耽美派
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耽美主義(たんびしゅぎ、: aestheticism)は、道徳功利性を廃しての享受・形成に最高の価値を置く西欧の芸術思潮である。これを是とする風潮は19世紀後半、フランスイギリスを中心に起こり、生活を芸術化して官能の享楽を求めた。1860年頃に始まり、作品の価値はそれに込められた思想やメッセージではなく、形態と色彩の美にあるとする立場である。唯美主義、審美主義とも。
概略

ルース・アプ・ロバーツは、トーマス・カーライルの耽美への先駆的貢献を認めて、1825年から1827年のイギリスの美の使徒と呼んだ。[1]アルジャーノン・スウィンバーンがある絵画を評して曰く「この絵の意味は美そのものだ。存在することだけが、この絵の存在理由(Raison d'etre ) なのだ」という表現が耽美主義の本質を説明している。耽美主義者の中ではオスカー・ワイルドなどが代表的である。19世紀の末に近づくにつれ、デカダンスの様相を呈した反社会的な動きとなっていった。これは、当時ヨーロッパを席巻していた楽観的な進歩主義へのアンチテーゼでもあった。

その反社会的傾向から悪魔主義などと括られることもあるが、耽美主義自体は悪魔主義退廃芸術とは必ずしも一致しない。むしろ感性の復興という意味ではルネサンスとも通底している。その一方で神秘主義とも相通じるものもある。フランス人作家ペラダン(英語版) は「美が生み出すのは感情を観念に昇華させる歓びである」と語っている。同性愛やサディズム、マゾヒズム、エロチシズムなども、耽美主義の作風に含まれることが、しばしば見受けられる。

耽美主義の流れは日本の知識人や文化人、芸術家にも影響を与えた。谷崎潤一郎は、著名な日本の耽美主義の小説家である。また、泉鏡花江戸川乱歩も同様に耽美主義の作家である。また、三島由紀夫も耽美派に含まれる場合がある。
スタイル孔雀の間。建築主の所有する染付の磁器コレクションとホイッスラーの「陶磁の国の姫君」を飾るよう設計されたがホイッスラーが勝手に部屋全体を紺と金に塗り替え、孔雀を描き足した[2]

さまざまな様式が混交しているが、古典主義や日本美術の影響が大きく、1870年から1900年にかけて流行した[2]。特徴的なモチーフとしては、孔雀の羽、ひまわり、青と白のセラミック(染付)、強い色彩などがある[2]。代表的な人物としては、ジェームズ・マクニール・ホイッスラー(1880年代半ばに耽美派運動から離反)、ビアズリーオスカー・ワイルドなど[2]。室内装飾としては、船舶王の邸宅の食堂だった孔雀の間(1877年作、現フリーア美術館所蔵)、ハーボーンにあった邸宅ザ・グローブのパネルの部屋(1878年作、現ヴィクトリア&アルバート博物館所蔵)などがある[2][3]。耽美派の室内装飾には、日本の版画や衝立、扇などがよく使われた[2]
耽美派

耽美主義を奉ずる文芸上・芸術上の一派。唯美派。
文芸

エドガー・アラン・ポー(アメリカ、始祖的存在)

オスカー・ワイルド (アイルランド出身、代表作『サロメ』)

シャルル・ボードレール

テオフィル・ゴーティエ

ピエール・ルイス

ピエール・ロティ (フランス、2度来日。作品『お菊さん』、『秋の日本』)

ウォルター・ペイター(ワイルドの師)

ダンテ・ロセッティ

マシュー・アーノルド (イギリスの耽美派詩人)

ジョン・ラスキン(ラファエル前派に影響を与えた)

谷崎潤一郎

江戸川乱歩

夢野久作

沼正三

三島由紀夫

澁澤龍彦

中井英夫

上田敏

泉鏡花

永井荷風

吉井勇(パンの会)

木下杢太郎(パンの会)

石井柏亭(パンの会)

北原白秋

日夏耿之介(作家論を著した)

絵画・美術

オーブリー・ビアズリー

ギュスターヴ・モロー

オディロン・ルドン

グスタフ・クリムト

エゴン・シーレ

ジェームズ・マクニール・ホイッスラー

フェリシアン・ロップス

月岡芳年 - 残酷絵

伊藤晴雨 - 責め絵

金子国義

村上芳正

建石修志

映画

映画における耽美主義は、芸術における流派、あるいは芸術家自身の主張というよりは、むしろ「美のための美を追求する」という創作態度や、そこから生まれてくる芸術作品というべきものであるから、周囲がどう評価するかにかかわる場合が多い。次の映画作家の作品は、耽美主義的傾向が強いと指摘されることが多い。

ピーター・グリーナウェイ ( 「英国式庭園殺人事件」、「ピーター・グリーナウェイの枕草子」など)

ルキノ・ヴィスコンティ ( 「山猫」、「異邦人」、「地獄に堕ちた勇者ども」、「ベニスに死す」、「ルートヴィヒ」、「イノセント」など)


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