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嫦娥、月に奔る

?(げい、.mw-parser-output .pinyin{font-family:system-ui,"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}.mw-parser-output .jyutping{font-family:"Helvetica Neue","Helvetica","Arial","Arial Unicode MS",sans-serif}?音: Yi イー)は、中国神話に登場する人物。后?(こうげい、?音: Houyi ホウイー)、夷?(いげい)とも呼ばれる。の名手として活躍したが、妻の嫦娥(?娥とも書かれる)に裏切られ、最後は弟子の逢蒙によって殺される、悲劇的な英雄である。

?の伝説は、『楚辞天問篇の注などに説かれている太陽を射落とした話(射日神話、?射九日)が知られるほか、その後の時代に活躍した君主である后?を伝える話(の時代の?の項)も存在している。名称が同じであるため、前者を「大?」、後者を「夷?」や「有窮の后?」と称し分けることもある。その大?は中国神話最大の英雄の一人である。

日本でも古くから漢籍を通じてその話は読まれており、『将門記』(石井の夜討ちの場面)[1]や『太平記』(巻22)などに弓の名手であったことや9個あった太陽の内8個を射落としたことが引用されているのがみられる。
?射九日(いしゃきゅうじつ)

天帝であるには羲和というがおり、その間に太陽となる10人の息子を産んだ。この十体の太陽はそれぞれ鳥に乗せられていて普段は極めて巨大な神樹である扶桑?の所で生息や入浴をしていた、そして交代で1日に1人ずつ地上を照らす役目を負う[2]、この十日を一旬と呼ばれることになる。ところが帝堯の時代に、太陽達が遊びたくて、いっぺんに現れるようになった。地上は灼熱地獄のような有様となり、作物も全て枯れてしまった。このことに困惑した帝堯に対して、天帝である帝氓ヘその解決の助けとなるよう、天から神の一人である?をつかわした。帝氓ヘ?に?弓(紅色の弓)と素?(白羽が飾った弓矢)を与えた[3]。?は、帝堯を助け、初めは威嚇によって太陽たちを、元のように交代で出てくるようにしようとしたが効果がなかった。そこで、1つだけ残して9の太陽を射落とした。これにより地上は再び元の平穏を取り戻したとされる[4]

その後も?は、各地で人々の生活をおびやかしていた数多くの凶獣(??鑿歯九嬰大風修蛇封?)を退治し、人々にその偉業を称えられた[5]
不老不死の薬

自らの子(太陽たち)を殺された帝氓ヘ?を疎ましく思うようになり[5]、?と妻の嫦娥(じょうが)を神籍から外したため、彼らは不老不死ではなくなってしまった。?は万仭の崖を登り崑崙山の西に住む西王母を訪ね、不老不死の薬をもらって帰ったが、嫦娥は薬を独り占めにして飲んでしまう。嫦娥は?を置いて逃げるが、天に行くことを躊躇して広寒宮)へしばらく身をひそめることにする。そして、?を裏切ったむくいで体はヒキガエルになってしまい、そのまま月で過ごすことになったと言う説もある[6][7]嫦娥奔月の項も参考)。

なお、?があまりに哀れだと思ったのか、「満月の晩に月に月餅を捧げて嫦娥の名を三度呼んだ。そうすると嫦娥が戻ってきて再び夫婦として暮らすようになった」という話が付け加えられることもある。
逢蒙殺?

その後、?は狩りなどをして過ごしていたが、弟子である逢蒙(ほうもう)という者に自らの弓の技を教えた。逢蒙は?の弓の技を全て吸収した後、「?を殺してしまえば私が天下一の名人だ」と思うようになり、ついに?が注意していないうちに背後からを撲殺してしまった。このことから、身内に裏切られることを「?を殺すものは逢蒙」(逢蒙殺?[8])と言うようになった[9]
夏の時代の?

別に伝えられているのは、『路史』夷?伝や『春秋左氏伝』などにあるもので王朝を一時的に滅ぼしたという伝説である。こちらの伝説ではおもに后?(こうげい)という呼称が用いられている[10]。堯と夏それぞれの時代を背景にもつ2つの伝説にどういった関わりがあるのかは解明されていない部分がある[11]白川静は、後者の伝説は?を奉ずる部族が、夏王朝から領土を奪ったことを示しているとしている。

后?は?(現在の河南省滑県[12])の地の豪族・有窮氏の出身であり、窮国の諸侯の一族であった。有偃氏であり皋陶の末裔であるという伝承や、有鬲氏の出身であるとする説などがあるが詳細は不明である[注釈 1]。后?は子供の頃に親とともに山へ薬草を採取に出かけたが山中ではぐれてしまい、楚狐父(そこほ)(『帝王世紀』では吉甫)という狩人によって保護される。楚孤父が病死するまで育てられ、その間に弓の使い方を習熟した。その後、弓の名手であった呉賀(ごが)からも技術を学び取り、その弓の腕をつかって?は勢力を拡大していったとされる。太康(夏の第3代帝)の治世、太康は政治を省みずに狩猟に熱中していた。?は、武羅・伯因・熊?・尨圉などといった者と一緒に、夏に対して反乱を起こし、太康を放逐して夏王朝の領土を奪った。?は王として立ち、窮石(現在の河南省洛陽の南[13])を都として諸侯を支配下に置くこととなる。しかしその後の?は、伯封を殺し、その母である玄妻を娶り[14][15]寒?(かんさく)という奸臣を重用し、武羅などの忠臣をしりぞけ、政治を省みずに狩猟に熱中するようになり、最後は玄妻と寒?によって相王の8年に殺されてしまった。
脚注
注釈^ 『路史』夷?伝「夷?有窮氏、窮國之侯也。偃以女偃出皋陶。或云姓鬲。非也。『世紀』云、不聞其姓失之。」

出典^ 梶原昭路 校注 『将門記』 平凡社東洋文庫> 1975年 227-228頁
^ 袁珂 著、鈴木博 訳『中国の神話伝説』上、青土社1993年 289-296頁
^山海経』広注 巻十八「帝沁??弓素?」郭璞云:「?弓、朱弓。?、矢名、以白羽羽之。外伝:『白羽之?、望之如荼』也」
^ 松村武雄 編 『中国神話伝説集』 社会思想社現代教養文庫> 1976年 15頁
^ a b 袁珂 著、鈴木博 訳『中国の神話伝説』上、青土社、1993年 298-302頁
^ 袁珂 著、鈴木博 訳『中国の神話伝説』上、青土社、1993年 314-320頁
^ 松村武雄 編 『中国神話伝説集』 社会思想社<現代教養文庫> 1976年 17頁
^孟子』に「逢蒙殺?、?也有過」という文がある。
^ 袁珂 著、鈴木博 訳『中国の神話伝説』上、青土社、1993年 322-325頁
^ 市村?次郎 『東洋史統』1巻 冨山房 1940年 50頁
^ 内藤虎次郎 『支那上古史』 弘文堂書籍 1944年 66-67頁
^ 李玉潔『中国早期国家性?』(河南大學出版社、1999年10月)
^ 錢穆『史?地名考』(商務印書館、2001年7月)
^春秋左氏伝昭公二十八年「昔有仍氏生女、?黒而甚美、光可以鑑。名曰玄妻。楽正后?取之、生伯封。実有豕心、貪?無?、忿?無期、謂之封豕。有窮后?滅之、?是以不祀」
^楚辞』天問「?娶純狐、眩妻爰謀、何?之射革、而交呑揆之」

関連項目

嫦娥

玄妻

相 (夏)

少康 (夏)

グミヤー

天狗 (中国) - 月と太陽を食べて日食と月食を起こす、9つの太陽を撃ち落とした?の飼ってた猟犬。嫦娥の残した薬を舐めて巨大化・狂暴化し嫦娥を追いかけて天に上った。日食と月食を止めさせるため地上では爆竹や銅鑼や太鼓を打ち鳴らすこととしている。










中国神話
神話

天地開闢

蟠桃会

嫦娥奔月

牛郎織女

天女散花


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