聖書信仰(せいしょしんこう)とは、キリスト教神学において、聖書を誤りない神のことばと信じる信仰、および、これを信じるクリスチャン、キリスト教会、教派を表す用語である。 聖書信仰はその見解を採る教派・信徒によって、イエス・キリストの聖書観であったと主張されている[1][2]。根拠として次の聖句が挙げられる。 「はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない。」 ? マタイ 5:18 、新共同訳聖書 聖書信仰は古プリンストン神学(旧プリンストン学派)のチャールズ・ホッジ(1797-1878)やウォーフィールド(1851-1921)によって聖書的、神学的に展開された[3][4][5][6]。 「聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。」 ? テモテ2 3:16 、新共同訳聖書 ウォーフィールドは、使徒パウロの第二テモテへの手紙3章16節の「聖書はすべて」「神の霊感による」から、神の霊感は聖書全体に及ぶと主張した[7][8] 。この信仰はオールド・プリンストンの流れにある日本キリスト改革派教会の創立者、常葉隆興、岡田稔らジョン・グレッサム・メイチェンに師事した教職者によって日本に伝えられた[9]。また、日本にやってきた初期の宣教師たちは聖書信仰であった[10]。ホーリネス派は1924年、東洋宣教会聖書学院にて聖書大会
歴史
1970年代までこの立場は、聖書無謬説と呼ばれていたが、アメリカ合衆国フラー神学大学の中で、救いに関する宗教的な領域についてのみ誤りがないとし、歴史や科学に関しては聖書に誤りがあるとする「限定無誤説」が登場してきた[14]。
フラーの創立者でクリスチャニティ・トゥディ編集長のハロルド・リンゼルは、限定無誤説に反対して聖書の無誤性を擁護する『聖書のための戦い』を出版し、アメリカで議論が巻き起こった。この議論から1977年、聖書の無誤性に関するシカゴ声明が発表された。これを受けて日本プロテスタント聖書信仰同盟(JPC)は1987年に聖書の権威に関する宣言を発表し、聖書を信仰的な領域と、歴史的、科学的領域に、あえてわけることはできず、聖書は信仰の領域だけではなく、歴史的、社会科学的なものも含むすべてにおいて誤りがないと確認した[15]。
「
「聖書信仰は、ただJPCだけではなく、福音派全体の共通した恵みの絆であり、伝統的キリスト教教理の敷石であり、救霊と伝道への情熱の源泉である。」[16] 」 旧新約聖書66巻は、神の特別啓示であり、聖霊に霊感された原典において誤りない神の言葉である。これは前提であり、証明が必要ない。 聖書の啓示性を否定する宗教や、66巻の聖書に付加する宗教は聖書信仰の立場から退けられる。 言語霊感、十全霊感、あわせて言語十全霊感を信じる。 聖書の正典性を信じるのは、原著者が神であるからである。聖霊の内的証明と聖書の外的証拠は区別され、両方が必要である。 聖書は十分性をもっており、66巻の聖書は完結している。聖書は書かれた時から正典性をもっていたのであり、何か会議によって正典になったのではない。 神の摂理により聖書は写本で純粋に保存された。福音派の合意は十全無誤説、全的無誤性である。 日本では、1959年にプロテスタント宣教百周年記念行事が、福音派(聖書信仰派)とエキュメニカル派(リベラル派)で別々に開かれた。
教理
旧新約聖書66巻
聖書の霊感
正典性
純粋な保存
聖書信仰の運動
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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