貴族として議席を持っていた。彼らは1801年にアイルランドとイギリスが合同した後、ウェストミンスターの貴族院で代表を獲得した。アイルランド聖公会の聖職者の中で、4人(大主教1人、主教3人)が一度に議席を持ち、会期(通常は約1年)が終わる度にメンバーを入れ替えた。しかし、アイルランド聖公会は1871年に廃止され(英語版)、その後は聖職貴族として代表することがなくなった。
マン島がイングランド王国にも連合王国にも含まれないために、ソドー・アンド・マン主教(英語版)は、イングランド国教会の主教だが、イギリスの聖職貴族に含まれることはない。en:Lord Bishopはティンワルド(世界最古の連続した議会)で最古の役職者であり、ティンワルドとマン島の立法評議会(英語版)の一員である。
19世紀に、イングランド国教会の主教区が徐々に再検討され始めた。しかし、主教のベンチの増加は政治的に好都合とは見なされず、それを防ぐための措置が講じられた。1836年に、最初の新主教区、リポン主教区(英語版)が設立されたが、ブリストル主教区(英語版)とグロスター主教区(英語版)が合併して釣り合いが取られた(後に再分離した)。マンチェスター主教区(英語版)の設立が計画されたが、セント・アサフとバンガーが合併できるようになるまで延期された。それは実現することがなかったが、1844年にen:Bishopric of Manchester Act 1847で、とにかく、貴族院における主教26人の制限を維持するための代替手段を講じ、現在まで、年功序列を基準にした条件が維持された[6]。しかし、2015年聖職貴族(女性)法により、次の10年間にイギリスで主教に任命された女性が、その期間中に引退する21人の後継者に優先的になる。レイチェル・トレウィーク(英語版)が2015年にグロスター主教になり、この法律の下で初めて聖職貴族になった。クリスティーン・ハードマン(英語版)が、その年の後半に2番目になった。
1920年に、ウェールズ聖公会がイングランド国教会から独立し、国教会廃止(英語版)により、ウェールズの主教たちは参加資格を失った。
聖職貴族の26議席は、貴族院の総議員数の約3.3%である。 聖職貴族は政党に所属していないが、クロスベンチャーではなく、貴族院では、玉座から見て左側の、政府側に座っている。主教が全員座れば3列ほどを占めることになるが、聖職貴族のフロントベンチは、貴族院において両端にあるひじ掛けが1つしかないことで微かに区別されている。前列で、玉座の近く、議会の端にあり、独特な立場を表している[7]。 慣例で、主教の少なくとも一人が各立法日に祈りの言葉を読むことになっている(庶民院で庶民院議長のチャプレン 最近では、その他の宗教的な人物が世俗貴族として貴族院に議席を持っている。チーフ・ラビ
政治
世俗貴族としての他の宗教的人物