『聖ヨセフと幼子イエス』スペイン語: San Jose con el Nino Jesus
英語: Saint Joseph and the Christ Child
作者エル・グレコ
製作年1600年ごろ
種類キャンバス上に油彩
寸法109 cm × 56 cm (43 in × 22 in)
所蔵サンタ・クルス美術館
『聖ヨセフと幼子イエス』(せいヨセフとおさなごイエス、西: San Jose con el Nino Jesus、英: Saint Joseph and the Christ Child)は、クレタ島出身のマニエリスム期スペインの巨匠エル・グレコが晩年の1600年ごろ、キャンバス上に油彩で制作した絵画である。16世紀半ば以降主題として取り上げられるようになった「聖ヨセフと幼子イエス・キリスト」が描かれており[1][2][3]、エル・グレコはこの図像の創始者の1人に数えられる。本作はトレドのサン・ホセ礼拝堂(スペイン語版)のためにエル・グレコが制作した同主題作の約3分の1のサイズであるが、構図と色彩はほぼ同じである[1]。現在、トレドのサンタ・クルス美術館(英語版)に所蔵されている[1][2][3]。 トリエント公会議における聖ヨセフの再評価に呼応して、16世紀半ば以降「聖ヨセフと幼子イエス」の主題が美術作品に登場するようになった[1]。聖ヨセフは初期キリスト教時代には髭のない若者として描かれることもあったが、中世、ルネサンス時代を通じて主に「聖家族」の中の影の薄い老人として描かれていた。その彼が若く、逞しい人物として描かれるようになったのは、厳格でしかも活力に満ちた世界を打ち立てようとしたカトリック教会による公会議以降の対抗宗教改革の目的と一致したからである。スペインにおける対抗宗教改革の最大の推進者であったアビラのテレサは誰よりも強く聖ヨセフへの崇拝を主張した人物で[1][2][3]、新たに設立した修道院にはすべて聖ヨセフの名をつけた。ヨセフの名を持つ聖人あるいは修道会が現れたのもこのころのことである[1]。 1570年に出版されたヨハネス・モラヌス エル・グレコは、『聖家族』の中でも聖ヨセフを本作のように逞しく描いている。他の「聖家族」の作品ではヨセフを白髪の老人として描いたり、プラド美術館の『聖家族』のように初めは白髪の老人として描きながら、あとで逞しい姿に描きなおしたりしている場合もある。いずれにしても、エル・グレコが聖ヨセフの主題に関心を寄せていたことは間違いない[1]。 縦に細長い画面の中央に、頭部が小さく描かれているために著しく長身に見える聖ヨセフと、その腰にしがみつく幼子イエスの姿が描かれている。上空には白百合や月桂冠を手にした天使が舞っており[1][2]、ヨセフに月桂冠を授けようとしている[2]。ヨセフは髭を生やし、長い杖を持っているものの、比較的若々しい容貌を見せ、わが子を守ろうとする慈愛に溢れた父親として表されている[1][2]。ヨセフは青い衣の上に黄色のマントを羽織り、幼子イエスはワインレッドの服を着ているが、これらの色彩は1590年代後半ごろのエル・グレコの作品に共通して見られる[1]。 背景には、左右に低くトレドの町が遠望され、左にはタホ川に架かるアルカンタラの橋
主題
作品